2007年02月07日

「よつばと!」で心も体も栄養補給♪

いやぁ〜、これは買ってよかった♪
白うささんとmioさんに後押しされて読んでみたのですが、こりゃすげーや。たまらんよ。

主人公は5才の女の子。姓は小岩井、名はよつば。もちろん牛乳好き(笑)
この子を中心に繰り広げられる日常と非日常の毎日が綴られています。

まず、何と言っても主人公よつばがいい!
無邪気で天真爛漫で喜怒哀楽を素直に放出するよつばがもうかわいくってね〜(^^)
そしてそんなよつばの奔放な言動にはもう笑いっぱなしなのです♪
大人になると当たり前の出来事でも、小さなよつばには新しい発見の塊なわけで。
何気ないエピソードでもよつばというフィルターを通すとすんごく生き生きしてくるんですよね。
読んでいる自分も「そうそう、自分も小さな頃にこんなことあったかも〜」とつい童心に返ってしまいます。

よつばを見てて、「この無邪気さは誰かに似てるな〜」と思ってたのですが分かりました!
トロだ。少なくとも私には同じ匂いを感じる(^^;)

ケーキを食べて「シェフを呼べ!おいしいです!」と歓喜するよつば。
「動物園知ってるか?」と言われ「り、理論は知ってる」としどろもどろなよつば。
ハヤシライスを「カレーのにせもの」と呼ぶよつば。
つくつくぼーしを帽子を被った妖精だと思っていたところに「セミだよ」と言われ「そんな説もあるのか…」と驚くよつば。

無邪気だったり人の言うことを素直に受け取るところだけじゃなく、言い回しが面白いところも似てるんですよねー。
そして何より、「ガーン!」や「オロオロ…」な表情とかがまんまトロなんだよな〜(笑)
もーホントにかわいすぎて困ります!><

そして、よつばを取り巻く人物たちもいい!
とーちゃん、ジャンボ、隣りに住む綾瀬家の人々、みんな基本的にゆる〜いキャラで、よつばの言動に振り回されながらも一緒に楽しみ、よつばを暖かく見つめてるんですよね。

特にとーちゃんは、普段はよつばと一緒におバカに遊んだりあるいは自由によつばに行動させているものの、よつばが悪いことをした時はちゃんと叱る。悪いことは悪いとはっきり教えて、そしてしっかりグーで殴る
子供に手を出したら1から100まで体罰だとか言って子供をつけ上がらせる勘違い親はとーちゃんを見習え!と思った(笑)

綾瀬家の三姉妹もいいですね〜。
よつばと同じ目線で遊ぶ三女の恵那(えな)、ちょっとお姉さん的立場から接しているようで実は結果的にいちばんいいように遊ばれている(笑)次女の風香、完全に大人目線からよつばをからかいながら接している長女のあさぎ。三者三様のスタンスが上手く書き分けられてて面白いです。
そーいえば、恵那にはみうら、あさぎには虎子という友達が準レギュラーとして定着してるけど、風香の友達って出てこないな。それどころか失恋してるし(苦笑)
風香って薄幸キャラなのかな(^^;)
そんな風香が大好きです(笑)ヾ(・・;)ォィォィ


どんなことにも全力投球なよつばを見てるとこっちまで元気が出てくるのですよ。
ストレスや疲れを吹っ飛ばしてくれる「よつばと!」は、間違いなく心と体の栄養元なのです♪
よつばにとっての牛乳と同じように。


よつばと! (1)
あずま きよひこ

◇このアイテムの詳細を見る


タグ:よつばと!
posted by ぽぽろんろん at 00:19 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | books & comics
この記事へのコメント
きょう毎日で、行動するはずだった。
Posted by BlogPetのパプー at 2007年02月07日 12:44
家に帰ってきてここ覗いたら、本文が表示されなくてまっさらになっててビックリした〜。
更新し直したら直ったけど、あれは一体何だったんだ…。

■パプー
ぜひ毎日行動しちゃってちょーだい。
怠け者の小屋主の代わりにどんどんエントリーを上げておくれ(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年02月07日 21:34
ほんとだ。トロみたいな感じの子ですね(^o^;)
Posted by くーち at 2007年02月08日 00:34
こんばんは、ぽぽろんろんさん。
「よつばと!」の記事消えてる(爆)ちょっと楽しみにしてたので残念…(シクシク)
Posted by 白うさ at 2007年02月08日 01:10
あ!記事読めた!
ね〜ね〜!いいでしょ〜「よつばと!」は!!!
本当うちのバイブルであり、凹んだ時の心のオアシスですよ。
でも、電車の中でこれを読むとうちのように含み笑いを必死でこらえるのが大変なのでお家で読みましょう(爆)
確かに…トロに似ているかも(笑)
とうちゃんは本当理想のとうちゃんです!
全部いっぺんに読みたいけど、もったいないって気もするし、はやく続き読みたいって気もするし(笑)だからうちはよく読み返しまくってます!
Posted by 白うさ at 2007年02月08日 02:27
■くーちさん
でしょー♪
ホント、トロみたいにかわいいんですよ〜。
もし未読だったらぜひ読んでみて下さい!
あるいは私に一声かけて頂ければ(笑)

■白うささん
こんにちは〜♪

やっぱり白うささんからも見えなくなってた??
実は昨日の朝もまた見えなくなってたので、ブログ全体を再構築し直しました。
そのせいかは分かりませんが、今は見えるようになったねー。
(^。^;)ホッ

いいですよ、よつばと!!
こんなに面白いマンガだとは思ってませんでした。もう家で爆笑してましたよ(笑)

>お家で読みましょう
確かに〜(笑)
電車とかじゃ笑いをこらえきれなくなる可能性大だね。

とーちゃん、いいよねー。
パンツマン、いいよねー(笑)

私もしばらくはこれを読み返し続けると思います♪
Posted by ぽぽろんろん at 2007年02月09日 13:46
遅ればせながら・・・

よつばと!
気に入っていただけてよかった!!!
手持ちの漫画で、ああいうジャンル(?)の中では一、二を争うオススメでしたので、布教できたことがすごく嬉しいです♪
「ちきゅうおんかんばー」とかね、言いたくなっちゃいますよw

そうそう、わたしも『とりぱん』入手しましたよ〜
お、面白いですすごく(*'m')
線が太めの画って久々だったんですが、すごく雰囲気と合ってていいなぁ〜って思いました。
これからまた2周目に入るところです☆
Posted by mio at 2007年02月12日 23:08
■mioさん
よつばとはよくできている!
気にいりました!←よつば風に

>ちきゅうおんかんばー
最初言えてたのに、どんどん崩れていっちゃうんですよね。
このクーラーのエピソードは大好きです♪
「とーちゃん…ちきゅうのてきだった…」とかもうおかしくって(笑)

>とりぱん
気に入ってもらえてよかった〜(^^)
確かに画がいい雰囲気を出してますよね。
太いけど押しつけがましくないです。
個人的には気弱なつぐみんがツボです(笑)

よつばと!、私は何周しただろう…(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年02月12日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。