2012年10月28日

東北で食べたものとか走り書き

えーと、8月下旬から10月あたまにかけて行った出張先での食べ物中心のまとめです。

■仙台
◇前回に続いて8月にも仙台に一晩行ってきました。牛たんは前回で結構食べたので今回は控えました。
てことで帰りがけにこちらを買ってみました。ずんだシェイク



味の方ですが……


甘い!


びっくりするくらい甘かった。おかげでずんだの風味が足りない…。
ずんだは餡だと素朴で優しい甘さという印象があったので、これにはちょっとした衝撃を受けました。
ちょっと量が少なめなのはこの甘さのためかもしれないですね。
美味しいことは美味しかったけど、個人的にはもうちょい甘さ控えめの方が嬉しかったかなー。

そして新幹線でのお昼ごはんはこちら。



…って結局牛たんかよ!というね(^^;)
これはひもを引いてお弁当を暖めるタイプのやつですね。新幹線の中で湯気をもくもくさせながら食べましたw
さすがにお店で食べるのよりはちょっとお肉も固めな感じでしたが、でもなかなか美味しかったです。牛たんもですがごはんが温かいのがいいですね。固いごはんと違ってほぐれやすいし。

■山形
9月の第2週はずっと山形でした。
ただ、この出張では2日目の夜仕事で派手に風邪を引いてしまいそれでも仕事は毎晩あるもんで、昼間はほとんどホテルで大人しくしていただけという…。
そんな中、2日目の仕事前に山形在住の友人・Cダンナに会って軽く飲みましたです(そういえばC奥さんにはしば〜らくお会いしてないですね。う〜む、ちと寂しい)。

山形_飲み.jpg

(確か)入り口に看板もなくて、まさに隠れ家的なお店だったのですが、料理がめっちゃ美味しかった♪
いろいろ食べたんだけど、写真撮ったのは最初だけで、あとは食べる方を優先してしまった。それくらい美味しい(^^)
ていうか、食べ物の写真撮るのって独りで食べる時以外はほとんどしないってのもあるんですけどね(・ω<) てへぺろ

あとは、最後の日の夜にホテル近くのラーメン屋さんで塩とんこつラーメンとミニ唐揚げ丼。私がラーメン、しかもとんこつを食べるなんて何の気の迷いだろう(笑)

山形_塩とんこつ.JPG

山形_唐揚げ丼.JPG

ラーメンはとんこつの割りにあっさりしていて、とんこつが基本ダメな私でも美味しく食べられました。
ただ、唐揚げ丼の美味しさに敵わなかったですけどね(笑)
正確には唐揚げ丼というより唐揚げ自体にいい味が付いていて美味しかったです。これ頼んでよかったと思いました。

■岩手
先月末は岩手・盛岡でした。
てことで、とりあえずはこちらを食べました。盛岡冷麺



噂に聞いていたとおり麺はかなりのコシというか固さというか。あごが疲れるってほどではなかったけど結構根気が要りますね。
それより何よりスープが美味しかった!
爽やかなコクというか、辛さもちょうどよくてゴクゴク飲んでしまった(笑)
そして盛岡冷麺というと私はすぐ「スイカ」を連想するのですが、もう時期じゃないからかここでは梨が入ってました。
この梨もよかったです。辛いスープの中でこの甘さとほのかな酸味がめっちゃいいコンビネーション。これまた爽やか。
ごちそうさまでした〜。

2日目の昼ごはんは盛岡じゃじゃ麺。
お腹がすいてたので大盛りにしました。



ちょうどいい量に見えますが、お皿が結構深いのでかなりのボリュームでしたよ。
これをぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのですが、肉味噌がきいててなかなか美味しかったです。
そしてじゃじゃ麺は〆としてチータンってのがあるんですね。
1口・2口程度麺と具を残した状態で生卵を落としてかき混ぜ、店員さんに器を渡すとそこに麺のゆで汁を注いでくれる。これがまた美味しい!
見た目、特に写真だとちと汚くなってしまうんですけどね(笑)

岩手_チータン.jpg

凄く優しい味の卵スープになるんですね。ふんわりとしていてホッとする味でした。
自分としてはじゃじゃ麺そのものよりチータンの方が気に入ってしまいました(笑)


食べ物以外のお話。
じゃじゃ麺を食べた後、盛岡城跡公園をぷらぷらと散歩しました。
盛岡城はもう天守を始めとして建物がほとんど無いので、写真もほとんど無いです(^^;)
つーか、石垣だけだと私の腕じゃしょっぱいのしか撮れなくてね(´・_・`)

盛岡城趾1.jpg

盛岡城趾2.jpg

盛岡城趾3.jpg

盛岡城趾4.jpg

公園の頂上、本丸跡には大きな台座だけが鎮座してました(上の画像3枚目)。元々は4枚目のような騎馬像があったらしいのですが、太平洋戦争時の金属供出により無くなってしまったそうです。悲しいのぉ…。
そうそう、公園の北端にある桜山神社の烏帽子岩はなかなかいいデザインでした。

烏帽子岩1.JPG

烏帽子岩2.JPG

…う〜ん、もっといい角度で撮ることもできたと思うんだけどなぜこんなんしか無いのか(苦笑)
それはともかく、これはいい奇岩ですな。湘南のヤツより烏帽子っぽい?

公園内は結構道が立体的に入り組んでて、散歩するにはいい感じでしたね。広さもちょうどよい規模。1時間あればひととおり回れるくらい?
また岩手に行く可能性があるので、その時にはまたぶらぶらしようかな〜。


posted by ぽぽろんろん at 12:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。