2013年08月13日

金沢出張 仕事以外のまとめ

職場は先週土曜日からお盆休みに入りましたが、翌日曜から今朝まで金沢出張でした。
あれだね、日本海側の夏はやっぱり暑いね(^_^A;

ではさっそく食べたもののまとめを。

日曜の夕方に金沢に到着したわけですが、ここまでの道のりで私はもう汗だっくだくの服ぐっちょぐちょ。
だからって着替えてから夕ご飯に出るのもイヤだったし駅から離れるのもめんどかったので、駅にあったお寿司屋さんに入ることに。
頼んだのは海鮮丼とどじょうの蒲焼き。あと地酒。黒帯の特別純米だったかな。

金沢ご飯_海鮮丼

金沢ご飯_どじょうの蒲焼き

金沢地酒_黒帯

…まぁ、海鮮丼の写真見ていただければ分かると思うのですが…。

がっかりですよ…(´・ω・`)

具の種類の少なさ(しかもきゅうりのごまかし率が…)、最初から下のご飯見えまくり、見た瞬間「え……」でした。駅のお店だとこんなもんなんですかねー、という思いが頭に浮かびました。
そしてお味の方ですが、かにみそは濃厚で美味しかったですがそれ以外は…。もにょるしかない(苦笑)
どじょうの蒲焼きは金沢ではポピュラーなものらしいのですが、これもいいのか悪いのかよく分からなかったです。ちょっと固めな感じもありましたが、どじょうなんて大きなものじゃないしこんなもんなのかなぁという。

だけどね!お酒は美味しかったよ!
辛口できりっとしてて、ほどよいコクもありつつくいくいいけちゃって。これはよかったです(^^)

てことでね、今後金沢出張に行くことがあってもこのお店には行かないよ!
↑ここまで書くのって最近じゃ珍しいんだけどね。それくらいがっかりしてしまったのさ。

次の日のお昼は金沢カレーです。

金沢ご飯_金沢カレー

最近じゃ東京にも続々出店しててご当地感も薄れてきてしまったかもしれませんが、一応ご当地ものはご当地で食べてみないとね。
朝昼兼用だったのでLサイズを注文し、やってきたのがこちら。
「あれ?案外少ない?」と思いましたが、お皿が深くてご飯は下にみっちり埋まっておりました(^^;)
腹9分目くらいにはなったかな?いい感じにお腹いっぱいになりました。
ルーはそれほど辛くないので、汗っかきの私には助かりました。それでも汗たらしながら食べてましたが。
カツは第一印象で「もうちょっと肉厚でもいいかも?」という感じでしたが、食べ終わってみればちょうどいい厚さでした。まぁ、ご飯が大盛りだったのでご飯との比率は合いませんでしたがw
これは美味しくいただきましたです。

そしてこの日の夜は近所の居酒屋さんへ。
いただいたのは、のどぐろの刺身、白エビのかき揚げ、骨せんべい、〆さば、あら煮大根。そしてこの日も地酒を。加賀鳶の極寒純米です。

金沢ご飯_のどぐろ刺身.jpg

金沢ご飯_白エビのかき揚げ

金沢ご飯_骨せんべい

金沢ご飯_〆さば.jpg

金沢ご飯_あら煮大根

金沢地酒_加賀鳶.jpg

ここのお店はなかなかよかったです。
のどぐろや〆さばは脂が乗っててよかったですし、何よりインパクトがあったのは白エビのかき揚げと骨せんべいですね。どちらもでかい!
かき揚げは直径10数cmのものが2枚、骨せんべいもかなりの大きさのものがどっさりと盛られてきて。
…うん、これは1人で頼むものじゃなかったね!(^^;)
でもこれらも美味しくてねー。残さず食べましたよ。
あと、あら煮大根ですが、こちらも大根にいい味がしみててたまらんかったです。最初かなり熱かったのではふはふ言いながら食べましたw

お酒の方ですが、こちらも辛口。でも前日の黒帯と比べるとコク重視な感じだったでしょうか。これも美味しかったです。
あと、2杯目に地元の麦焼酎「金澤」もロックでいただきました。麦らしい飲みやすさでよかったです。

ちなみに、夜は仕事が控えてましたからこの「夜」ご飯は17時ちょっと前くらいにいただいてます。じゃないとお酒が抜けないからねー。
お手頃サイズながらのどぐろ1匹を食べたのにお会計は5,000円弱。コストパフォーマンスもなかなかでは。


ではご飯以外のこと。
昨日の午前中は兼六園を軽く散歩しました。
昼になると暑さがつらいだろうと朝9時前から行ったのですが、それでも汗だく(苦笑)
風は涼しかったし日陰は過ごしやすかったのですが、そんな場所ばかりじゃないしね。そしてやはり直射日光は厳しい。
日差しのせいでスマホの画面もろくに見えず、ほとんどの写真は勘で撮りました。その結果がこんな感じですw

兼六園1

兼六園2.jpg

兼六園5.jpg

水辺の写真しか撮れないのは下手な証(苦笑)

明治紀念之標は完全に逆光。「逆光は勝利」なんて誰が言ったんだまったくw

兼六園3.jpg

兼六園ではホタルの鑑賞会なんてのもあるらしいですね。
その話を聞いていて、明治紀念之標周辺の小川にそれっぽい場所があったので「その時期にはこの辺にいるのかなー」と。

兼六園4.jpg

結局1時間ほど兼六園をぶらつきましたが、結局全部を回ることはできませんでした。グルッと一周はしましたけど、ぽつぽつと抜けはあったなぁという。もうちょっと涼しかったらね…。
でも、水辺の景色も木陰の景色も素敵でした。かなり暑かったけどその中で山崎山のあずまやはめっちゃ涼しくて文字通り生き返りましたしw
1つだけ分からなかったのは噴水ですかねぇ。わざわざ現代の仕掛けを入れなくても…という気はしてしまいました。

そして隣接する金沢城公園へ。
外側ですが、結構立派な石垣が残ってるんですね。そしてその傍らにあったお堀は芝生がキレイでした。スプリンクラーが回っていたのでちょっと水も浴びちゃいましたw

金沢城_石垣1.jpg

金沢城_石垣2.jpg

金沢城_お堀.jpg

そして公園の中ですが、こちらは半周程度しかできませんでした。何せ暑かった…。

金沢城1.jpg

金沢城2.jpg

金沢城3

金沢城4.jpg

お城ですが、本当に基本は「公園」なのですね。外のお堀もそうでしたけど、中も基本は芝生メインになっていてちょっとびっくりしました。というか、芝生がキレイだなーというのがいちばんの印象。
お城の建造物があまり残っていないこともあってか、青々とした芝生が広がる景色がキレイでした。

そういえば、ちょっと面白いなと思ったのがこちら。

金沢城_ハリボテ.jpg

塀の裏側なのですが、表から見える範囲だけ作られていて半ばハリボテ状態。
「こんなん見せてくれなくても」と思ってしまいました(^^;)

てなわけでこちらは30分ちょっと歩いたあたりで限界を感じ、涼を求めて近くにあったスタバに駆け込んだのでした。
バニラクリームフラペチーノうめえw

バニラクリームフラペチーノ

ま、でもこの直後に前出の金沢カレー食べてまた汗かいたわけですけどね(笑)

てなわけで今回はなかなか金沢を楽しめたと思います。
仕事の方もうまくいきましたしね。よかったよかった(^^)



前回の金沢出張でのごはん(ハントンライス)を含むエントリーはこちら。
◇10月後半からの出張先ごはん走り書き


タグ:石川 食い 飲み
posted by ぽぽろんろん at 23:09 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
のどぐろなんて、高級魚じゃないですか。
刺身なんて初めてみたかも!!!
コスパはよさげですね。
最初のどんぶりもおいしそうに
見えたのですが、
味はいまいちだったんですね・・
(´・ω・`)ションボリ
Posted by けいこ at 2013年08月16日 10:59
■けいこさん
のどぐろ美味しかったですよー。
少し炙ってあったので、脂が少しとろけてるのがまたよかったです。

どんぶりもそこまで味は悪くなかったですよ。よくもなかったですが(^^;)
カニとか頑張ってくれてるのはわかるのですが、すき間だらけだとやはりテンションは下がってしまいますね…。
(´・ω・`)
Posted by ぽぽろんろん at 2013年08月16日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。