2007年04月20日

スピッツ「ルキンフォー」は疲れた社会人にも効きます(笑)

はい、スピッツの新曲でございます。
実は先週のsakusakuで占いコーナーのBGMとしてPVが使われてたんですよねー。
…熱出してたんで2日くらいしか見られませんでしたが(ーー;
そこでの立ち位置固定な田村さんがとっても印象的(こらこら…^^;)だったこの曲、社会人な私からすると「人生頑張って行こうぜ」というメッセージソングに感じました。
1コーラス目のサビ、
ルキンフォーどこまでも つづくデコボコの
道をずっと歩いていこう

とか、2コーラス目の出だしの
ダメなことばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり 変わることもある ひとりで起き上がる

とか、この辺の言葉が「人生頑張って行こうぜ」に変換されちゃうのよね。私が仕事に疲れたみそじーだからかは知りませんが(笑)
タイトルの「ルキンフォー」(lookin' for = 探している、求めている)ていう言葉自体に人生そのものを連想してしまうのもあるかも。
とまぁそーゆー要素が重なって、スピッツから仕事や人生に対して励まされている気がして病み上がりの体にちょっと元気が注入された今日この頃です(笑)
まぁこれはとっても個人的な印象ということで。f(^^;)

さてさて、各コーラスの最後で「君につなげたい」とあるように、実際は恋愛についての歌なんだと思うのよね。
思い出で 散らかった部屋を
出てゆくよ 言ってたより少し早く

というようなところにその辺の前向きなルキンフォーを感じたり。
私としても、

燃えカス時代でも まだ燃えそうなこの
モロく強い心 君につなげたい

てなことになるような相手を早く見付けたいものですな。ふぅ〜…

ルキンフォー
スピッツ

◇このアイテムの詳細を見る


タグ:スピッツ
posted by ぽぽろんろん at 00:51 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
疲れた社会人に効くってわかる気がする!今となっては数少ない社会人時代に、私は例の「リサイクル」聴いてハマったんです、スピッツ。だからファンの中では異端なのかもね(異端てことはないか、多数派かもしれないかな)。相鉄線の中で「君が思い出になる前に」のサビがしみ込んで行く気がした思い出が、今でもはっきりよみがえります。
インタビューでもマサムネ君が言ってたよ、昔。「疲れた人が聴くんじゃないか」てなことを。今はそう思って作ってはいないだろうけど。とはいえ、弱い人、強い人、いろんな立場の人に向けて作ってるよね。だから私は、どことなく優しさとか癒しとか感じたりするのかもしれない。共感というか。ギンギンのロックナンバーもあるけどさ。
私も個人的な意見です。でもそんなに遠くない気がしない???
ルキンフォー、フライングゲットしたけど、そのうち私も何か書こうかな(爆)
Posted by なるなる at 2007年04月20日 10:10
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
スピッツは学生の頃好きでしたね〜。しばらく聞いて無いから聞きたいな〜。
あの声は本当人を和ませる歌声ですよね。
この前TVでスピッツのモノマネしてた人がいて、すごくうまかったのを憶えています。
Posted by 白うさ at 2007年04月20日 12:39
■なるなるさん
>わかる気がする!
ども、ご賛同ありがとーございます♪
なるなるさんの言う
>しみ込んで行く
って表現がいいですね(^^)
音楽が押しつけがましくないところがスピッツの良さだと思います。
だから、心が身構えていない時にスッとメロディや詞が入り込んでくるんですよね〜。
「君が思い出になる前に」もいい曲ですよね〜。私も好きな曲です♪

>どことなく優しさとか癒しとか
>共感
うんうん、分かります♪
「癒し」っていうと本人たちは心外な部分もあるかもしれないですけどね(苦笑)
上に書いた「押しつけがましくない」と通じるところがありますね。
ただ、ライブでの勢いは打って変わって凄いですけどね(笑)

なるなるさんの感想も見てみたいので、ぜひ書いて欲しいなぁ〜。

■白うささん
こんばんは〜。
白うささんも好きでしたか〜。
スピッツは昔も今も素敵なのでぜひしばらくぶりに聴いちゃって下さいな♪
何なら今ここで私が歌っちゃいますよ(何じゃそりゃ

>スピッツのモノマネ
へぇ〜、そんな人がいたんだ!
スピッツの歌マネする人って滅多にいないですよね。それは聴いてみたかったです〜。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年04月21日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。