2013年04月28日

先週&今週の練習への独り言(4/20・21・27)

ここしばらく忙しくてブログ書く余裕が無かったのですが(主に飲み会で酔っぱらっていただけですがw送別会&歓迎会多すぎだよ今年は…)、昨日の午後からめでたく私もゴールデンウィークに突入して5/6まで超ヒマ人になったので、先週からの音楽活動について振り返っておきたいと思います。

まずはTWオケ。
先週の土日は合宿でしたー。
土曜日は第1部の曲を中心に。キャンディードとワルツィング・キャット、オリエント急行、チューバ協奏曲あたりをおさらい。
ワルツィング・キャットでの犬&猫はもっと演奏会直前まで取っておきたかったんですけどねぇ。とりあえず私の猫もNちゃんの犬もいい感じでウケましたw
オリエント急行ではこの日、私が作ったサンドペーパーブロックのお披露目でした。自分で言うのも何ですがなかなかいい音が出ましたよ。カバサより音にキレがあっていいですね(^^)
ただ、こするとどうしても粉が出てしまうので今はAmazonの空き箱をイスの上に載せて受けるようにしているのですが、これだとちょっと高さが足りないんですよね。自然とブロックを持つ高さも下の方になってしまう。何かいい高さの台は無いかなぁ。まぁ、本番は粉がどうなろうと知ったこっちゃないという考え方もありますが(^^;)
あとこれ、未だに完成品の写真を撮ってないんですよねー。本番までには撮っておきたいところ。
日曜の午前中は、楽譜が届いたばかりの課題曲(I〜IV)やアンコール曲の初見大会をやったらしいのですが、私はSフィルの練習に出ていたのでここには参加出来ず。うーん、残念。
Sフィルの練習が終わってからまた合宿所にとんぼ返りして15時頃に到着。ピータールーの途中から合流して、その後にディズニーと坂の上の雲をおさらいしました。
その後は、定演で演奏する課題曲を決定。全員投票の結果、IとIIになりました。と言っても私は課題曲を全く聴いていなかったので何が何だかだったんですけどね(^^;)
でもこれで定演曲がようやく全て決まりました(遅っ
今までほとんど練習をして来なかった猫とか坂の上の雲とかディズニーとかもちゃんと練習できたし、よかったです(逆に言えば今までなぜ…ってのはありますが^^;)。
これで本番に向けてやっとエンジンを全開に出来ますねー。頑張るよっ。

そして昨日の練習。
パーカッションに見学者が!ヾ(=^▽^=)ノ
一緒に合奏にも参加してもらいましたが、初見力もそこそこあってなかなか勘のいい人でした。
即入団とまでは行きませんでしたが結構うちを気に入ってくれたっぽく、「よかったら定演のお手伝いしましょうか」って言ってくれまして!
ちょうどあと1人エキストラを探さなきゃっていうところだったのでまさに救いの神です♪
Sこちゃんがお願いするパートをピックアップしてくることになりました。
このまま入団にシフトしてくれるといいなぁ。
この日練習したのは、課題曲2曲とキャンディード。
課題曲については私はこの日が初見だったわけですが、音符自体は簡単でしたね。
やったパートはIがティンパニ、IIがバスドラでしたが、どちらもそれなりに面白かったです。が、曲自体については「う〜ん…」という印象。Iは後半の展開が今イチ自分とは合わなかったかな。IIは最初のファンファーレが???な感じだったのを含め、全体的になんか節回しがピンと来ませんでした。つーか、何かダサい(^^;)
どっちかはコンクールでやることになる訳ですが(おそらくII)、うーん、どうなんだろうなぁ…。


さて、Sフィル。
21日の練習では、パーカッショントラの人が来てくれました!ヾ(=^▽^=)ノ
シルヴィアは昨年末に1回本番をやっているので特に問題無しでしたね。
むしろ、昨年末からまるっきり進歩していないSフィル(もちろん私含む)の方をどうしたもんかと(苦笑)
本番当日・前日を除くとSフィルは練習があと1回しかないんですよね。しかもこの1回ってのは練習がいつもの場所じゃないので私はティンパニが使えない。合奏としてはそこまで問題では無いんだけど、ティンパニのヘッドを馴らすことができないのがちょっとなぁ…。
ま、ヘッドについてはなるようにしかならないのでもうあまり気にしないことにして。全体的に出来がねぇ…。
自分がしばらくぶりに練習に復帰しても「やばい、置いていかれてる」と全然感じないくらいだったのはさすがにヤバいかと。本番で上手くいけばいいですけどねぇ。
私について言えば、今回の定演はほとんど練習に出られなかったけど、曲がそれほど難しくなくて助かりました。フランクもここ1ヶ月の合奏で掴むことができましたし(出番が少ないからってのもあると思いますが)。
あとは長い休みをしっかり把握するくらいですかね。今でも大体OKなのですが、やはりちょっと不安もあったりするのでそれを取り払いたいところです。


posted by ぽぽろんろん at 23:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。