2007年10月14日

「もやしもん」アニメ見たよー♪

録画してあったのをやっと見ました。
事前に◇公式サイト見たら、「イントロダクション」に
2D、3D、実写…あらゆる映像手法を駆使して作られる"菌と人間がともに住む世界"に、ご期待下さい!

って書いてあって「どういうこと?何かイヤな予感が…」とか思ってたら、OPでその実体が明らかになりました!
実写の風景に次々と登場する3D-CGの菌たち!これがやばいくらいにかわいい♪
確かにこれまでにフィギュアとか出てるから3Dでかわいいのは実証済みなんですけどねー。

OP_クリソゲヌム3体s.jpg
試験管の上をピョコピョコと跳ねて出てくるP.クリソゲヌムたち。
青カビで、ペニシリンの素ですねー。

OP_セレビシエs.jpg
道ばたのS.セレビシエ。酵母です。パンやお酒をかもします。

OP_クラドスポリウムs.jpg
クラドスポリウム、あるいはC.トリコイデス。黒カビです。
お風呂の黒バミやエアコンに潜んでます。

OP_ヨグルティs.jpg
水辺のL.ヨグルティでござる。日本のヨーグルトをかもす乳酸菌でござる。

OP_オリゼーs.jpg
そして私がプロフ画像でも使わせてもらっているA.オリゼーです。ニホンコウジカビ。
味噌やら醤油やら日本酒やらをかもします。

こいつらがOP中大活躍です。画面狭しと動き回ります飛び回ります。つーか人間が出てこねー(笑)
EDでも菌たちは大活躍♪これがまたかわいすぎるんだってばバカヤロー!

ED_オリゼーs.jpg ED_菌花火s.jpg

ED_菌花火2s.jpg

もちろんこっちも人間が出てこない(苦笑)
何て偏ってるんだ(^^;)
どちらかでは沢木たちを出しておいた方がよかったんじゃないでしょうかねぇ〜。

これを出しちゃったんで先にOPとEDの感想を言ってしまいますが、どちらもなかなかいい曲でした。
EDのPOLYSICSはもともと安心してましたが、それよりもOPの方が明るくポップな曲調が3Dの菌たちにマッチして期待していた以上にいい感じでした♪
グッジョブだぜ。


さて、中身の方は予想どおりマンガのちょうど2話分。ほとんど原作のまんまでしたね〜。
沢木と蛍の作画が原作とかけ離れている(特に沢木は…)のはもう分かっていたのでショックを感じずに済みました(笑)
樹教授は登場シーンといいキビヤックを食べるシーンといい秀逸だったなぁ(^^;)
キビヤックを食べてからひとしきり語るシーンで、口からピューっとキビヤックが吹き出てきたのはこっちも思わず吹き出してしまったよ。
そうそう、キビヤックを掘り起こすシーンでの菌のオーラみたいのが原作よりも禍々しさが少なくてちょっと爽やかっぽかったですね。残念(笑)
長谷川はまぁあんな感じ?でも予想より声にドスが利いてたかも。顔もちと怖い。あと化粧濃いな(笑)
この声優の人、大原さやかって「ARIA」シリーズのアリシアさんだよねぇ?声が全然違ってて分からなかったよ。
声と言えば、公式ページで全然明らかにされていなかったA.オリゼーの声優ですが、冬馬由美さんでしたね。そーか、「ダイの大冒険」のゴメちゃんの人かぁ。

本編の最後には「菌劇場」なるミニコーナーが。
菌しか出てこないので、オリゼーたちで萌えたい人は必見のコーナーです。
この回はオリゼーの簡単な紹介でした。次回はクリソゲヌムの紹介のようですね。
声の周波数がこのコーナーだけ一気に高くなります(笑)


全体としては変な出来映えじゃあ無かったし、来週以降も楽しく見ることが出来そうですね。
次は美里と川浜が登場かぁ〜。どんなんなるのかなぁ。


全然関係ないけど、菌劇場と次回予告の間にあったCMで流れたF-BLOOD(って懐かしいな。藤井フミヤと尚之の兄弟ユニットです)の曲。昔懐かし「B-RAPハイスクール」のCo.慶応を思い出しました(何じゃそりゃ



■過去のかもされ関連エントリーです♪
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪◇「もやしもん」にかもされそう(笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 00:04 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
 うちの地域では、放映はまだ先ですよ。
Posted by でし丸 at 2007年10月14日 20:23
■でし丸さん
Σ( ̄△ ̄;)ガーン
そちらはまだだったのですね!
と思って調べてみました。
関西だと来週からなのですね。
原作を壊さずに出来ていると思いますので、ぜひ見て下さいな〜。

次回以降アニメの感想書く時は念のため「ネタバレ」の記述を入れた方が良さそうですね。失礼しました。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年10月15日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。