2013年04月08日

先月の音楽周りのこといろいろ。

最近、オケや吹奏楽の練習絡みのエントリーを全然書いていないのには理由がありまして、でもそれはここでは書けないので省略(ぇ
ただ、書いておきたいなぁということもたまってきてしまったので、先月のことをひとまとめにしちゃいます。


まず、オケのティンパニ。
やっとヘッドの交換をしました!
買った時に張られていた標準の(いちばん安価な)ヘッドからランクを上げて、ルネッサンスフィルム(本皮の音色に少しでも近くなるよう加工されたタイプ)のものに変更です。
ティンパニの釜の中を見たことある人はパーカッションの人以外ではあまりいないと思いますが、こんな感じです。
↓↓↓↓


…まぁ、予想どおりか(^^;)

リムを締めているネジを全て外すと、ヘッドはリムごとカポッと簡単に取れちゃいます。
そして新しいヘッドに交換してまたネジを締め直しです。

新旧のヘッドを並べてみるとこんな感じ。
↓↓↓↓


左が新しいヘッド、右が今までのです。
…うーん、分かりづらいな(^^;)
ルネッサンスヘッドの方が若干黄色っぽいです。あと、触感もちょっとザラザラしてますね。

まだ交換して1ヶ月なので、練習の度ごとに朝早く来てはチューニングをし直してます。
最初の1週間では1音〜1音半くらい下がっちゃってましたが、昨日の練習前ではやっと落ち着いてきた感じでした。
とは言ってもまだ全然音は馴染んでないので本当は本番までにたくさん叩いておきたかったのですが、ティンパニを使える練習はあと1回しか無い…。あとは本番前日と当日のみ。
ホールの照明を浴びるとまた大変なことになるんだろうなぁ(苦笑)
まぁそれでもヘッド交換せずにびよんびよんなままよりは全然マシなので、交換できてよかったとは思ってますけどね。


次。
JPCに行って会費払ってきました。
そしてついでに買ったのがこちら。

マレットとTimpミュート1.jpg

どうしても欲しかったのは、上にあるマレットです。本来はグロッケン用。
これ、通常のマレットよりは柄が短く、そして重心が先の方にあって重め。
グロッケンの鍵盤に軽く落とすだけで音が鳴ってくれるので便利なのですが、これを買った理由はそこではなく。
実はこのマレット、スネアでロールがしやすいのです!
TWオケの練習場として利用させてもらっている学校の吹奏楽部にこのマレットがあったので試しにとスネアロールをやってみたら、ちゃんと跳ね返る!ロールのクレッシェンドも(多少だけど)できる!すげー!と感動。
学校の備品を借りるわけにもいかないので今回の購入となりました。
いやー、これでキャンディードのスネアと鍵盤掛け持ちという難関をどうにか突破できそうです。ありがたやー。

下のはティンパニミュート。これ、4つセットで5千円以上するのよね。高い…。
だからこんなの普通は手作りしちゃうんですよね。ゴム板とフェルトを貼り合わせて適当な大きさに切り、小さめの穴をあけて紐を通せば完成!ですから。
なんかねー、その程度の手間すら面倒になっちゃってる自分が悲しいよねー。

で、昨日の練習前にティンパニに括りつけようと思い、入っている紐を出してみたらこれ、1本だったのね(^^;)
確かによくよく見たら端っこ部分が2つしか見えないや。
4本に分けるにはちと長さが足りないため、近いうちにホームセンターにでも行ってテキトーな紐を買ってきます。どーせホームセンター行くハメになるのならゴム板とフェルトを買えたんじゃないかっていうね…。
ホントおバカですわ私(ーー;)


はい次。
今度もホームセンター絡み。
「オリエント急行」で私が担当する主な楽器は「sand paper block」。読んで字のごとく「紙やすりブロック」です。だけど大抵はカバサで演奏されます。私も今までの練習ではそうでした。
そしたら指揮者から「これはぜひちゃんと紙やすりでやりたい」というお言葉が。

…うん、めんどい。←ぉぃ

出来あいの無いかなぁと思って検索してみましたがさすがにそんなものは無く。
さらには◇こんな立派な手作り品を見ちゃったりしてどうしたもんかと思ってましたが、
YouTubeでとある動画を発見して、「プラスチック製のテキトーな箱でいいのね。こっちの方が楽そう」とアイディアを拝借することに。
↓↓↓↓


で、買ったのがこちら。
↓↓↓↓
サンドペーパーブロックになる予定のもの.jpg

茶色いのは園芸用のプラスチック製ブロック。紙やすり(これの場合、正確には布やすり)はいちばん目が粗いヤツを買ってきました。
紙やすりをブロックのサイズに切り、両面テープで貼り付けて完成〜。の予定。
この週末にでも作ろうと思います。


ラスト。
3月半ばのSフィル練習の時のこと。
休憩時間におやびんさんのムスメちゃんに折り紙を教えてもらってまして、鳥さんとかを一緒に作ったりしたのですが、最後にムスメちゃんからハートのブレスレットをいただいてしまいましたわ♪

折り紙.jpg

上の部分がちょっと折れてしまったけど、ハートですからねっ!
おにいちゃんのたからものにしてね」と言われたので楽譜ファイルに大事に入れています。
ムスメちゃんは私のことを「おにいちゃん」(正式には「たいこのおにいちゃん」)と呼んでくれる唯一の女の子。
このおっさんを「おにいちゃん」だなんて!(///∇///)キャー
親御さんの教育が行き届いていますね(笑)


てことで、Sフィルの定演まであとひと月。TWオケの方もあとふた月。今回はどっちもあまり練習に参加できてないから頑張らんとねー。


posted by ぽぽろんろん at 23:51 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。