2013年05月22日

静岡出張食べたものメモ

この日曜から月曜朝にかけて静岡出張でしたー。
てことでまた食べたものメモです。

日曜夜にとりあえず何か海のものでも食べたいなーと居酒屋さんへ。
そういやここ1年ちょっとの出張続きのうちに「独り居酒屋」も平気になってきてしまいました(^^;)
まぁ、一応は「地元の美味しいものを食べたい」という大義名分があるからですけどね。通常の仕事帰りとかだとさすがに独りでは入りません入れません。
基本的に独りでアルコールを入れようとは思わないですし。自宅でも外でも。

それはさておき。
この居酒屋さんで食べたのは次のとおり。

まずは釜揚げしらす、かつおの塩辛。

静岡ごはん_釜揚げしらす&鰹の塩辛.jpg

ありゃ、画面上に指がかぶってた。全然気付いてなかった…(^_^A;
しらすは釜揚げにした方が甘みが出て美味しいですよね。な〜んて書きましたが本当はやっぱり生しらすが食べたかった(^_^;)
日曜ゆえに生は無いとのことでした。おそらく漁に出ていないってことですよね。残念。
かつおの塩辛はやっぱり基本は塩辛のしょっぱさですが、その中にかつおのコクもありましたね。かつお節ともよく合って美味しかったです。

黒はんぺんフライ。
これは安定のおいしさ。



桜海老のかき揚げ。



この日はこれがメインと言ってもよくて。
注文した際、店員さんに「大きいですよ」と言われていたのですが、来てみたら本当に大きくて。直径15cm、厚さも5cmくらいだったかな。
でもカラッとサクッと揚がっていて案外ペロッと食べられちゃいました。
ただねー、これ。カラッと揚がっているために海老と衣の先っぽに結構な攻撃力が宿っていまして(苦笑)
さらに粗塩をつけて食べるため、口の中がかなりヒリヒリ(^^;)
おかげで焼酎が進みましたw
って言っても仕事前なのでほとんど飲んでないですけどね。

次は地魚の刺身盛り合わせ。

静岡ごはん_地魚刺身.jpg

これ、店員さんに内訳を聞くのを失念してしまった。
金目鯛が入ってるのは間違いないんですが。
これで1,500円弱というのはちょっと高かったかな…。せめてもうちょい量が欲しかったかも。

〆は茶そばおろし。

静岡ごはん_茶そばおろし.jpg


あと飲み物は黒糖焼酎のロックと静岡緑茶ハイを1杯ずつで、しめて6,000円な〜り〜。

…ちょっと思ってたより高かった(´;ω;`)
まぁ、どれも美味しかったからよかったんですけどね。
前回の山口でアホみたいな刺身盛り合わせ食べて1人7,000円だったのを考えると…。
いやいや、ケチ臭いことを言うのはやめましょ。
お腹いっぱい食べられたし美味しかったしで満足満足でしたよ(^^)


さて、翌朝に仕事が終わってホテルで仮眠を取り、昼前に帰りの新幹線に乗って食べたのがこちら。
元祖鯛めしでございます。



みっちり詰まったご飯の上にこれまたぎっちりと鯛のそぼろが。
めっちゃシンプルだけどいいですねえ、こういうの。
ここのお弁当屋さんは駅構内だけじゃなく街中にも直売所があってそこだとおかずなんかも買えるんですね。で、ホテルの近くにもそれがあったのでそこに行って黒はんぺんフライとナス味噌をおかずとして購入。
おかずはどちらも150円。黒はんぺんフライ3つでこのお値段はお弁当としてはかなりリーズナブルでしょ。そして鯛めし自体も570円と安いので、この3つで870円!
このボリュームでこのお値段はコストパフォーマンス良すぎです。
帰りの新幹線はエクスプレスカードのポイント消化のためもあってこだまのグリーン車だったので、ゆっくりのんびりと駅弁を堪能してしまいましたよ。
鯛のそぼろがふんわり優しい甘さでしつこくなくてよかったです。これは年代問わず受け入れられる味かもなんて思いながら頬張ってました。

てことで今回の静岡ではかなり食べ物を満喫してしまいました。美味しかったわー。


タグ:静岡 食い
posted by ぽぽろんろん at 23:55 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。