2012年12月18日

10月後半からの出張先ごはん走り書き

今年の出張も終わり、年内のお仕事は年明けからの出張ラッシュに備えてせっせとシステムをセットアップする作業のみとなりました。
出張=夜仕事なので、これが無くなって体の方もだいぶ楽になってきましたねー。よかったよかった。やはり規則正しい生活がいちばん(※特におっさんにとっては^^;)。

さて、ということで10月後半以降に行った出張でのごはんをぺたぺたと貼っていきます。

■大分
10月末に行った大分。
大分と言えばとり天!

…って全国的に浸透してきたのって結構最近らしいですね。知りませんでした。
とりあえず到着してすぐに食べたのがこちら。

とり天はささみでしたかね。
でも、火の通ったささみにありがちなパサパサ感は全く無く、ふわふわの食感がよかったです。衣はさくさくだったし。
かぼすポン酢又はからしをつけていただきました。どっちも合いますね〜♪

そして翌日食べたのがりゅうきゅう丼。

関アジのりゅうきゅう(づけの一種)を薄切りにしてどんぶりいっぱいに敷き詰めてあります。そこにゴマと刻んだ大葉がかかっていて見た目もキレイ。
りゅうきゅうは薄切りなので味は思ったより濃くなかったですね。ガツガツ頬張ると口の中が幸せになります。
そして画像の左上を見て分かるとおり、ここでもとり天を頼んでしまいました(笑)
ここのはもも肉だったかな?から揚げチックな見た目でした。こちらもサクサクフワフワ。
そして専用のダシにつけていただきました。
ここのダシが不思議な味だったんですよねぇ。甘じょっぱい感じだったかなぁ?見た目がおでんのおつゆのようだったので、そのギャップに最初「ん?」となっちゃいました。
あ、でも美味しかったですよ(笑)

■金沢
11月あたまに行きました。
本当はカレーを食べたかったんです。けど、金沢カレーのお店が駅前に全然無くて(金沢城周辺にならあったんですが)、そしてこの時の金沢はどえらい悪天候で…。どしゃ降りな上に雷も鳴っててね。
金沢城&兼六園に行こうなんて気には全然なれず(本当は行きたかったんですけど…)、食事は駅のレストラン街で済ますしかありませんでした。

てことでまず食べたのが、オムライス。
お米好きなんでね。ごはんの塊が食べたかったんです(笑)

ドリア風オムライス、クリームコロッケ付きです。
どの辺がドリア風かと言うと、グラタン皿に入っているところです。
ってだけではもちろんなくて、トマトソースとチーズもがかかってます。
そしてクリームコロッケが2つ!
ああ、しあわせ。これは超しあわせ。
美味しくいただきましたです。

それから、ハントンライスなるものもいただきました。

金沢に行く、ということになってからググって知った料理です。地元のB級グルメらしいですね。
これも有名どころは駅から離れたところにしかないらしく。今回は駅の喫茶店で食べました。そのせいかちょっとおしゃれな盛り付けになってます。
チキンライスに薄焼きの玉子焼きをかけて、そこにエビフライとか魚のフライとかが乗ってる。

…まぁ、トッピングが豪華なオムライスだよね(^^;)

昼・夜と似たようなものを食べた自分ですが特に後悔はしてないです。お米大好きだし(^^)
味ですが、まぁ基本はオムライスです(笑)
ただ、フライにかかっていたタルタルソースがちょっとしたアクセントになってましたね。
美味しくいただきました。
有名店のも食べてみたいですね。あと、金沢カレーも。ただ、もう出張では行く機会が無さげなのが残念…。

■盛岡
11月半ばに2回目の盛岡。
ここでまず食べたのはカルビ温麺。

野菜たっぷりでスープも優しいお味。麺も冷麺とは違い柔らかい。
カルビも思ったより入っていて美味しかったですねぇ〜(*´∇`*)
この時期の盛岡はもう結構寒かったので、体もほっかほかにあったまりました。

そして、翌日のお昼に食べたのは焼肉。
よくよく考えてみると、“1人焼き肉”ってこれが初めてかも。
盛岡は“焼き肉屋に入って冷麺だけ食べて帰る”というパターンが確立されていることもあり、1人で入りやすいんですよね。

頼んだのは、タン切り落としランチに前沢牛カルビ、そして冷麺。あとビールも。
結構頼んじゃったね(^^;)
しめて約4,000円。貧乏人な私のお昼ごはんとしてはちょっとかかってしまったがまぁ仕方ないです。これでも前沢牛はいちばん安いヤツだったし。
でも、今になって思うといっちばん高いの行っちゃえばよかったとも思います。今一つ心のタガが外しきれなかったですねぇ。
前沢牛はいちばん安いとはいえ、やっぱり美味しかったです。とろけますね〜。
冷麺は辛味別で来ましたが、結局全部入れてちょうどいいくらいでした。相変わらず麺のコシは凄いねw
スープもいいコクでしたが、前回のお店の方が好きだったかなぁ。
つけ合わせの果物はりんごでした。

■大分
11月末にも大分にひと晩だけ行きました。
この日は「から揚げ弁当でも買ってホテルで食べようかなぁ」とか画策していたのですが、なんと飛行機が滑走路に向かう途中で「不具合を発見しました」と引き返しちゃいまして。
整備士さんが直し終わるまで1時間半くらい、機内で待ちぼうけと食らってしまいました…。

結局、大分空港に着いたのは20時過ぎ。大分駅には21時半。
駅前のから揚げ屋さん、もう閉まってたし…(T_T)
仕事の時間も迫ってたし、結局この時大分で食べたのはコンビニ弁当だけ。なんてこった…。

ただ、飛行機が遅れたこともあり、到着した際に航空会社から“夕食代”をいただいちゃいましたよ。

航空会社バレしちゃうけど、まぁいいよね(^^;)
ちなみに一緒に写ってる飴は、1時間半待たされてる間に唯一出された差し入れです。正直言うとこの時点では「これは割に合わんだろ」と思ってました。でも後で現金もらっちゃうとかえって恐縮しちゃうんですけどね(^^;)
なんて小市民なんだ、私は…。
そしてこの夕食代、結局コンビニ飯に消えてしまったというのがまた悲しいねぇ。

てことで。来年の出張でもまた美味しいものが食べたいな。

posted by ぽぽろんろん at 23:41 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....