2014年08月17日

ROCK IN JAPAN FES 2014第4日はミニミニオフ会

さーて、2014年の◇ロッキンジャパン最終日でございます。

前日の夜、実家にて家族と「今日は結局ほとんど降らなかったねー」「明日も案外降りそうで降らないんじゃない?」「大体、関東って台風肩すかしなこと多いし」みたいなお気楽会話を繰り広げていましたが、明けてみると降ったりやんだりのとっても不安定なお天気。
そして親に送ってもらってゲート付近で降ろしてもらうタイミングですんごい大雨。そして入り口は大混雑…(朝礼での話によると、雷注意報が出たため入場を制限していたそう)。
結局、外で10分近く待ちました。
会場に入る前から足下はずぶ濡れ、ポンチョの中も長袖を着てきてしまったので汗でぐしょぐしょ。幸先いいですね(爆)
でも正直なところ、いきなり濡れちゃうとどうでもよくなりますね(最終日だからってのもありましたが)。前日の小雨で躊躇していた自分はいったい何だったんでしょうw

■miwa
入場してまずはグラスへ。
雨はしばらく降っていましたが、朝礼前にやみました。さすがにポンチョを脱ごうという気にはなりませんでしたが。
朝礼での「レインスーツ推奨」コメントに会場全体が「えぇー…」「さすがにそれは…」(ちなみに私もレインスーツは遠慮したい。ズボンがめんどいし汗まみれになるし…)という雰囲気に包まれた後でmiwaの登場です。

うん、かわいい。
圧倒的にかわいかったわー。
ちっちゃいし声もかわいいからますますかわいいよね。
もうね、1曲1曲終わるごとにあちこちで「かわいい…」というつぶやき声が聞こえましたもん。私も無意識に同じ言葉を漏らしちゃってたかもしんないw
結構前方にいたので肉眼でじっくりしっかり見ることができました。本当にかわいかったです。朝から雨に負けずに出てきてよかったw

フリでは「It's you!」で歌詞に合わせての指さしや腕で「C」の字作ったりするのが楽しかったですね。あとは「君に出会えたから」でのジャンプやタオル振りとか。
ていうか、全体的に彼女はタオル振りが多めでしたね。それともこの時のセットリストだけ?とりあえずそんな印象を持ちました。そして雨でタオルが地味に重くなってたからか回しづらかったですw

そういえば、コーラスのお姉さん(上手側)がタオルとかフリの先導役をやっていたので、初心者の私はこちらもちらちら見ていたのですが、このお姉さん、左手でタオル回しながら右手でシェイカー振ってなおかつステップもきちんと踏んでいる、という地味に凄いことをサラッとこなしてまして。
これの凄いのは「タオルは拍子に合わせて回るわけじゃない」ってとこなんですよ。
要は左手は曲のテンポと全く関係ないことやってるのに右手と足はちゃんとテンポに乗ってるっていうね。これはかっこよかった(パーカッション的に)。お姉さまステキでした(はぁと

てことで、miwaとステキなお姉さまを堪能してしまいました。うむ、満足w

■エレファントカシマシ
引き続きグラス。そしてここでまちゃさんご夫妻と合流です(お2人とはここから最後までほぼ一緒でしたね。毎年ありがとうございます)。
この時間帯は雨どころか晴れちゃいましてw
でも急な雨に備えてポンチョは被ったままだったのであっついあつい(^^;)
最終手段として前半分をまくり上げることで多少の涼しさを確保しました。前からだとすんごい恥ずかしい見た目でしたけどね、誰も見ちゃいませんからw

んでエレカシ。
相変わらずの熱いパフォーマンスでした。日も照って暑かったし。宮本くんは「この中に晴れ男か晴れ女がいるな。……オレか」みたいなこと言ってましたが、実際ステージ後にまた曇ってきたので本当に彼は晴れ男なのかもしれない。

曲は「悲しみの果て」「今宵の月のように」「ガストロンジャー」等々、(いい意味で)安定のラインナップ。やはりこの辺の曲は聴いてて高まりますわー。握りこぶし振り上げちゃいますわー。

そして曲以外の要素ですが。
今回もマイクが有線なのが見えていたので、「マイク持って花道歩いてコードが邪魔になる」というコードな、もとい高度な、もといベタなネタやるのかなーと思っていたら……やりましたね(^^;)
でも今回はコードが長くなってたし、スタジオのカメアシがやってるようにスタッフが一生懸命コードの引き回しを頑張ってました。でも最後は宮本に「コード邪魔」って言われちゃう運命でしたけどねwごくろうさまですスタッフさん。
あと今回は途中で宮本くんがシャツの前ボタンを全部外してはだけさせて熱い思いをアピールしていたのですが、やっちゃった後にどうも恥ずかしくなったのかシャツがはだけ過ぎないようにちょくちょく直そうとしていたのがかわいかったですw
結局最終的にはそこも諦めちゃってましたが(^^;)

ということで今回は宮本くんのかわいい一面を垣間見ることができたお得なステージでしたw

■OKAMOTO'S
お昼ごはん食べて小休憩の後、フォレストで初のOKAMOTO'S。
ぶっちゃけほとんどベース見てました(^^;)
ドラムも上手かったんですけどねー。でも最終的にはベースに目が行っちゃってました。うん、素人目にも上手かったなぁ。
彼らの音源を聴く際には低音めっちゃ強調してベースを堪能したいですねこれは。

パフォーマンスはもうノリノリでしたねぇ〜。
踊りまくりでしたわ。
初見かつ事前情報無しなので曲についてあーだこーだは書けないのですが、最後の曲の「まさかの ヤレちゃう感じ?」っていう入りは印象強かったので覚えてます。なんかね、フレーズといい入り方といい、「子・づ・く・り しま・しょ」っていう電波ソングを連想しました(多分この連想は間違ってる

あと、音合わせの後「(ステージが始まるまで)時間があるから」とオマケで演奏してくれたのが「Let it go」で。
これまた後打ち効かせてノリノリの楽しいアレンジで楽しかった♪
これ、一瞬「夢の国の使者に消される!」って思ってしまったけど、よくよく考えたらこの曲は二次利用OKなんでしたよね。お金を取ってるフェスでやるのは…どうなんでしょね。ま、そこは私の範ちゅうじゃないからいいや(いいんか^^;

ともかく、徹頭徹尾楽しいステージでした(^^)

■プチオフ会
さて、OKAMOTO'Sの後でまちゃさん・うさぎさん・私の3人で◇はてなハイク ロッキンキーワードのプチオフ会@フォレストが開催されました♪去年に続いて2回目ですね。
うさぎさんは変わらずお元気そうでよかったです。そして相変わらず細い!あんなに食べ物エントリー上げてるのに!
…ということを今年もまちゃさんと言っていたわけですが、「普段は食べてないんです!フェスの時だけなんです!><」と必死に弁解するうさぎさんがかわいかったので次もまた言いますね(こら^^;

あまり長い時間お話できなかったのが残念&私が相変わらずの口下手であまり間を埋められなかったのが申し訳なかったです。うさぎさん、またお会いしましょー♪

■中村一義(Acoustic set)
まちゃさん&うさぎさんとはいったん別れ、私はそのままフォレストで中村一義。
アコースティック版ということで、ギターの町田さんという人との2人のステージでした。

…えーとですね、正直言ってしまうと中村くんのMCの上すべりっぷりがちょっと凄かった(^^;)
ステージに登場してきた時も「どーもー!マッチでーす!」と出てきて、お客さんはみんなどう対応したものか(私含め)困ってた(苦笑)
「オレ、この森(サウンド・オブ・フォレスト)の住民になる!」宣言あたりからお客さんもあったまってきた感じだったかも。

とりあえず、ロッキン第1回のステージが台風で中止になってしまったエピソードのことを聞けたのはよかったです。なるなるさんが行くはずだったけど叶わなかったという話を前日に聞いていたので。
彼いわく、中止が決まった時からしばらくの記憶は無くて、帰りの車がずっとスジャータのトラックと併走していたことしか覚えていないとw
それゆえ彼の中ではこの事件は「スジャータ事件」と呼ばれていると(^^;)

ヴォーカルとアコギだけのステージだったためお客さんを煽るようなパフォーマンスでは無かったですが、その分「キャノンボール」「永遠なるもの」の歌詞とか沁みましたねぇ〜。
「犬と猫」「1,2,3」も楽しかった。
そしてギターがめちゃうまでした。かっこよかったわー。

フォレストはやはりアーティストとの距離感が近くていいですね。彼が住人になると言ったのも分かる気がします。
距離感という意味で言うとかつてのシーサイドステージもよかったんですが、あれは立地が悪かったんですよねぇ…。グラスのさらに奥でしたもんね(^^;)

■ユニコーン
中村一義が終わった後からまた雨が降ってきまして、一時はかなりのどしゃ降りでした。
グラスへ移動しながら一応雨宿り場所を探したもののどこも先客で埋まってましたが、朝すでに洗礼を受けている私はあまりショックは無かったですw
ただ、おかげで人混みに入ると結構蒸しまして、汗っかきの私は後ろの方で聴くことにしました。そしてここでまちゃさんご夫妻と再合流です。

さて、彼らのステージですが、ぶっちゃけ「大迷惑」しか記憶に残ってない。
…あ、あとは巨大フラフープ(^^;)
3回は「次は『大迷惑』です、聴いてください!」「今の曲は『大迷惑』でした!」ってやってた記憶が。そして「大迷惑」自体はやらずに終わるっていうねw

というか、もうユニコーンは(少なくとも)フェスという短い時間の場では昔の曲は捨てにかかってるのかな。今回も一時解散前の曲って「自転車泥棒」「服部」だけ?
ということで、パフォーマンスは楽しかったのですが、活動再開後の曲をあまり知らない私にとってはちと難しいところもあったステージだったのでした。

そういえば、ユニコーンのステージで疑問点が1つ。
最後の曲の時、最前の辺りで青やオレンジの光がぱらぱらと見えていたのよね。サイリウムみたいな長細いものではなくもっと小さいものではありましたが、大きさはみんな一緒なように見えました。
これ、ちょっと調べてみたらどうやら最後の曲、「Feel So Moon」の時に使うように売られていたLEDブレスレットらしく(◇このページの「Uc 応援セット(うちわ+LEDブレスレット)」を参照のこと。8/17時点でいちばん左上にあります)。
でね、これ、曲が終わるまで消えなかったように思うのでスタッフからストップがかからなかったのではと思っているのです。
となると、「サイリウム禁止」って何?ともなるわけで。多分サイリウムも振らなきゃOKなんじゃないの?って。あるいは、LEDブレスレットつけた手を振るのとサイリウム持った手を振るのってそこまで違いあるか?って。
この辺、上に書いた私の記憶が間違っていなかったのなら、アイドルオタから「なんでうちらだけ」と思われても仕方ないのではという気がします。
もしLEDブレスレットもスタッフが必死に注意してたのなら、そこはごめんなさいですけどね。その場合は来年以降の周知の仕方を運営は考えないと。

■在日ファンク
今年のオオトリは在日ファンクでございます。
もうね、今年は彼らがいちばんの楽しみだったのよ。

で、結論から言うとめっちゃよかった!もう最高!
ハマケンがかっこいい、バンドがかっこいい、もう最高!
ハマケンの声もダンスも、そしてバンドの音もキレが最高!
そしてどの曲もノリやすいしフリもつけやすいしこちらもノリノリ!
踊って飛び跳ねて、楽しかったわー。ユニコーンで体力温存してた甲斐があったわー(ぇ

とにかくハマケンの一挙手一投足がかっこいいんだわ。かっこいいのにウケるんだわw
なので1曲目終わった直後だったかな?ハマケンがトゥルン!と足滑らせてコケたのもウケるんだけどただそれだけじゃなくて何かよかったんだわ。
そしてそれをその後の「京都&レスポンス」(まぁ、いわゆるコール&レスポンスなんですが^^;)内で「トゥルン!」『トゥルン!』と掛け合いしちゃったりするのがまたいいw

そしてハマケンは予想してた以上にダンスが上手かった!
PVでも見せてますけど、でも目の前で見ると違うわー。
上手いのにちんちくりんだからどこか滑稽な感じがあるのもいい(^^;)
そうそう、ちんちくりんと言えば(何かひどい表現だけど褒めてますよもちろん)、ステージ最初にハマケンが出てきてマイクの前に立った時、近くにいた女性からポロリと「小さい…」って声が漏れて周囲が思わず笑ってしまったということがありましたw
確かに小さかったけど。小さかったけど!!
でも存在感はめっちゃデカかったよ。基本、目が釘付けだったもん。
ただ、端っこでトロンボーンの人も楽器吹いてない時にロボットダンスしたりいろいろ小ネタ入れていたのに気づいてからは意識してそちらもちらちら見るようにしてましたけどね。
もう少しステージから離れて全景が見える場所からだとまた違った楽しみ方がありそうです。


てことで、これで今年のロッキンは終わりました。
最後が在日ファンクで本当によかった!お腹いっぱいになりました。

2日間、楽しませてくれたアーティストの皆さん、本当にありがとう。
そして2日間の中で私に付き合ってくださったまちゃさん一家、なるなるさん、うさぎさん、本当にありがとう。

…ああ、明日から仕事か…。長いようで短い夏休みだったなぁ…。




■過去のROCK IN JAPAN FES関連エントリーです♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2014第3日はミニミニ同窓会
◇ROCK IN JAPAN FES 2013初日のみ参戦 涼しくてよかった
◇ROCK IN JAPAN FES 2012 第3日は…、ついにドキドキの(?)初体験
◇ROCK IN JAPAN FES 2011 第3日行ってきた!
◇ROCK IN JAPAN FES 2010 第1日は暑さとの戦い…
◇ROCK IN JAPAN FES 2010 第2日はジブリとグラスの日
◇ROCK IN JAPAN FES 2010 第3日はDJと竹電の日♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2009 第1日はウルフルズに尽きる!
◇ROCK IN JAPAN FES 2009 第2日の白眉はバンアパでした♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2008第1日は意外な収穫♪
◇ROCK IN JAPAN FES 2008第2日はオーバーフォーティの底力を見た(笑)
◇ROCK IN JAPAN FES 2007第2日は“湖の人”
◇ROCK IN JAPAN FES 2007第3日は“芝生の人”
◇ROCK IN JAPAN FES 2006第2日は熱かった&暑かった♪
posted by ぽぽろんろん at 21:49 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。