2007年09月09日

うっかり笑って面白い。「あずまんが大王」♪

いやぁ、台風一過ってヤツですね。スカッと晴れるのはいいんだけど暑い暑い…。
ということで何ヶ月ぶりだろう、焼き肉をがっついてきました。
美味いぜ、コブクロフェ!美味いぜ、ユッケ!美味いぜ、レバ刺し!←肉焼けよ。

ということで、めっちゃ腹一杯です。幸せ〜(^¬^)


…さて、今日の本題〜。
◇以前にご紹介した「よつばと!」の作者、あずまきよひこがそれ以前に書いていたマンガ「あずまんが大王」はアニメ化もされていまして、それがネットに落ちていたのでひととおり見ちゃいました。

これは面白い♪

タイトルから内容が全く想像出来ていなかったのですが、こんな楽しいギャグアニメだったのかぁ。もっと早くから見ておくんだった。
ということでマンガも全4巻サクッと揃えてしまいました(^^;)

女の子たちの高校3年間をまったりと描いたこの作品、、日常生活の中から笑いを拾い上げて広げていく感じはそのまま「よつばと!」にも繋がりますね〜。
決まった主人公はいないっぽいですが、本来小学生なのに飛び級で編入してきたちよちゃんと大阪から転校してきた大阪(本名:春日歩)がよく話の中心になるので、この2人が主人公格になるのかな。
あとは寡黙でかっこいい外見とは裏腹にかわいいものに目が無い榊さんあたりも登場回数が多いか。
彼女らを含めて主要キャラの個性がバラエティ豊かで、いろんな組み合わせでの掛け合いが楽しいのよね♪
そして、大阪に代表されるゆる〜いテンポと、暴走・暴力系のゆかり先生智(とも)ちゃんに代表される怒濤のテンポが入り交じるので、見ていて飽きが来ないです。

つーか、大阪のゆるさは異常(苦笑)
ゆるい上に思考の繋がりが飛びまくるので、大阪の発言にはいろいろと笑わされっぱなし。
この大阪と小学生ゆえピュアなちよちゃんの主人公格コンビが繰り広げるほのぼのな風景が大好きで、一歩も進めない二人三脚とか1回も出来ないトス交換とか全然まっすぐ進めない自転車二人乗りとか、ものすご〜くゆるい時間が流れてたまらんのです。

で、これとは真逆のゆかり先生と智(とも)ちゃんですが、これはちょっと苦手…。
特に智ちゃんはムカつく台詞が多くて、「バーカバーカ×∞」とか繰り返したりするのがもんの凄くウザく感じたりしてしまいます(という時点で作者の思惑通りなのかもしれませんけどね…)。
なのでこの2人のツッコミ役である、にゃも先生(ゆかり先生と大学で同級生)とよみ(智ちゃんと腐れ縁)の存在にとっても救われます(笑)
2人ともよくゆかり先生や智ちゃんの友達辞めないよなと感心してしまうくらいで(^^;)
キャラもこの2人が好きな2トップかも。
あ、一応フォローですが、最終回の卒業式でゆかり先生も智ちゃんもいい仕事をしてくれています。2人とも根はいい人なのよねー。分かっちゃいるんだけど…(苦笑)

あと、外せないのが「ちよのお父さん」ですね。つっても、榊さんの妄想世界での話なのですが。
ネコであってネコじゃない(?)独特の風貌ととてつもなくシュールな台詞の数々にもう虜♪
そしてアニメでの声優・若本規夫の演技が最高に爆裂してて、ちよ父が発する台詞の1つ1つに大爆笑。凄いよ若本。
そういや、「よつばと!」の風香がちよ父をあしらったTシャツを着ていた時がありましたね。
よりによってその回、みうらが風香に「服のセンスが悪い」って言っていたのですが、みうらのヤツ、ちよ父のよさが分からんとはまだまだ青いな(笑)

あと、アニメを見ていて最初に気付いたのが、「音楽担当が栗コーダーじゃないか!」ってこと。そっか、「よつばと!」よりも前にこの時点で既にあずまきよひこと栗コーダーには接点があったのか。それにしてもこのコンビはベストカップリングだよなぁ〜。肩の力が抜けるいい雰囲気が流れます♪
そうそう、「めざましテレビ」終了直前の占いの最後で流れる音楽って「あずまんが」の曲だったんですね、知りませんでした。
とにかく、栗コーダーが大好きな私としてはサントラも近いうちに買うことが必須となりました(笑)


ということで、皆さんにも「あずまんが大王」はオススメです♪

あずまんが大王 (1)
あずま きよひこ

◇このアイテムの詳細を見る




■過去のあずまきよひこ関連エントリーです。
◇「よつばと!」で心も体も栄養補給♪

■ついでに、過去の栗コーダー関連エントリーです。
◇今週のトラックバック練習板♪(4/28)(栗コーダーカルテット アンソロジー)
◇栗コーダーでよつばと♪(よつばと!イメージサントラ)
◇もひとつ栗コーダー♪(ウクレレ栗コーダー)


posted by ぽぽろんろん at 00:05 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | books & comics
この記事へのコメント
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
あずまんが!!大好きでした!!
もちろんちよちゃん萌えです♪
うちの友達の周りにはあずまんがに当時はまる子が全くおらず…(泣)一人寂しくはまっておりました。
ゲーセンではクッションとかぬいぐるみとか、グッツではちよちゃんはさみやセロテープなぞちょこちょこあつめちゃってたり。ぽぽさんがはまってくれてとてもうれしいですわ♪
よつばともそろそろ新刊でますね〜♪
リボルテック人形も予約しましたわ(笑)トロのリボルテックは買わなかったのに…なぜかよつばとは欲しいんです(爆)
Posted by 白うさ at 2007年09月10日 12:27
■白うささん
こんばんは〜。

そっか、白うささんはちよちゃん萌えですか〜。
確かにかわいいですよね。特に文化祭のペンギンは本当に反則もののかわいさでした。
子供っぽくて無邪気なんだけど、負けず嫌いなところもいいんですよね〜。

そっか、グッズもいろいろと出ていたんですね〜。
今もあるのだろうか?
ちよ父ものが欲しくてたまりません(笑)

>よつばと
今月末ですね♪
よつばの成長も楽しみでなりません。
リボルテックまで予約したとは、白うささんは強者ですね〜。
確かにあれ、かわいいんですよね。
よつばスタジオのサイトでは、こないだまでもやしもんの菌と戯れててかわいさ倍増でした(笑)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年09月11日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: あずまんが大王『あずまんが大王』(あずまんがだいおう)は、あずまきよひこによる4コマ漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。『月刊コミック電撃大王』(メディアワークス)において1999年2月号から20..
Weblog: アニメ・マンガ 集まる!
Tracked: 2007-09-29 19:56

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。