2007年09月27日

てめーのiTunes晒せよゴルァ!バトン

先週・今週と連休潰しての客先作業がとりあえずはひと段落したので、今日はその代休を貰いました。
いつもより遅くまで寝て少しは体調がよくなったかな〜♪

…ということで志津さんのmixiから拾ってきました。

♪ランダムミュージックバトン♪

だそうです。
ルールは、
◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと


だそうで。
タイトルはほのめかすどころかバラしまくりですが気にせず行ってみましょー。


…(ただいま再生中。しばらくお待ち下さい)…


はい、出ました。結果で〜す。


iTunes再生曲.jpg


上記の通り、最近10曲が対象です。
では簡単に説明をば。

■Replay/Mr.Children
初期のミスチルで最高ランクに好きな曲。
ミスチルのわりにはキーも高くないし、たまにカラオケでも歌いますね〜。
しっかしそれにしても曲も声も若いな〜、桜井(笑)

■クスクス/島田奈美
出た。青春の1ページ(滝汗
好きだったなぁ、島田奈美。現在は◇ジャズ関連の仕事をされています
このリンク先のプロフィール見ると、アイドル時代のことは
90年芸能界引退後、(後略)

と冒頭1フレーズで片付けられてしまっていて、ちょっと寂しい(^^;)

■暗黙情事/Cocco
曲の中身もいいんだけど、イントロ出だしがめっちゃかっこいいのよね。
そして、音楽活動再開後の曲で彼女の叫び声を聴ける希少価値の高い曲(笑)
最後はもう連呼ですからねぇ〜。

■駅(恵比寿〜上大岡)/ゆず
この曲はランダムじゃないと聴かない曲だね(^^;)
品川経由で赤い電車(京急)へ乗り換えします。元京急使用者としては横浜市営地下鉄じゃなくてよかった(笑)
貸したままのミスチルのCDはもう君のものかなぁ

のフレーズとか、間奏の口笛が切ないね。

■Merry Christmas Mr.Lawrence/押尾コータロー
ギターだと複弦のピアノよりも音が澄んでいるけど弦を弾く分アタックはピアノよりも鋭くて、そういう意味じゃピアノの良さとギターの良さを気付かせてくれる仕上がりの曲。
アレンジは相変わらずの押尾風味でいろんな効果音が周囲を飛び回るので、そこで原曲とは違ったイメージが湧き起こります。

■空模様/ゆず
「ゆずの素」唯一のバラード作品。ゆず初期のバラードは数はあまり多くないけどどれもレベルが高いな。
まだ悠仁の声が若い。そして厚ちゃんの声は変わらん(笑)

■suddenly〜巡り合えて〜/水樹奈々
え〜と、水樹奈々ってのはですね、むか〜し、Hey!×3で松ちゃんに“萌え声”で「人志おにいちゃんだぁ〜い好きっ♪」って言ってた人です(そんなん一般人は覚えとらんか)。
ということで声優なんですが、演歌歌手志望だっただけあって声は太くてパワフルで安定感抜群。そこらの歌手よりよっぽど本格的なのでめっちゃ安心して聴けますね〜。
曲も元ネタを知らなければ普通に聴ける曲ばかりです。

ところで、「めぐりあう」ってのは「巡り会う」の方がしっくり来るんだけどどうでしょ?

■灼熱のサバンナ/塊魂
初代「塊魂」のメドレーを動物たちが歌う異色作(笑)
リズム楽器以外は全部動物の鳴き声のサンプリングどす。
「みんな大好き塊魂」での動物園ステージはあまりいい思い出が無いので別の曲を選んで欲しかったよiTunes…。

■熟れた罪/Cocco
「ラプンツェル」は名シングル目白押しの名盤だけど、それ以外もやっぱり完成度高し。
これもCoccoらしい怪しさと色気がむんむんするいい曲なんですが、アルバムの中ではちょっと埋もれ気味かもしんない。もったいない。

■さよならのかけら/小松未歩
小松未歩っつったら「コナン」ですかやっぱり。「謎」はセンセーショナルだったなぁ。
そして「めざましテレビ」の一連のテーマ曲でいちばん好きなのが彼女の「チャンス」なのよね実は。
声に嫌みが無いので、低血圧の頭にも気持ちよかったなぁ。
んで、この曲もやっぱり気持ちよい、心地よい。
さよならのかけら蹴飛ばして

のメロディとともに弾むように登ってくるベースラインが好き。


…終わってみるとですね、意外に地雷を踏まなかったなと(^^;)
地雷成分が何かってのはそのうちここで晒すかもしれませんがあまり期待しないで下さい(笑)
んで、スピッツが1つも出てこなかったなぁ。いちばん曲数多いはずなのに。そういう意味じゃ「あなたの趣味を赤裸々に公開」とはいきませんでしたね。

さて、これから「よつばと!」7巻読んで感想書きますか〜。
って私の休日はブログで終わるのかもしかして(苦笑)


タグ:バトン
posted by ぽぽろんろん at 12:02 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | web & weblog
この記事へのコメント
こんにちは、ぽぽろんろんさん。
うは〜バトンの恐ろしさをこの前しりました(笑)モバゲーで地雷バトンを初めて踏んで自分の自己紹介を永遠とさせられましたわ(爆)
これも、へたな曲がはいっていたら本当地雷ですよね(汗)ぽぽさんはセーフだったみたいですけど…。
昨日久しぶりにJ-POPのCDを購入してきました。大塚愛の初回限定盤を買いましたわ♪
Posted by 白うさ at 2007年09月27日 12:50
■白うささん
こんばんは〜。
ぜひこれもモバゲーに持ち帰って下さいな。
って私は見に行けないけど(ぉぃ

>地雷
ここでは出ませんでしたね〜。
敢えて言うなら島田奈美と水樹奈々ですか。
まぁでももっと恥ずかしい人のもあるので、それに比べたら全然普通でした。

>大塚愛
ああ、楽しいかもですねー。
私はもう聴いてないですが…(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年09月27日 23:49
お持ち帰り、ありがとうございます〜(^^)

えー、えー、えー、地雷がないよー(マテ
シャッフルしても、妙に偏っている事実。
でも、私も本当の恥ずかしい地雷は、出てこなかった(笑)

そそ、ちょっと前にね、ハードメタルとかデスメタルとか試聴して、倒れそうになったの(ぉ
演歌以上に苦手なものがあったとわ(ぁ
Posted by 志津 at 2007年09月28日 00:39
■志津さん
いいネタをありがとーございましたー♪

そーなんです、地雷が無かったんですよね(^^;)
地雷が出るまでやろうかとも思いましたが、それもどうかなぁと真っ正直に10曲ジャストで切らせて頂きました。

>シャッフルしても、妙に偏っている事実
まぁ、何となくはやっぱり出ちゃいますね〜。

>ハードメタルとかデスメタルとか
ああ〜、その辺りはきっついものがありますね(笑)
私はその手のは単純にリズムだけ聴くようにして歌(?)やコード等はほとんど無視しちゃってます。
それがいいのか悪いのかは知りません(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年09月28日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。