2007年07月19日

ブログパーツをいろいろ付けてみた。

◇BlogPetがベータ版を卒業した途端に激重でしたがやっと何とか落ち着いてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうかぽぽろんろんですこんばんは。
ベータ版卒業直後は管理画面もろくに開けず、「無料会員にもアクセス解析だとか飼えるペットが増えるとかやった挙げ句こんな重くなってバッカぢゃねーの?」って毒づいてましたよホント(−_−メ;)
ま、仮に重くなくても私はアクセス解析なんてこれ以上要らないですけどね。
アクセス解析なんて他にツールがいくらでもあるし。私も既に◇NINJA TOOLSとか◇track wordとか付けてるし。ブログペットとしてのアクセス解析機能はぺたぺたがあればそれで充分。
なので現在はこのアクセス解析は切っちゃってます(^^;)


さて、そんなグチはおいときまして。
最近ちょこちょことブログパーツを追加しているのでご紹介してみます〜。


■なかのひと.jp
リンク:◇なかのひと.jp

これは◇mioさんのエントリーで知りました。
アクセス解析の一種なのですが、その対象を“組織”に絞っているのが特徴です。会社や団体、学校等からのアクセスを知ることが出来ます。
日本地図上にアクセス元が表示され、それがそのままバナーになるのが面白いですね。

なかのひとバナー.bmp

赤とかオレンジとかの点がアクセス元です。
なので、アクセス数が多いブログだと都市部を中心にまっかっかになります(笑)うちはまぁこんなもんでしょ。
管理ページではもうちょっと詳しく見ることが出来ます。

なかのひと日本地図.jpg

マークによって、学校だったり企業だったり自治体だったり外資系(?)だったりグループ分けされていますが詳細は不明です(笑)
だって凡例もヘルプも無いんだもん。

あと、現在は試験中ですがあしあと表示もあります。

なかのひとあしあと帳.jpg

組織名だけじゃなく、そこにランクが付いているのが面白いっちゃ面白いです。ただこれ、ランクの根拠が今イチ分からない部分も(笑)
九州産業大学に「メジャー」印が付いてて、法政大学が無印とか。武富士が「激レア!!」とか(笑)
激レアが無印よりいいのか悪いのかは不明です。だって凡例もへるp(ry

アクセス解析と併せて見ると、その組織の人がどういう経路で来たかも分かります。そしてほとんどの場合、仕事とはまるで関係無い用事で覗いていることが分かります(笑)
講談社から来てたから「もやしもんとかのだめの感想を調査してるのか?」って思ったらケータイ関連の検索だったりとかね。

興味のある方はぜひ付けてみて下さいな〜。

■あわせて読みたい
リンク:◇あわせて読みたい

これは、とあるブログを読んだ人が他に読んでいるブログを表示するツールです。
例えばこんな風に表示されます。

あわせて読みたい.jpg

この小屋の訪問者が、その前後でこれらのブログに足を運んだということになります。
この「あわせて読みたい」、当初思ってたより効果がありまして、アクセス解析を見るとこれ経由で来て下さる方がちらほらといらっしゃいます。
アクセスが多いブログであれば、趣味や傾向が似たようなブログが並ぶので、自分のブログ巡回先を増やす参考になりますね。
うちみたいな辺境ブログですとその精度もそれなりです(笑)
けど、クリックしてみると思わぬ好ブログに遭遇するかも?

このツールで自分のブログが紹介されるには、もちろんこれを自ブログにも貼っている必要があります。
軽いし、貼るデメリットは特に無いと思うので、ぜひ貼ってみませう。

■Web Scouter
リンク:◇Web Scouter

スカウターと言えばもちろんドラゴンボール。人間やら何やらの「戦闘力」を見ることができる道具ですね。◇こんなヤツです(ぇ
このWeb Scouterは、ブログの影響度を戦闘力として表示してくれるツールです。
「Myスカウター」のページで自分のブログのurlを打ち込むと、スカウターのタグが表示されるので、それを使って自ブログに貼り付けると、このように表示されます。

WebScouterバナー.jpg

有名どころなら万単位の戦闘力を誇りますが、うちはこんなもんです。

また、上記リンク先にあるブックマークレットをお気に入りに登録しておくと、任意のページを開いてブックマークレットを使うことでそのページの戦闘力がスカウターチックに表示されます。

WebScouter画面.jpg

このツールはバナー表示よりもこっちの機能の方が面白いと思います。あちこちのブログで簡単に試せますしね。
ぜひ使ってみて下さい♪(^^)b

■BlogScouter
リンク:◇BlogScouter

これまたスカウター。こちらは100ポイント満点での評価です。
うちは最初1ポイントでしたが、じわじわと上がって現在はこんな感じ。

BLOGSCOUTERバナー.jpg

これは現在、動作(ブログでの表示・管理ページ表示)が重いですね。管理画面を開くのは時間に余裕のある時にしましょう(笑)


あと、◇ピアノの森のブログパーツがあったのでこれも貼ってみました(これはブログペットの管理画面経由)。
ブログ中の顔文字を読み取って、それに合った音楽を再生できるそうです。
ただ、うちは顔文字ほとんど使わない上にそのレパートリーもほぼ固定だからなぁ…。
今は「子犬のワルツ」を(途中まで)聴くことが出来ます。
ここからどう増えるかは分かりませぬ(^^;)←ほとんどこれしか使わないからね〜、顔文字。
顔文字をたくさん使う人は貼ってみたら面白いと思いますよ。


それにしてもほんっとにしば〜らくクラシック聴いてないなぁ。いーんだろうか、これで…


posted by ぽぽろんろん at 00:47 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
お、面白そう(よろよろ)
でも、最近blogさぼりまくりで(^o^;)
たまにタグフレンズのペットに
餌をあげるくらいだったりします。。。
どうしよ。
Posted by くーち at 2007年07月19日 11:04
■くーちさん
「なかのひと」でどんどん点が増えていったり、スカウターで数値が上下するのを見るのは面白いですよ♪

くーちさんはmixiもやってますからねぇ…。
なかなか大変ですよね。

付けるだけなら損する訳でもないので、気になったら付けちゃいましょー(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年07月19日 22:42
面白そう〜♪
ぽぽさんは、ホントにいろんなものを見つけて来ますねぇ。
「なかのひと」と「あわせて読みたい」が気になります。
今度時間があるときに、一気につけちゃおうかな?
ブログペットは、つけたはいいけど
使い方がイマイチわからず、全然使ってないんですよねぇ。
外そうかとも思ったんだけど、これがあると
ブログが可愛くなるしなぁ。
Posted by ひろる at 2007年07月20日 11:00
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
いいな〜ブログパーツ!!面白そう!!
…しばらくブログ更新してないけど(爆)
ひろるさん同様うちもあんまりブログペット解からないんですよね〜(汗)可愛いのは確かですけど♪
Posted by 白うさ at 2007年07月20日 12:38
■ひろるさん
面白いですよ〜。

>「なかのひと」と「あわせて読みたい」
ひろるさんところはここより賑わっていますから、さらに面白いと思いますよ。
ぜひ試してみて下さい♪

>ブログペット
あまり使いこなそうとかは考えずに、毎日つんつんとつついて遊んであげていればそれでいいと思いますよ。
面白い言葉とか俳句とかがあったら、それを取っておいてトロたちと絡ませてもいいかもしれないですね♪

■白うささん
こんばんは〜。
面白いですよ〜(^^)v
ブログは時間が空いた時でいいと思いますよ。無理に続けようとするとかえってプレッシャーになっちゃうし。

ブログペットについてはひろるさんと同様ですね〜。
ぜひ墨うさちゃんとトロたちで戯れちゃって下さいな♪
Posted by ぽぽろんろん at 2007年07月21日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。