2007年02月20日

栗コーダーでよつばと♪

◇先日のピアノ曲集と一緒に実はこんなCDも購入していました。

「よつばと!」イメージアルバム「よつばと♪」
栗コーダーポップスオーケストラ

◇このアイテムの詳細を見る


音楽CD よつばと♪組曲「冬将軍」
栗コーダーポップスオーケストラ

◇このアイテムの詳細を見る


普段ならマンガのイメージサントラは興味がありません。でもこれは別です。なぜって演奏しているのが栗コーダーなのよ♪

栗コーダーカルテットはリコーダーを中心とした肩の力の抜けたお気楽な音楽が特徴で、世間一般にはピタゴラスイッチのピタゴラ装置のBGMがいちばん知られているでしょうか(そういえば、第6巻でよつばがピタゴラスイッチを見ているコマがありましたが、これの繋がりだったのか〜)。
今回、この企画では助っ人を呼んで栗コーダーポップスオーケストラとして演奏しています。まぁ、オーケストラと言っても人数は10数人ですが(笑)

1枚目の方は、小岩井家の夏の一日を描写したアルバム。朝起きてから夜寝るまでがとっても丁寧に、そしてかわいらしく表現されています。
このアルバムの特徴は何と言っても効果音の数々。目覚まし時計、お腹の鳴る音、セミの鳴き声、お皿を拭く音などなどが楽器を用いて巧妙に再現されています。中でも昼ご飯を作る場面は傑作。最初はおそらく「?」となりますが「あっ!まさかこれは?」と分かるともう大爆笑です(笑)
また、「いただきまーす」や「ごちそーさまでした」の挨拶も音楽で再現されています。
その他、お出かけやお絵かき、食事といったイベントにはテーマが割り当てられていて、これらもまたほのぼのだったり脳天気だったりゆるかったりとよつばと!の世界に非常にマッチしていますね〜。とっても親しみやすい音楽です。

2枚目の方は、小岩井家の冬のいろんなイベントを描写したアルバム。マンガ上ではまだ冬になっていないので完全にイメージの世界ということになります。
これもまたほのぼのなテーマたちと効果音のオンパレード。冬将軍がやってきて冬が始まり、クリスマスやお正月、節分などが過ぎ春がやってくるまでをこれまたとっても親しみやすくまとめています。
ここではお正月や節分の描写が好きですね〜。お正月は「あけましておめでとーございます」のあいさつ、雅楽の音色、伸びるお餅などの音がたまらない。節分では「鬼は外、福は内」のかけ声と共に豆を投げ、最後には「ごちそーさまでした」の声が。ちゃんと食べたのね、お豆(笑)

また、各CDのブックレットには書き下ろしのカラーイラストが付いています。これがまたいいのよね。

というわけで、いずれも「よつばと!」好きなら絶対これ聴いて!と躊躇無くオススメ出来る一品です♪



過去の栗コーダー関連エントリーです♪
◇今週のトラックバック練習板♪(4/28)(栗コーダーカルテット アンソロジー)

こちらは「よつばと!」関連エントリーです♪
◇「よつばと!」で心も体も栄養補給♪


posted by ぽぽろんろん at 11:55 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | other musics
この記事へのコメント
 ウクレレ栗コーダーってアルバムもあるデシね。
Posted by でし丸 at 2007年02月20日 17:54
■でし丸さん
そうですねぇ〜。私もそれ持ってます♪
あのゆるさもハンパじゃなく強力なんですよね。
これを機会に、そちらの紹介も近々したいなぁなんてことも考えています。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年02月20日 18:08
きのう、小岩井までつばが表現するつもりだった?
Posted by BlogPetのパプー at 2007年02月21日 12:26
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
ぐはっ!!!これそんなにぽぽろんろんさんの一押しCDだったんですか!!じゃあ買わなきゃ!!
うちもあんまりサントラ買わない方なんですよね…だから迷って×2買わなかった。
てか栗?栗コーダーカルテットって名前知らない(爆)ピタゴラスイッチは見てます(笑)
デターうちの曲は知ってるけど題名知らない病(爆)でも興味津々!ぽぽろんろんさんが『よつばと!』にはまらなければ、ここで紹介される事もほとんど無くって、うちも興味を持たないまま終わってしまうところでした(くは〜)
Posted by 白うさ at 2007年02月21日 12:34
■パプー
「つば」じゃないぞ!「よつば」だぞ!(笑)
なんつー区切り方してるんだか(^^;)

■白うささん
こんばんはー。
これは「よつばと!」愛読者にはかなりのオススメ品ですよ♪
どちらも文句なしに楽しめます!ただ、1作目の方がビミョーに出来がいいかな?(私の主観ですが)

「ピタゴラ装置の音楽をやっているのが栗コーダーというグループだ」って知っている人は案外少ないと思いますよ。だからこれに関してはそんなに「題名知らない病」と思わなくていいかと(笑)

興味があったらぜひ買ってみて下さいな♪
Posted by ぽぽろんろん at 2007年02月21日 23:14
ぽぽろんろんさん、こんばんは♪
ちょっと出遅れちゃいましたが、おじゃまします〜

おぉぉ、「栗コーダー」だー☆
わたしは持っていないんですが、実は父が持っているんですヨ。CD棚で見かけたとき、聞いておけばよかったなぁ〜;
よつばと!栗コーダー・・・これはやはり自分で買うべきのようですね♪
今ちょっと調べてみましたら・・・『あずまんが大王』と栗コーダーという接点もあったとは・・・!こちらも好きな漫画でして^^
よし、決めた!ぽぽさん経由でamazon買いします♪
Posted by mio at 2007年03月05日 00:46
■mioさん
こんばんはー♪

栗コーダーはシンプルかつ完成度が高いです。こういう音楽を聴かせてくれる人って他にいないのでオススメですよん。
mioさんにも気に入ってもらえたら嬉しいです。

あずまんがは読んだことが無いんですよ〜。
でもその頃から栗コーダーと繋がりがあったんですね。奥が深い(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年03月05日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。