2013年10月06日

ここ最近の練習への独り言

いやぁ、久しぶりの練習エントリーですね。
まぁ最近はあまり書くほどのことが無かったってのもありますが、それ以外にもとあることで余裕が無かったってのもあります。
そうです、

ドラム

です。
何かね、TWオケが参加する来月の市民音楽祭でやることになってしまったので、現在必死に練習中です。まともにやったこと無いのに。
ドラムはいつかはやりたかったのでやることについては特に文句も無いんだけど、もっと時間的に余裕がある時にして欲しかったわ…。
まぁそれはともかく(^^;)
通勤路から近いところにスタジオがあったので、そこが空いていて仕事の都合がつく場合はそこで、あと土曜の午前中は打楽器屋さんのスタジオでドラムを借りてやってます。
前者はスタジオ使用料は安いんだけど、個人練習だと予約が前日夜からしか取れないのと、バンド練習が多いからかドラムセットがちょっとボロい(特にバスドラのペダルが…)のと部屋がタバコ臭いのがネック。
後者はスタジオ使用料はちょっとするんだけど、部屋がきれいなのとドラムセットもちゃんとしてるので土曜夜のTWオケ練習前のおさらい的な感じで。
最初はホント酷くてTWオケの合奏でも落ちまくって、誰もそうは言わないけど足引っ張ってる感ありありで泣きたくなるくらいだったんだけど、やっと先週くらいから形になってきました。とりあえず、今回やる曲については落ち着いて演奏できるくらいの感触を昨日掴めましたよ。
あとは油断して伸び悩まないことと、本番のドラムセットとの相性次第かなぁ。

それと、さらう曲が1つじゃあまりに寂しいんで、こんなんも買ってしまいました。

スピッツ_バンドスコア01.jpg

スピッツのバンドスコアです。曲目はこんなん。

スピッツ_バンドスコア曲目01.jpg

「君が思い出になる前に」以降のシングルからピックアップしてます。これだけ入っていれば練習としては充分。
だけどやっぱり難しいね。というか、ドラムに関してはまだまだ全然初見力が無いσ(^_^;)
これも簡単そうなヤツからボチボチ攻めていってみたいと思います。つっても披露する機会はどこにも無いんで完全な自己満足ですけどねー。
とりあえず来月の演奏会本番まではお金使って頑張って練習します。それ以降は…のんびり行こうかな。


さて、Sフィルの方はまたいろんな人に棒を振っていただいていますが、今日来たN先生はいろいろご活躍されているだけあって指導力が別格でした。
指摘にしても音楽解釈の解説にしても、持っている知識の量とそれをかみ砕いて伝えるのがめっちゃ上手い。昨日からお腹の調子が今イチで吹奏楽もオケも練習出るのはちょっと辛かったんだけど(主に楽器運搬でお腹に力入れなきゃいれない点で)、これは出といてよかったですわ。
今日の分奏ではブラ2がちょっと尻切れになっちゃったけど、あれは前半のペール・ギュントとの出来の差が先生の予想を超えていたからかとw
またこの先生に振ってもらえたら嬉しいなぁ。


posted by ぽぽろんろん at 21:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | my music activities
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。