2013年05月26日

昨日・今日の練習への独り言(5/25・26)

昨日・今日とTWオケの練習でした。
昨日はチューバ協奏曲をソリストのI先生と初合わせ。
いやー、やっぱりソリストが入るといいですねー。曲自体も結構楽しいので合奏しててもニッコニコしちゃってましたw
I先生からもいろいろ指摘事項があったので、その点でも勉強になりました。
そういえば、このチューバ協奏曲はネットにもいろいろ動画が上がっていますが、それをいくつか聴いてると気になる点が。
最初の方のスネアで4分音符の棒(符幹って言うのね、今まで長い間音楽やってて知らんかった^^;)に斜め線が2本入っているところがあって、これは16分音符4つのはずなんだけど、結構な動画でここをロールにしてるのよね。
でも音楽の流れ的にも16分音符の方が合ってるんだけどねぇ。なので変える気は無いんだけど、ここをロールにしてる演奏はなぜそうしたかってのが気になるっちゃ気になります。単純に3本線と見間違えてるんですかね。
それ以外にはピータールーとディズニーを。ピータールーはもう個人的には問題無いけど、ディズニーがね(^^;)
まだ楽器のやり繰りに全然慣れていない上に(この日が自分にとって2回目の合奏だったしね^^;)、ティンパニの音を間違えてしまう…。音替えを間違ってるんじゃなく、違うティンパニを叩いちゃってるっていうね(爆)
音変え自体は合ってるので、あとは掛け持ちしてるS.Cym等を含め慌てないようにしないと。

今日は定演の曲ほとんどをザッとおさらい。
キャンディード、課題曲2曲、オリエント、坂の上の雲、ピータールー、アンコール。
うん、疲れた(^^;)
でも掛け持ちの段取りとか再確認出来たのでよかったわー。本番でどれくらい疲れるかってのも何となく分かったw
あと、この日はパーカッションエキストラのAさんが来てくださったので、いろんな曲を合奏出来たのは助かりました。ただ、今日はNちゃんが来れなかったのよねー。特にピータールーは太鼓群を合わせたかったんですけどね。まぁしゃーないね。

TWオケの定演まであと2週間。残り少ない練習で何とか少しでも完成度を上げていきたいね。


さてさて、Sフィルですが。
今日、いつも練習会場として使わせてもらっている公民館のお祭りで演奏してきました。要は、「普段会場貸してるんだから、お祭りの時はイベントで協力してよね」ってことですね。
Sフィルは木管五重奏で参加したのですが、その中の1曲にスネアで混じらせてもらいました。
やったことある曲だったので私は練習には参加せずぶっつけ本番で出ちゃいましたが、とりあえず大きな事故無く終わったのでよかったです(^。^;)

Sフィルは現在、何の気兼ねもなくブログに書けることが少なくて困ってしまいます。
早くドタバタが治まればいいですが…。


posted by ぽぽろんろん at 23:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。