2007年08月03日

スピッツ「群青」は懐かしい色合い♪

買ってきました。引っ越し前の買い物はこれが最後だな、うん。

ということで「群青」なのですが、これが何とも懐かしい感じの曲調。レトロって意味とはちょっと違って、昔のスピッツを感じさせるんですよね。
具体的には、例えば前奏が「タイムトラベラー」そっくり〜、と感じたり。
そんなこともあったりキーがスピッツにしては結構低いこともあったりして、曲はアップテンポな割にはゆったりして聴けます。

曲は、人生の荒波にもまれて挫けそうになった心にエネルギーをくれる内容。
最初、この曲の主人公は
語れるほどの夢とか 小さくなった誇りさえ
失くしてしまうとこだった

のが、「君」に会うことでまた心の中にそれらが蘇り、そして
優しかった時の 心取り戻せ 嘘つきと呼ばれていいから

って前向きに動き始める(この「嘘つきと呼ばれていいから」という表現は結構好き。理由を書いたら長くなっちゃったので割愛しますが)。

そして、その気持ちは曲が進むとどんどん大きくなって、2コーラス目の最後では
僕はここにいる すでにもう奇跡 花が咲いているよ

と目に見える形で現れ始め(あるいは、これまでは花が目に映らないような状態だったのかも)、間奏後の最後のサビでは
波は押しよせる 終わることもなく でも逃げたりしないと笑える
僕はここにいる それだけで奇跡 しぶきを感じてる

と、しっかりと地に足が付いています。波しぶきまで楽しんじゃってる感じが何とも前向き上向きです。うん、素敵だ♪
こういうのは私自身も元気を貰えます。
前作の◇「ルキンフォー」もそうでしたが、これも人生のいい応援歌ですね。

この曲では植村花菜とスキマ大橋の2人がコーラスとして参加しています。そしてこれがほぼ全編にわたって貼り付いています。
ここのところは好き嫌いが別れそう。ちなみに私はもっとシンプルにマサムネさんの声が聴きたかった派(苦笑)
2声ならともかく3声はちょっと音がぶ厚すぎて…。

さて、長々と書いてきましたが(それでもかな〜り削ったんだけど^^;)この曲のもう1つの楽しみはPVにあります。



両脇のアンガールズはまぁおいとくとして(笑)、やはりマサムネさんでしょう!
サビ途中のマンダムポーズや、サビ終わりで大の字ジャンプをして左右に体を振る仕草がかわいすぎます。なんてラブリーな不惑なんだ(笑)
ライブではみんなこの振り付けするんでしょうね〜。楽しそうだなぁ♪


カップリングの「夕焼け」ですが、こちらは最初のAメロ、
言葉でハッキリ言えない感じ 具体的に
「好き」では表現しきれない 溢れるほど
例えば夕焼けみたいな サカリの野良猫みたいな
訳わからんて笑ってくれてもいいけど

の歌詞で決まりですね。
特に後半2行が秀逸というか、これで主人公カップルのほんわかとした関係が見えていいなぁと。
私にとってはこの曲の雰囲気がこれで決まりました。


ということで、引っ越し準備そっちのけで書いてしまった。これは非常にやばい(汗
上のPVを見て元気が出た人はぜひ買っちゃいましょー♪

群青
スピッツ

◇このアイテムの詳細を見る




過去のスピッツ関連エントリーです♪
◇スピッツ「ルキンフォー」は疲れた社会人にも効きます(笑)
◇スピッツ「魔法のコトバ」は普段着の装い♪
◇夏は「プール」で涼みましょ♪
◇「夢追い虫(early version)」のプチ感想
◇「めざめ」のプチ感想
◇空の飛び方 教えて下さい(苦笑)
◇「春の歌/テクテク」を聴いて
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その2
◇「春の歌」発売への前夜祭♪ その1


タグ:スピッツ
posted by ぽぽろんろん at 01:06 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | pop & rock musics
この記事へのコメント
おはよーごじゃまーす!
スピッツは積極的には聴かないけれど、嫌いじゃないです(ぉ

歌詞が良いですねぇ。。。

あ、みくし・むじーく起動させてみました(ぇ
まだ蓄積はこれからですが、随分前にもらったバトンが出来てないので、ときどき覗いてツッコミ入れてやってください。

そういえば、最近友人の貼ってたリンクを踏んで気づいたのですが、硬い金属アレルギーでしたわ(ぇ
ハード・メタル全滅だった(T^T)
Posted by 志津 at 2007年08月03日 08:16
こんばんはー。
わースピッツ、久しぶりに聞きました!!
というか、最近音楽聴いてないだけですが(汗)
PVにやられました、、、
アンガールズってあんまり好きじゃないんですが
なぜかかわいいと思えてしまって。。。

スピッツの歌はいつも歌詞が素敵ですよね。
今回の歌は何だか気分が晴れやかになる感じでした。
やっぱり音楽聴くことは大切ですねー。
心が洗われます。。。
Posted by mixbabar at 2007年08月03日 22:36
■志津さん
こんばんはー。
スピッツはいいですね〜♪
もっと聴いちゃって下さい(笑)

>みくし・むじーく
入れちゃいましたか!(ぇ
私も道楽で入れてます。私のを見ると、聴いてるジャンルに統一感が全く無いのが分かります(苦笑)

>硬い金属アレルギー
まぁ好き嫌いはありますからねぇ。そこは仕方が無いと思います。
私は今時の売れ筋がほとんどNGです(爆)

■mixbabarさん
こんばんはー。
台風、大丈夫でしたか?

>PVにやられました
そーなんですよねー(^^;)
私もアンガールズはあまり好きじゃないですが、これはかわいいですよね。きっと着ぐるみにごまかされているんですが…。

>気分が晴れやかに
うんうん、まさにそうですね!
前向きな感じがとっても爽やかで気持ちいいです。
これからもいい音楽をどんどん聴いていきましょー♪
このブログが少しは参考に……なるのかなぁ?(爆)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年08月04日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。