2013年10月08日

盛岡で食べたものまとめ

先週の盛岡出張での食事まとめー。
去年からしばらく続いた出張もこれでひと段落ですね〜。あとはホントにポツポツとある程度。大変な時期もありましたがいろいろ楽しくもありました。貯めたマイルを早く使わなきゃ。

さて、初日の夜はコンビニサンドイッチで済ませてしまったので写真は無し。
ただ、一応軽〜く地ビールはいただいておきました。つってももう全国区な銀河高原ビールですが。



日本の地ビールとしては最もポピュラーな部類に入るのではないでしょうか。
飲んだのは小麦のビール。苦味もあまりなくまろやかで飲みやすいですね。最近ビールはほとんど飲んでいないこともあり、とても美味しくいただいちゃいました。

次の日の昼はカツ丼。
なぜカツ丼かというと、1日目の仕事の時にお客さんから「ここのお店のは美味しいと評判だよ」とオススメされたんです。
もともとカツ丼大好き人間なのでよだれ垂らしながら飛びつきましたよw



最初真ん中のカツの盛り上がりを見て「あれ?カツがちょっと小さい?」と思ったんですが、箸を入れてみてびっくりですわよ奥さん。
この盛り上がってるカツの下にもう一枚大きなカツが入ってました(^^)
いいね!これは高まるね!
いつもと同じような感覚でカツとご飯を消費していったら、カツが余ってしまいました。それくらいカツたっぷり。
お肉も程よい噛み応えでお肉の甘さをじっくり味わえたし、確かに美味しかったですわこれは。
あとは穴子のそば巻き。

盛岡ごはん_穴子そば巻き.jpg

穴子は白焼き。それを巻き寿司のようにそばと海苔で巻いてます。黄色いのは食用菊ですね。
もみじおろしの入ったおつゆに漬けて食べるのですが、これが非常に上品であっさりしたお味。というかちょっと物足りないくらいに味が薄い(^^;)
もみじおろしをもっと効かせてくれてもよかったかなぁ。
薄味だったので箸休めとしてはよかったですね。そういう意味ではいいチョイスでした。

夜ごはんは焼肉&盛岡冷麺。独り焼肉です(^^;)
盛岡は冷麺があるおかげで焼肉屋さんに独りで入って冷麺だけ食べて帰るという人もちょこちょこいるため(特に観光や出張で来た人)、独り焼肉に対するハードルが低いです。ありがたや。

お肉はハチノスと生ラム肩ロースと極上カルビ。あとはキムチ。







盛岡ごはん_キムチ.jpg

お肉はどれも美味しかった!
中でもいちばんよかったのは生ラムですね。お肉の旨みがカルビにも引けを取らなくて。カルビより厚切りなので噛むとコクのある肉汁がジュワッと出てくる。たまらん(^¬^)
しかもお値段は生ラムの方が圧倒的に安いというw
これならラムだけ注文しててもよかったわー。←ジンギスカン屋行け

さて、〆は盛岡冷麺。



汗っかきの私は辛さを「普通」にしたんだけど、そしたら全然辛くなくて(^^;)
観光客向けに辛さ控えめにしてるのかもしれないですね。もう2段階くらい辛くしてもよかったかも。
麺は相変わらずの弾力。口に運ぶ量を間違えると噛むのが大変ですねw
でもやはり盛岡冷麺はこのもっちりさがいいです。
前述のように辛さはかなり控えめだったため、すっきりした味で美味しくいただけました。

ホテルに戻って仕事までの間にこちらをいただきました。流泉洞 地サイダー。



この手のって昔懐かしい感じに甘いのかなって思っていたのですが、これは水の美味しさを生かすためか甘さは本当に控えめですっきりした味わい。うん、美味しかった(^^)
ガラス瓶じゃなかったらもっと買って持ち帰りたかったなぁ、これ。

翌日のお昼は帰りの新幹線の中で駅弁。前沢牛めしです。



見てのとおり、すき焼き風ですね。
さすが前沢牛。さめていてもお肉は柔らかくて美味しかった〜。
そしてごぼうも柔らかかったのも嬉しかった。
新幹線に乗ったのが久しぶりだったので駅弁自体も久しぶりでしたが、やっぱり駅弁っていいね(^^)


てことで盛岡出張も食事に終始しました(ぇ
いやいや、ちゃんと仕事もやってますよ。きっちりこなしてますよ(^_^A;
とりあえず思ったのは、肉&お米中心の食事+夜仕事だときっちり太るってことですね…。やっぱ年だな…。
しばらく出張が無いのでしっかり体重減らさなきゃ(汗々


タグ:岩手 飲み 食い
posted by ぽぽろんろん at 00:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.etc....
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。