2013年05月20日

一昨日の練習への独り言(5/18)

一昨日のTWオケの練習は、ワルツィング・キャット、キャンディード、課題曲I、オリエント急行。

猫は中間部のノリが今イチなんだよなぁ。この曲ではあんまり苦労するイメージは無かったんだけどね。
あと、合宿の時以来、猫の声は自粛中。ほら、あんまりひんぱんにやっちゃうと新鮮さが無くなっちゃうからw
Nちゃんは犬で苦戦中。でもこれ、やってみると猫より犬の方が難しいかも。私もちょっと試してみたけど、「ワン!」じゃどうしても日本語っぽくなっちゃうし「BOWOW!」的にしても声がこもっちゃって今イチ迫力が出ない。どうやればいいだろね。うーん…。

キャンディードはそれなりにこなれては来たけど、やっぱり細かい音符がぐじゃぐじゃしとりますな。
自分について言うと、掛け持ちの流れはほとんど体に染みついたのでバチの持ち替えに手がまごつくことも無くなりました。
あとはグロッケンマレットでのスネアロールの精度だなぁ。もうちょいうまくできるはずなんだけど。

課題曲Iはもうちょいテンポ上げたいけど…。でもまぁ、ティンパニの音止めのための手のやりくりを考えると今くらいがベストかなー。
いやでもやっぱりもうちょい上げたいなぁ。今のテンポだとメインの主題に飽きが来る(^^;)

オリエント急行は、指揮者I先生の解釈が結構独特なので結構困り中(^_^A;
メインの主題のテンポがゆっくりなのよね。なので、列車が動き出す部分のアッチェレランドがどうもうまくかけられない。全然加速できないまま主題に突入しちゃうのはさすがにマズい。いやぁ、どうしたらいいんでしょ。
I先生もうちらの様子を窺わずに加速していってしまっていいと思うんだけどなぁ。…と人のせいにするのはどうかと思うので、スネアのNちゃんとサンドペーパーの私とでうまく引っ張っていくようにしないといけないかな。

本番までマジであと少しだからなぁ。
日曜の練習に参加できてないのが辛いのよね。おかげで後半曲の練習が全然出来てない。来週・再来週で仕上げないと!
てことで頑張らないとー。


タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 23:39 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。