2007年05月15日

何なんだ今日は…

今日は気持ち悪い一日でした。
昼に「もう夏か?」ってくらいの通り雨が思いっきり降ったからとかそんなレベルじゃなくて。
夜の3時間だけ手伝ったカスタマサポートの電話受付がとてつもなく忙しかったとかそんなレベルじゃなくて。
心にドロドロとしたヘドロが溜まってるんだけど掻き出せないような何とも言えない気持ちの悪さ。上手く言い表せないけどそんな気分になりました。

まずは朝。
出社してPCを立ち上げ、ネットニュースをチラッと見たら飛び込んできたのがこのニュース。

◇赤ちゃんポストに男児 3歳前後、運用当日 熊本 : asahi.com

初日にいきなり利用されるのは「もしかしたら…」とある程度考えていたけど、3歳児って??
本来新生児対象なのにっていうのもありますが、何より3歳って言ったらもうちゃんとした記憶に残るでしょうに…。
親と新幹線に乗って楽しいひとときを過ごした後、置き去りにされるなんて思いもしていなかったでしょうに。
それとも「もうお別れだよ」って言われて素直に別れたんだろうか。
いずれにしても、その子は置いて行かれた後、どんな気持ちでいたんだろう?そしてどんな気持ちを持つんだろう?って考えるともうね。…ひでぇよ。やりきれない。

こんなニュースが流れると、「3歳児もいいのか?じゃ、うちは2歳だしOKなんじゃね?俺、もっと遊びたいしやっちゃうか?」みたいなことを考えるバカ親が出現する可能性も0じゃないよな、って思ってしまいます(最近のニュース見てると特に)。
こうなると、この記事にも書いてありますが、
「捨て子」の受け皿になりかねない

ですよ、まさに。
というかこのニュース、公にしてよかったのでしょうか?って思ってしまった。
マスコミが流さなきゃみんな知らずに済んだかもよ?

そして昼休みに見たのがこれ。

◇「母殺した」頭部持ち自首、会津若松の高3男子を逮捕 : YOMIURI ONLINE

ちょっと前に◇子供を1ヶ月放置した母親の事件があった時、「今年はこれ以上酷い事件は無いんじゃないか」と思っていましたが、これと肩を並べる酷さ。というか、犯人の精神状態が全く想像出来ない点ではこちらの方が上かも?

自首した時の状況を想像なんてしたくない…。
どんな気持ちでこれ警察まで持って行ったんだ?
これを見た署員はショックどころじゃなかったよね。吐くよ絶対。それともあまりに現実離れしたシチュエーションに頭がついていかないのだろうか?
…ああ、想像なんてしたくないって言ってたのに一生懸命考えちゃってアホか私は。
(ーー;

とりあえず同居してたという弟のことが気になります。もし首無し死体を見ちゃってたらトラウマどころじゃないよね?彼にきちんとした心のケアをお願いします(それでも全く元通りとはいかないんだろうけど…)


…ああもう書いてるだけで心が病んでくる気がします。
読んでる方もそうかもしれないですよね。ごめんなさいね。
お詫びって訳じゃないですが、最後はこれでも見て心を和ませて下さい。

◇第20回第一生命サラリーマン川柳コンクール

あと、せめてもの気分転換にブログのテンプレ変えてみました。
トップに訳分からんブログパーツが強制的に付けられちゃってますが気にしないで下さい(苦笑)


では、お休みなさい。
posted by ぽぽろんろん at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | news
この記事へのコメント
こんばんは、ぽぽろんろんさん。
どよ〜ん。
うちも赤ちゃんポストにはもうショックです…(泣)なんなの!!だいたい今時の親って子育てを軽くみすぎじゃないですかね…。
旦那とうまくいかなくて、自分耐えられないから子供を置いて離婚するとか、もちろん育児放棄するとかも、自分の前に子供の事考えられないのかって親多くなりましたね。もうできちゃった婚とかも、こうなる事とか考えないで、ただ赤ちゃん欲しいかもって物扱い的な考えなら生まないでって思いますよ。子供は親を選べないんですもの。生むならちゃんと最後まで責任持って子育てしてくださいよ。
今時の親って、赤ちゃんにミルクをあげる時とか、何にも言葉がけをしなかったり無表情でミルクをあげるんですって…。自分が親にしてもらったように、もしくはTVドラマで見た場面でもいいからニコニコしながら『おいしいね〜』とかかけながらあげられないのかって…ショックです。今の母親は育児をどうやっていいのか、とか何がいけないのかとかが解からないらしいんです。そんな子育てをしている親に教える機関も出来たらしいんですけど…うちからみると…教えられなくても解かるじゃんってことばっかり(汗)
…くぁ〜………こういう育児的な話はやっぱりむかっ腹にきますね…。いつもはオタクな『くは〜トロと千秋先輩好き〜♪』とか言ってるけど、コレは別!!!幼稚園教諭バージョンになってしまうです(キラーン)
Posted by 白うさ at 2007年05月15日 23:57
近頃の事件は、「衣食足りて礼節を知る」以前に、人間というよりは「けだもの・畜生」レベルの出来事だよね。

物質的に不自由なくなった今、もっと心の問題を見つめるべきかな、と思っているおーつでした。
Posted by おーつ at 2007年05月16日 11:03
ホントに昨日は、いろんなニュースが入ってきてましたよね。
なんか数ヶ月に1回は、こういう猟奇な事件が起こりますねぇ。
今年はこれで終わりだといいんですけど。
私が子供の頃は、子供が親を殺すなんてめったになかったけど
今は日常茶飯事って感じですね・・・。

赤ちゃんポストの方は、子供が名前を言えるらしいから
じきにお父さんは見つかるかな?
そう願いますが、家に戻っても果たしてちゃんと愛情を注いで貰えるのか心配です。
Posted by ひろる at 2007年05月16日 21:01
■白うささん
こんばんはー。
ショックですよね、これ…。

>子育てを軽くみすぎ
子育てもそうだけど、その前の段階からいろいろと軽い、甘い、というか何も考えてないんじゃないかなぁ。
最近の子供への虐待関連ニュースとか見てると、どう見たって頭の中が成長してない奴らが多すぎですよ。
頭ん中がガキだから、後先考えずにピーしまくった挙げ句、せっかく授かった(正確にはできちゃった)子供も育てられない。結果、殴る、蹴る、虐待する。あるいは車に放置してパチンコ。書いてるだけでやり場の無い怒りが出てきちゃいますね…。

>幼稚園教諭バージョン
白うささんは子供好きですもんね。私よりムカッ腹立っちゃいますよね。
「赤ちゃんポスト」が大盛況にならないことを祈りたいのですが、ろくに育てられない親元にいるよりはポストの方が幸せなんだろうか。何か複雑な気持ちです…。

■おーつさん
>「けだもの・畜生」レベル
確かに。人間として何か決定的に欠けているとしか思えないです。

>心の問題
そーですねぇ。
とは言っても間口が広すぎて私にはちょっと難し過ぎる話題ですが…。
人の心は基本的にたくさんの人と関わって成長していくものだとは思いつつ、そうすることでどんどん疲れていってしまう人もいることも事実で。
カウンセリングなんてものも今はだいぶ一般化してきましたが、それだってカウンセラー自体人間だから万能じゃないし…。
やっぱり身近な人間=家族から、ってことになるのかぁ。
そこがどうにもなっていない家庭が多くなっているのでしょうね。きっと。

…と、これまた人間関係構築が苦手な私が言ってみました(苦笑)

■ひろるさん
ホント、イヤになっちゃいますよね。
今日も会津若松の事件の方は続報がいろいろと入っていたようですが、もう見るのがイヤでチャンネル変えてました(苦笑)

>今年はこれで終わりだといいんですけど
ホントそのとおりです。
幸せなニュースで埋め尽くされる日本になって欲しい。

>じきにお父さんは見つかるかな?
住所かそれを連想させる事柄が出てこないと難しいかもしれないですね。
名前を公開しながら捜索する訳にもいかないでしょうし…。
ただ、その子供には人並みに幸せになって欲しいです。子供には罪が無いもんね。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年05月17日 01:19
気持ち大丈夫かなぁ…
Posted by BlogPetのパプー at 2007年05月17日 11:52
最近事件そのものがおかしいです。
バラバラ死体とか残忍な犯罪が多すぎます。
一体この日本はどうなってしまうんだろう・・・

それと、何がどうなってこんな事件が引き起こされるのか?と考えると道を歩いてるのも怖くなってきます。
Posted by みゆみゆ♪ at 2007年05月17日 18:37
■パプー
そうだよね。気持ちが変になりそうだよ。
事件に関わってる人は更にそうだよなあ。
嫌な世の中になったもんだ。

■みゆみゆ♪さん
お返事遅れてごめんなさい!

ホント、自分の頭では理解が出来ないような事件が多すぎです。
こないだもバイクのシート下に赤ちゃん入れてパチンコ行って…、っていう事件を読んでもう腹が立つやら何と言っていいやら…。

>道を歩いてるのも怖くなってきます
そうなっちゃいますよね…。
「誰でもいいから殺したかった」とか、ニュースで聞く頻度が高くなっているような?
それに、「むかついたから」って理由で暴行やら殺人に行動が直結している人も増えている気もするし…。
「自分は誰にも恨まれていない」って胸を張って言える人ってほとんどいないと思うし、そう考えると外に出るのが怖くなってしまいます。
もちろん、だからって引き籠もる訳にもいかないのですが(苦笑)

…はぁ、嫌な世の中ですねぇ…(ーー;
Posted by ぽぽろんろん at 2007年05月19日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。