2006年10月31日

ソフトバンクはいろいろと想定外

ここ最近、当小屋のカウンターが毎日3桁に乗っているのは正直言ってソフトバンク様のおかげです。
もう1年以上前、ソフトバンクが携帯事業に参入するぞーという時に書いた◇ソフトバンク携帯…使います?というエントリーがMNP(Mobile Number Portability、いわゆるナンバー・ポータビリティ)の開始によってえらく賑わっています。
各社ともユーザー取り込み合戦を展開している中、やはりソフトバンクの「予想外」が良くも悪くも話題を呼んでいるようで。
上記エントリーに来て下さった方々、全然関係無いエントリーですんません。
このまま見当違いのエントリーで人を呼び続けるのも心苦しいので、今さらながらこんなエントリーを書いてみました。
ま、でももうこの手のエントリーは世に出尽くしてますから、はっきり言って中身超薄ですよ(苦笑)


さて。では本題です。

※この件についてはソフトバンク側もいろいろと修正をしてたり情報が錯綜していますので、リンク先ページの内容が常に合っているとは限りません。
最終的には自分でソフトバンクのショップに行くなどして正確な情報を収集した方がいいと思います。※


この「予想外」が話題沸騰だったのは「通話料・メール 0円」のインパクトのおかげだと思っています。
しかしこの実態をよくよく見たらこれまた予想外だったわけで。
この他のことも含めてこちらの記事に分かりやすく箇条書きでまとめられています。

◇ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (1/2) -ITMedia

…うそつき。

と、緒川たまき@トリビアならずとも言ってしまいたくなりますよ。
もう皆さんご存じの通り、結局無料はソフトバンク内だけ。しかも無料通話無しだから他社との通話は割高。
これだけで「ヾ(・・;)ぉぃぉぃ…」な状況。
「みんながソフトバンクにすりゃいいじゃん」という考えもありますが、各種無料キャンペーンをやっているこの時期に入らなきゃ意味無いのに、ちょっと申し込みが増えると受付業務が破綻する有り様。

◇ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止 -ITMedia

やる気あるのかねぇ?これ。
これだと、メインである通話・通信のためのインフラ設備も加入者増えると破綻するんじゃないんじゃないの?とも思ってしまいます。
あるいは流出を防ぐための足止め策?なぁんて邪推も。

あと、基本料金も各種パック加入のため実質はかなりの金額に。
そこには「端末0円」のローンも乗っかりますしね。
まさに「うまい話には裏がある」の王道を行ってるなぁと皮肉めいた目で見ています。

もちろん、この手のことってソフトバンクに限らず各キャリアこれまである程度やってきてますけどね。おいしい部分だけCMでドカーンと謳って、下の方にちい〜さく制限事項をちまちま書いてあるというのは。
でも今回のは、通話通信料という携帯料金の根幹部分を中心に「0円」というインパクトでやっている点で、これまでのより非道いと思ってます。まさに「道に非ず」。
「予想外」の発表の時に孫正義が「0円」とニッコニコしながら掲げていたボードにはそれ以外のことは何も書いてなかったわけだし。
公正取引委員会も動き出しましたしね。

◇公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査 -毎日新聞

Yahoo!BBの時といい、ソフトバンクってホント人騒がせですな。ボダからの既存ユーザーに同情してしまう…。

ただ、上手く使えば便利なプランとなることもあるようです。
こちらのサイトさんは、同じ「通話料定額」のウィルコムと比較して親切にまとめていますのでご参考に。

◇ソフトバンク・ゴールドプラン(予想外割)の落とし穴


ただ、私の場合どんなにソフトバンクの料金プランが魅力的になったとしてもそちらへの鞍替えはしないです。
だって、職場ではまずアンテナ立たないし実家でも聞き取りにくいからねぇ…。
これでは少なくとも私の生活環境ではソフトバンクという選択肢は出てきません。
通話品質は携帯端末のいちばん重要なファクターですからね。ここが改善されない限り私が使うことはあり得ないなぁ。
今私はauユーザーですが、その料金がソフトバンクより多少高かったとしてもそれで通話品質を満足させてくれるなら私は文句は言いません。料金自体バカ高いとも思ってませんしね。


ということで、ソフトバンクの「予想外」な発表からこんなエントリーを書くことになったのも予想外だったというつまらんオチでしたとさ。


posted by ぽぽろんろん at 23:10 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | news
この記事へのコメント
こんにちわ、ぽぽろんろんさん。
ぐは…白うさ…ソフ○バンク携帯だよ…。しかもJ−フォンの頃からの長年よぉ…。予想外だ…もうちょっとましな料金プランを想像していたんですけどね…。auとかドコモとかは、『おお!!いいね〜』って納得出来るけど…なんで?
もうちょっとお勉強してから料金プランなり機種変をしようかと考えておりますわ。
Posted by 白うさ at 2006年11月02日 12:38
私もあのCMを見てドコモからソフトバンクの乗換えを一時考えたんですが、
やっぱり落とし穴がありましたねぇ。
携帯屋に行かなくて良かった〜。
かなり待たされたあげくに説明聞いて「えっ!?」となってただろうし。
Posted by ひろる at 2006年11月02日 22:05
■白うささん
こんばんはー。
ぐは…白うささんはソフ○バンクでしたか。
しかもJフォン時代からとは、筋金入りじゃないですか〜。
今回の件は、既存のユーザーも困惑してるでしょうねえ。
料金プランはゆっくりじっくり考えた方がいいと思いますよ〜。

■ひろるさん
落とし穴、でっかく開いてましたね〜(^^;)
インパクトだけはありましたからね。
ショップではさすがにちゃんと説明してくれると思いますが、CMは説明不足過ぎたと思います。
今後のCMはどうやら改善されるようですけど…。
Posted by ぽぽろんろん at 2006年11月02日 22:51
ぽぽさん、こんばんはー♪
携帯デヴューに始まって、きっとこれから先もずっとドコモユーザーであろうmioです。
うちは・・・父が大本の会社におりましたので選択の余地がなかったのですハイ(笑)

あの「予想外」CM、差し替えされたものを先日見ましたよー
0円の文字が小さくなり、下部の注釈がだいぶ大きく表示されるようになりましたねぇ。
前のじゃ、消費者金融よりもタチが悪かった気がします;
Posted by mio at 2006年11月04日 23:09
■mioさん
そういえばmioさんはドコモでしたね〜。
ドコモは903のラインナップがこれから揃うので、そこでまた勢いが変わるでしょうね。

>CM
早速変わりましたか〜。
ただ、そうは言っても注釈の量も多かったですから(特に「0円」の条件は)、文字が大きくなっても1回じゃ読み終わらないような気もしますが…(苦笑)

>前のじゃ、消費者金融よりもタチが悪かった気がします
にゃはは、確かに…(苦笑)
信用の回復も大変そうだなぁ、これ。
少なくとも私はしば〜らくソフトバンクを疑いの目で見続けてしまうと思います(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2006年11月04日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。