2012年07月25日

仙台で3連タン

こんばんはこんばんは!
この日曜は仙台出張でした。
当初は日曜と月曜の夜に仕事が入っていたため月曜の午後でちょっとした観光をしようと思っていたのですが、日曜だけになってしまったため観光はほぼ諦めその分牛タンに注力しました(笑)

てことで、また◇はてなハイクからのまとめ直しです。


昼ちょっと過ぎに仙台入り。新幹線から降りて仙台の涼しさ、というより寒さにびっくりし、「これは暖かいものが食べたい」とまずはタンシチューのセットをいただきましたよ。



シチューの器はちょっと小さめに見えますが案外深く、そこにサイコロ状のタンがゴロゴロと。見た目よりボリュームがあって嬉しかったです。
シチュー自体もいいお味だったしタンは柔らかかったしで、うまうまでした(^¬^)
テールスープは胡椒が効いてちょっと辛めでしたね。
サラダとおかわり自由のライスが付いて1,500円くらいだったかな?

夜は牛タンカレー。



かなりボリュームのあるサラダが付いて1,000円しない!これはお得!
しかもめっちゃうまかった(^¬^)
自分がお米好きだからかもしれないけど、個人的にはシチューよりこのカレーの方が好みでした♪
昼間歩き通しだったこともあり、バクバクと食べてしまいました。

そして翌日のお昼、仙台を発つ直前に牛たん定食をいただきました〜。



普通の定食じゃなくて、厚切りの美味しそうなヤツを頼みましたよ。
厚切りだからジューシーだしかみ応えもあるし、めっちゃ幸せでした(^¬^)
テールスープは1日目のところと違ってまろやかな味でこれまた美味しかったです。麦とろもいいね♪
お値段はちと贅沢に2,500円ほど。でも美味しかった〜(*´ω`*)

てことで。
仙台での食事はこれが全て(笑)
タン・タン・タンと牛タン3連チャンの3連タンとなったのでした。


ちなみに。
1日目の午後は駆け足で松島まで行ってきました(もちろん走って行ったわけじゃないよ!走ってくれたのは仙石線です^^;)。
1時間ちょっとしか滞在できなかったので、遊覧船には乗れなかったし海の景色を陸地から少し楽しんだだけで終わってしまいましたが(瑞巌寺すら寄れなかった…)、それでもそれなりに楽しめました。

松島_日本三景の碑.jpg

五大堂は陸地から撮るとブイとか写っちゃって興ざめしちゃうのよね…。

松島_五大堂1.jpg

松島_五大堂2.jpg

福浦島へも渡りました。島への長ーい橋は遠目には趣のある赤だったのですが、間近で見たら欄干は金属製で足元はコンクリート。これまたちと興ざめ(^^;)
でも、そのおかげで津波にも流されなかったんでしょうね。
松島町自体も島々のおかげで津波の被害も少なかったようですし、松島様々ではないかと。
福浦島自体はそれほど大きくないのでちょっとした散歩にいい感じだと思いました(有料ですが)。ところどころ開けたところからはいい景色も見えたので、もっとゆっくり回ってみたかったです。

松島_福浦橋1.jpg



松島_福浦島から.jpg




それ以外では、おみやげ屋さんの店先で高知に続いてご当地キティを見つけました。



あと、謎の伊達政宗的なキャラクターも。足元を見ると
「上にあがらないで!!危険です!!」
の注意書きの下に小さく
「※3.11の大震災で津波に流されボロボロなんです」
とあって、何かかわいいと思ってしまいました(^^)

松島_政宗的な何か1.jpg

松島_政宗的な何か2.jpg

でもこれって、流された人形を誰かが見つけてちゃんと元のところに戻ってきたってことですよね。ちょっといい話ですね。
せっかくだからこの人形には長生きして欲しいものです。


さて、これでお盆前の長距離出張はおしまいだー。
この一連の仕事はお盆後からが本番だからますます頑張らないと。…食事と観光を(そっちかい^^;


タグ:食い 宮城
posted by ぽぽろんろん at 00:27 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
お仕事お疲れさまでした。
牛タン尽くしいいですね〜( ´艸`)
短い滞在でも毎回よく堪能されてますよね〜(^◇^;)
津波の被害があった場所でも、復興してるんですね。
うちも、今年のお盆におばあちゃん家の秋田県へ行くので、高速道路で通ります。高速道路で今まで売って無かった「萩の月」が販売したんです!今年は食べたいなぁ〜( ´艸`)ぽぽさんは「萩の月」食べましたか?街中なら、袋売りのお徳用があるんですよね。高速道路だと、化粧箱入りだから高いんですよwww(ノД`)
Posted by 白うさ at 2012年07月26日 03:45
■白うささん
こんばんは〜。

こうやって全国回る仕事は滅多に無いので頑張って堪能してます f(^^;

萩の月、美味しいですよね(´∀`*)
これら一連の仕事で買ってくるおみやげは基本的に自分は食べてないので、仙台みやげも例外では無いです。
駅の売店では簡易包装のものも売ってましたよー(お徳用って多分これのことですよね?
Posted by ぽぽろんろん at 2012年07月26日 22:19
あ〜多分それです!
売買で売ってるかもだけど…多分ホームには無いはず(^◇^;)何年か前に駅のホームで新幹線の数分の発車待ちの時にダッシュで買ったやつは、化粧箱ののみでした(ノД`)
足元みられてるってかんじ〜(T_T)
長々とごめんなさい(^◇^;)
Posted by 白うさ at 2012年07月27日 19:56
■白うささん
今回は改札の外で買っちゃったので、ホームで簡易包装版を売ってたかまでは見てないです。
でも確かにそんな風になっててもおかしくないかもしれませんね(^^;)

>長々とごめんなさい(^◇^;)
いえいえ、私は全然気にしてませんよ〜。
こんなブログですし心ゆくまで書き連ねちゃってください(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2012年07月28日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。