2007年03月26日

いきものがかりの1stアルバムよいぞ♪

こんばんは。今日は夜間作業明けだったぽぽろんろんです。
今朝、名古屋から帰りの新幹線で久しぶりに缶ビールを飲みました。電車でお酒って滅多に飲まないんですけどね。
朝の新幹線、これから仕事に向かうであろうスーツ姿のおっちゃんたちの中私服で飲む仕事後のビールは、それにしても美味いっ!
まさにしふくの一時でした。
_・)ぷっ


……このダジャレは我ながら酷い(ーー;


さて、そんなのは無かったことにして本題。
シングル満載のこの1枚、買っちゃいました聴いちゃいました♪……発売日にね(苦笑)
レビューが全然現在に追いつきません。困ったものです。

桜咲く街物語
いきものがかり

◇このアイテムの詳細を見る


なかなかよいです、このアルバム。
小細工せずに直球で飛び込んでくる音楽が気持ちいいですね♪
シングルもそれ以外の曲も、飾らない素直な音に好感が持てます。

シングルでは「SAKURA」や「流星ミラクル」が好きな私。曲調は正反対、歌われる物語の時間軸の長さも正反対ですが、散る桜に重なる切なさや流星を待つドキドキ感が音楽と上手くマッチしていていいのよねー♪

シングル以外だと、「KIRA★KIRA★TRAIN」サビの
さよなら さよなら

での音の投げ出し方が好き(なんてピンポイントな^^;
ここでの聖恵ちゃんの声がとっても気持ちいいです♪
あとは最後の「タユムコトナキナガレノナカデ」がとってもいい雰囲気ですね〜。アルバムの流れとして最後に来るこの曲はなかなか強力で、BGMとしてかけていても思わず聴き入ってしまいます。この後ろにボーナストラックとして「SAKURA」のアコースティックバージョンが入っているのですが、個人的にはこのボーナスは要らなかったかも(苦笑)

今回このアルバムを聴いて改めて感じましたが、彼らの曲っていわゆる今時の音じゃないんですよね。'80年代くらいのポップスとかあるいはちょっとフォークっぽい雰囲気があちらこちらにあって(というか、「いろはにほへと」なんかはまんまフォークだね。「夏・コイ」もそうか?)、そこら辺がきっと私と波長が合うんだろうなぁと思いました。

う〜ん、いろいろ音楽聴いていろいろ新しいアーティストを気に入ったりとかしているようでいて、やっぱり自分の好きな音楽の傾向っていうのはもう決まっちゃっているのかなぁ。この辺はもう固まっちゃってこれ以上広がることって無いんでしょうか?
そうやっているうちに自分に合う音楽がぱったりと出てこなくなっちゃって、時代に置いて行かれることになっちゃうんでしょうね〜。
…そう思うとちょっと寂しかったりしますが、ま、気にしません(笑)

今作はシングルがかなり多かったので次回作がどのようになるか、注目していきたいと思います。
次回は水野くん・山下くんだけではなくぜひ聖恵ちゃんにも詩を書いてもらいたいですね〜。男に「コイスルオトメ」とか書かせてる場合じゃないぞ〜(笑)



過去のいきものがかり関連エントリーです♪
◇今さらですが「いきものがかり」。←これ見て思い出した。アルバムには入れて欲しかったなぁ、「DONABE」(笑)


posted by ぽぽろんろん at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
お仕事遠くまでお疲れ様です。
おぉ!!朝からビール(笑)なんと他のスーツのおじ様達はうらやましがる事でしょうね〜。
今時の曲にも、クラッシックにも疎いうちですが、ちょっと気になるいきものがたり!
Posted by 白うさ at 2007年03月27日 12:29
■白うささん
さすがに疲れがたまってきました(^^;)
明日・明後日は幕張方面で仕事です。昼間作業なので早起きしなきゃならないのがめんどい(苦笑)

>スーツのおじ様達
「朝っぱらから飲んでんぢゃねえ!」って思ってたかもね〜。
それが狙いです(こら

>いきものがたり
惜しいっ!
いきものがかり(=生き物係)です♪
もし気になったらレンタルしてみて下さいな♪
気に入ってもらえたら嬉しいなぁ〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年03月27日 22:38
>いきものがかり…
うわぁ〜痛いな〜(恥)本当うといんですよね〜凹カラオケでも歌えるレパートリーが少ないので困り果てます…。もう無いときは誰といってもアニソンになりますけど(笑)
あと、裏ぽぽ行って来ました!
なんか箇条書きのやつがいっぱいあるところ?のだめの痛い話はかなり…自分もそんなところあるから人の事言えないな〜(笑)
Posted by 白うさ at 2007年03月28日 12:36
朝でシングルをマッチしなかった?


Posted by BlogPetのパプー at 2007年03月28日 13:08
こんばんはー。
お仕事お疲れ様です。
ビールはいいですねぇ。
何だか開放的な気分にさせてくれます。
よってそのダジャレも許します(笑)

>>「いきものがかり」
うーんすいません、、知らないんです。。
あ、でも私小学校の時生き物係やってました。
それだけですすいません(汗)
Posted by mixbabar at 2007年03月28日 20:58
■白うささん
>カラオケ
ほほぉ〜、今度ぜひ白うささんのカラオケを聴いてみたいものです。
ぜひ行きませう(笑)
私はカラオケのためならどこへだって行くぞ!

>裏ぽぽ
リンク集なんでね、そんな感じです。
気になった記事があったら節操なく貯め込んでます(笑)
>のだめの痛い話
これは結構難しいですね。マナーってのは「他人がどう取るか」で変わってきたりもしますし…。
まぁ、演奏会の場合はガサコソ落ち着かないようなことが無ければ大抵は大丈夫だと思いますが。あとはケータイの着信音とか。

■パプー
いや、さすがにそれは何を言っているか分からん(苦笑)

■mixbabarさん
こんばんはー。

車内で飲むってのはいいですね。飲んだ後爆睡できますし(笑)
今後もたまにならやろうかなと思案中。

>ダジャレも許します
これは有難き幸せ〜♪
よし、今後は飲みまくろう(違

>生き物係
「いきものがかり」も、最初にバンドを組んだ2人がどちらも生き物係経験者だったので付いた名前です(実話
なのでぜひばばるさんも新メンバーとして参加を!(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年03月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。