2013年06月20日

TWオケの定演音源聴いたよ

というか、正確には「聴いてます」ですね。
定演終わって数日後にmp3音源が配布されたので、それから結構聴いてます。
コンクールの自由曲になったピータールーなんてほぼ毎日聴いてますわ。そのたびに、ラストでチャイムが1本外れて落ちちゃってあたふたしてるSこちゃんの様子ににやにやしてしまうんですけどね(^^;)

録音の感想ですが、やはり練習量がそのまま演奏に出ていたな、と(^^;)
練習量の多かったキャンディード、オリエント、ピータールーや定演以前に本番をこなしていたカーペンターズ、サーカスビーはまぁまぁ以上の出来(特に先の3曲はかなり頑張った結果が出たと思います)、練習量の少ない課題曲2曲やディズニー、坂の上の雲はやっぱりしょっぱい出来だった(苦笑)
いちばん酷かったのは坂の上の雲かなぁ…。すんごくつまんない曲になってしまった。ソロの人たちも全然ハマってなかったし、伴奏もgdgd。シンプルな曲だけに酷さが際立ってしまいましたね。そんな中「おおーっ」と思ったのはクライマックス直前のバスドラムロールのクレッシェンドですわ。あれだけはかっこよかった。トラのSさんありがとう。入団してください(笑)

さてさて、では曲ごとに一言ずつ自分の演奏への感想を中心に。
キャンディード。やっぱり鍵盤マレットでのスネアロールクレッシェンドは極悪だー。ラストの和音はキレイに響いたね。どの曲でもこういうのを目指したいところ。
ネコは「meow〜」の鳴き声はちょうどよく聞こえてたけど最後がやっぱりパワー不足でした…。
勇者。中間部のロールクレッシェンドで最後ため過ぎちゃってるねぇ。このクセは早く取り去りたいねぇ。
ライジングサン。…特になし(ぇ コンクールに向けてこれから頑張るよー。
オリエント。紙やすりの音量はちょうどよかったですね。シンバルはなかなかいい音でした。…楽器が(爆)
カーペンターズ。サスペンデッドシンバルの配置を忘れてた以外はうまく行ったかと。
チューバ協奏曲のスネアはもうちょい出してもよかったかも?特にスネアオフだとほとんど聞こえなかった(´・_・`)
ディズニー。個人的にいちばん出来が悪かった。最後のティンパニロールが1音くらい高かった…(ぇぇぇぇ
坂の上の雲。ヴィブラフォンのマレットはもうちょい固いのがよかったね。お金が無くて買えなかったよ(´・_・`)
ピータールー。こういうティンパニは自分に合ってるわー。大体はいい感じに出来たと思うので、あとはコンクールに向けてタイミングの精度を高めたいですね。テナードラムのAさんかっこいい。
宝島は前半客席に降りてしまっていたのでちょっと分からない部分はありましたが、録音聴く限りではもうちょいアゴゴ出しててもよかったっぽい。音を抑えるのに気を遣いすぎてノリも少し悪くなってたかも。
サーカスビーは上手くこなせました。

今回の定演、自分の中ではシンバルの出来がいちばんよかったと思ってます。
元々ティンパニよりシンバルの方が好きですし(^^;)
やっぱり吹奏楽入ってよかったなぁ〜。いろんな楽器をわちゃわちゃいじれるのは楽しいです。
まぁ、今回みたいなかけ持ちは今後勘弁していただきたいですがw


さて、次はSフィルのDVDを見るとしますか。
タグ:TWオケ
posted by ぽぽろんろん at 23:57 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。