2007年07月28日

「ピアノの森」のCDブックは…いいかも♪

引っ越し前だっつーのにさ。何でわざわざ荷物を増やしてるんだかねぇ。
でもさ、目に入っちゃったから買うしか無いじゃないの。←そんなことは無い

ていうことで、こちらを聴いてみました♪

ピアノの森CDブック.JPG

現在公開中のアニメ映画「ピアノの森」のCDブックです。

帯に
原作漫画、アニメーション映画の
名場面に流れるクラシックの名曲を、
初心者も楽しめる
名演奏で収録したCD BOOK!

って書いてあるので、のだめのCDブックと同様のコンセプトで作られたものってことですね。作中の登場曲の紹介CD。みたいな。

中身は、モーツァルトにベートーヴェン、ショパンとピアノ曲の王道を行っています。
特にベートーヴェンは「月光」(第2楽章はカットされちゃってますが…)と「エリーゼのために」という組み合わせだし、ショパンも「子犬のワルツ」が入ってる。
ショパンのもう1曲、「ピアノ・ソナタ第3番」の第4楽章もドラマチックで初心者でも聴きやすいと思います。なお、このショパンのピアノ・ソナタは実際にショパン・コンクールの予選で弾かれたライブ録音。予選とは言え、演奏者は第15回の第1位ですからさすがに上手いです。これこそフルに聴いてみたい。

そして、このCDの1曲目には、映画「ピアノの森」のメインテーマ曲が収録されています。演奏はアシュケナージ。彼もショパン・コンクール入賞者ですね(第5回の第2位)。
さて、曲の内容ですが、ドビュッシーを感じさせますねぇ。
変ト長調というフラットが6つ付く調やうつろう右手のメロディ、左手の和声。様々な要素にそれを感じるのですが、何と言っても序奏のLento部分!ここが「沈める寺」とか「ピアノのために」のサラバンドとかを思い出させるんですよ。
それ故、私には非常に聴き心地がいい♪
短いけれど心が落ち着く、なかなか素敵な曲ですね。「これがテーマ曲じゃあ!」って自己主張が激しくないところがよいです。

あ、アシュケナージですが、このCDでは「子犬のワルツ」も彼の演奏。
そしてCDブックの帯には
主人公・カイが奏でる
“子犬のワルツ”収録!!

って書いてある。
ってことは、映画でのカイのピアノはアシュケナージが?
いや、小学生の演奏をアシュケナージってのは、いくらカイが天才でもさすがに無理があるような(^^;)
◇映画の公式サイト見ても、カイの演奏を誰がやってるかって書いて無いんですよね。修平と誉子はあるのに。さて、真実はどうなんでしょ?


ということで、当初の予想よりなかなかいいCDだったのではと思います。

ん?モーツァルト?

…えーと。私の守備範囲外です(爆)
全然分からん。でも悪くは無いと思いますよ。曲は「ピアノ・ソナタ第8番」でこれも第2楽章が省かれちゃってますが、そこも聴いてみたいなぁって思いましたから。

あと、ブックレットの方ですが、カラーページがふんだんでなかなか頑張ったなと(笑)
そして、映画の宣伝要素が思ったより少なかったのも好感が持てました。声優のインタビューとかが無くてよかったです(こらこら
でもさ、そういうのって的外れな問答になっていたりすることも少なくないから、やっぱりここでは要らないよねー、とも思ったり。
あ、でも主題歌を歌っている松下奈緒のインタビューはあってもよかったかも。何てったって東京音大。明らかに私より音楽に深く関わっている人ですから。
…歌はちょっとむにゃむにゃでしたが(ぉぃっ

と褒めっぱなしで来ましたが、気になった点もありまして。それは、

■短い!
全部で33分半。これは短い…。ショパンのピアノ・ソナタはしょうがないとしても、月光とモーツァルトは全部入れてあげてもよかったのでは?

■ブックレットが見にくい!
のだめのCDブックと比べると、厚くていい紙を使ってると思います。
だけどそのためにページを開くにくい!
開くと折り目がついちゃうからもったいないし…。
このブックレットの最後に例のメインテーマのピアノ譜が付いているんだけど、これじゃ見づらいよお〜。
引っ越してクラビノーバ買ったら弾きたいのに…(T_T)

ピアノの森CD BOOK アニメーション映画バージョン
アシュケナージ(*1)、クラウス(*2)、横山幸雄(*3)、中村紘子(*4)、ブレハッチ(*5)(Pf)

篠原敬介:Forest of the Piano(simple version)映画「ピアノの森」メインテーマ(*1)、
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第8番イ短調K.310より第1・第3楽章(*2)、
ペートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調「月光」より第1・第3楽章(*3)、エリーゼのために(*4)、
ショパン:子犬のワルツ(*1)、ピアノ・ソナタ第3番ロ短調より第4楽章(*5)
◇このアイテムの詳細を見る


ということで、カイのピアノが聴いてみたい方は買ってみましょー。


…え?今週はCoccoのアルバムも出てる?
知ってるよ!初回限定版買ってるよ!これは引っ越しの荷物が増えようが関係無いね(笑)
次のエントリーで紹介するからしばしお待ちを〜。


posted by ぽぽろんろん at 01:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | classical musics
この記事へのコメント
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
ピアノの森…ちょっと気になってます。
映画見てみて面白かったら是非聞いてみたいかも。でも、うちのだめみたいにはまっちゃうとグッツ集めが大人買いだから…危険かしら…(汗)
Posted by 白うさ at 2007年07月30日 12:31
■白うささん
こんばんはー。

ピアノの森の原作(マンガ)は面白いですよ。
演奏シーンに印象的なものが多いです♪
映画の方は見ていないので何とも言えないですが…。
万が一映画でピンと来なくても、原作は読んで欲しいなぁと思います。

グッズはほとんど出ていないと思うので(映画関連もののみだと思う)、そういう意味では危険ではありません(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年07月30日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ピアノの森CD BOOK アニメーション映画バージョン
Excerpt: ピアノの森CD BOOK アニメーション映画バージョン
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-05-21 23:14

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。