2007年10月25日

「ビューティフル塊魂」はとっととクリアしてやりこむべし♪

※激しくネタバレを含みますのでご注意下さい※
※あと、長文ですのでその点もご注意を※







先週発売された「◇ビューティフル塊魂」、うちにもAmazonから発売日に届きました(これはAmazonでは珍しいこと?)。
という訳で、ひとまず「ショパンの夢」を中断して取りかかっております。

今回も空から消えた星たちを作るために王子が地球に駆り出されます。身長5cmの王子が今回は10,000m超の塊まで作り上げる!相変わらずのハードワークっぷりです、王子(及びメイツの皆さん)。


さて、ゲーム内容の方ですが。
ルールや操作方法は全然変わらないです。転がして固めて大きくして。そしてそれがになる。
ルールは全然変わらないのに、飽きが来ないばかりか相変わらずの面白さです。そしてやはり中毒性があります。一度やり始めたら「あと1回」「もう1回」とやめられない止まらない♪
最初はコントローラー慣れしてなかったせいかどうかは分かりませんが(Xbox360のコントローラーは2つのアナログスティックの位置が左右対称じゃないんです。→◇参考資料)失敗続きで王様からおしおきの連続でしたが、時間が経つにつれスムーズに行くようになりました(それでもたまにおしおき受けてましたが^^;)。
全ステージ通して太陽系の各惑星(地球を除く)や月、人工衛星等を作るというテーマになっていて、1作目とそこは似ていますね。
それぞれの星には、これまでどおり塊の目標サイズが設定されていますがそれ以外に水星なら飲み物を、金星ならリッチな物を、とベタなテーマがあってそれに関連する物を多く巻き込むとステージ後の王様の採点が高くなります。ただ、目標サイズをある程度上回れるようになるとテーマのものが占める割合も勝手に高くなるので(要は各ステージとも王様の要求するジャンルのものが多い)、あんまりテーマは気にしなくても大丈夫っぽいです。
王様の採点ですが、課題となったサイズギリギリの塊しか作れないと10点台とか20点台(/100点満点)とか平気で付けられる上に王様にけちょんけちょんに言われます。マジでむかつきます。そして「ふざけんな!だったらやったるわい」とチャレンジし続けてますます塊中毒になる訳です(笑)

とりあえず今作、一旦クリアするだけならそれほど難しくありません。私もクリアまでなら3時間ちょっとで出来ました。ただ、その後に高得点獲得(100点獲得でエターナルモードが出来るようになる)・プレゼント探し・メイツ(いとこ・はとこ等の総称)探し等あるので、やりこみがいはありますねー。むしろクリアなんてエンディングのミニゲームとクリア後の天王星ステージを出現させるためのフラグでしか無いかも(笑)
クリアしてからのやり込みが本番ですね、このゲームは。つーか毎作そうか^^;


今回ゲームをしてのいちばんの驚きは、ステージ中のロード時間の短さです。これはさすが次世代機。
塊が大きくなって画面上の縮尺が変化する時やステージが広がる時or移る時、これまではロード時間がありましたが(特に「みんな大好き〜」のロード時間は異常だった…)、これが全然無い!
サクッと画面のスケールが変わり、サクッとステージが家の中から外に広がる。これは超快適!これに慣れちゃったら昔の塊魂には戻れないかも。
逆にストレスを感じたのは、面セレクトとかの移動かな。広すぎて王子たちを移動させるのにかなり時間がかかって…。まぁそれくらいのんびり待てるような心の広さを持ちたいと思います(笑)

音楽も結構良かったと思います。ほとんど(あるいは全部?)の曲の歌詞に塊魂関連の言葉がちゃんと盛り込まれてましたし(「みんな大好き〜」ではそういう歌詞がほとんど無くてちょっと寂しかった…)。
松本伊代や堀越のり、平山あやも普通に聴けました。変に心配しちゃってすみませんでした(笑)
ただ、1作目のようなチャレンジ精神はもう無いのかなぁ。それぞれの歌手に合った曲を無難にまとめた、という感じも受けました。
曲調もあまりバリエーションを感じなかったです。さっき挙げた3人とか鈴木蘭々とか、歌い方が一緒なんですよね。ヴィブラートなどの細工は何もせずにただ音程を合わせて真っ直ぐに声を出すという。んで声質も似てるし。これまでで言うと「LONELY ROLLING STAR」とか「Everlasting Love」のような感じですね。
私はこういう感じの曲も好きなので、あまりバリエーションを感じないと言いながらも楽しんでますが、そうじゃない人には今回の曲は今イチになってしまうかもしれないです。
松崎しげるやクリスタルキングのようなパワフルなアーティストがいないのもバリエーションの無さを感じてしまった原因かも。
そういう意味じゃ1作目は秀逸でしたねぇ。曲もバラエティに富んでいたし、新沼謙二のラップみたいに意外かつ絶妙なキャスティングもあったし。
ま、Xbox360ならBGMは好きに変えられますから、自分の好きな曲を流しながらのプレイも面白いかもしれないですね(私も今度やってみようかな)。


クリア時のミニゲームは、今回は強制縦スクロールのシューティングゲームでした。
周りに落ちているものを巻き込むとそのアイテムを発射でき、それで大きなアイテムを撃っては細かく分解して巻き込んで塊を大きくしていくというルール。
でも例によって最初に何のルール説明もされないので、「巻き込んで打つ」ということが分からないとただ潰されないように避けるだけのつまらんゲームになってしまいます。つまり、スタート地点にあるものを見逃してしまうとそれ以降のアイテムは全く巻き込めない(=小さなアイテムが無い)ので弾の発射も出来ず、従ってそこでもう実質ゲームオーバーという(苦笑)
私も最初は弾を撃てないまま終わってしまったので(爆)、クリア後に再チャレンジしてみましたがそれでもあまりいい点数は取れませんでした。まぁ、私はシューティング苦手なので…。


今回の塊魂、オンライン機能により各ステージをみんながどれくらいの成績でクリアしているかを見ることが出来ます。「王様は100点くれたけど、実際自分が作った塊はどんなもんなんだろう?」というのを知ることが出来るので嬉しいですね。
ただし、見ることが出来るのはXBox Live有料会員の人のもののみです。自分が有料会員じゃないと順位表の画面で自分のスコアすら表示されないので、無料会員の人はそこに行く前に自分のを覚えておく必要がありますのでご注意を。
あとは、プレイキャラクターやプレゼントの人気度も知ることが出来ます。キャラクターはやっぱり王子が人気ですね〜。私はぷっくり楕円形のマーンを主に愛用してますが、人気無くてちょっと寂しかった(苦笑)

あと、オンラインでは対戦も出来ます(こちらも有料会員限定)。ただ、私はまだやっておりません。ボッコボコにされそうで怖くて…(苦笑)

それからネットを使った機能として、追加ステージのダウンロードがありますね。1ステージ200〜300マイクロソフトポイント(300〜450円)というのが気になるか気にならないかは人それぞれでしょうけど、買えばさらに塊ライフを堪能することができます。
私も今やってるステージに飽きたらそちらを順次購入しようかなぁと考えてます。


今作でいちばんの不満を挙げるとすれば、クリア後に出現する天王星ステージですかね〜。
このステージは王様の希望するものを巻き込んでいくのですが、それが次々と変わるんです。それだけなら別にいいんだけど、その度にそのものにまつわるエピソードを王様が語り出すんです。延々と。で、これも我慢しようとすれば出来るんだけど、いちばん腹立つのはこのエピソードを何度でもしゃべること!
例えば、「のみものを集めて」と王様が言い、そしてそれに対するエピソードを延々と喋ります。そのうち「遊ぶもの」とか「かわいいもの」とかジャンルが変わっていくうちにまた「のみもの」が戻ってくると、また同じエピソードを語り出しやがります。延々と。これが本当に邪魔!
でもこのステージはプレゼントもメイツの数もいちばん多いので何度もやらざるを得ないし、今はもう語りなんか無視して塊転がしてます(苦笑)
これだけ何とかならないかなぁ〜。それとも何か方法があるんだろうか?


ということで、もんのすごく長文になってしまいましたが、これから買う人の参考に少しでもなれば嬉しいな。

ビューティフル塊魂
ナムコ

◇このアイテムの詳細を見る




■過去の塊魂関連エントリーです♪
◆塊魂(無印)
◇ハマってしまった塊魂♪
◇塊魂クリア〜♪(とりあえず)
◆みんな大好き塊魂
◇みんな大好き!塊魂♪
◇「みんな大好き塊魂」クリアです♪
◇ついに歌った!「塊魂」
◆僕の私の塊魂
◇PSPに塊魂が出るぞ♪
◇待ちわびたよ♪「僕の私の塊魂」
◇祝☆エターナルモード復活♪
◇「僕の私の塊魂」クリア〜♪
◆ビューティフル塊魂
◇ついに来た来たっ♪「ビューティフル塊魂」!!!
◇「ビューティフル塊魂」の歌手が決まった♪


タグ:塊魂 Xbox360
posted by ぽぽろんろん at 22:43 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | AV, PC & games
この記事へのコメント
ぽぽろんろんが代表するの?
Posted by BlogPetのパプー at 2007年10月26日 13:28
■パプー
おう、私が代表さっ!
…って何の?(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年10月29日 22:09
楽しそうですね〜♪PS3では出ないんでしょうかね?
これを読むと、アクションが苦手な私には
ちょっと難しそうな感じもするけど、
ボコボコにされてもいいから対戦ってしてみたいんですよねぇ。

音楽は、やっぱり1作目のが良かったですよね。
このゲームやらなかったら、こんな人の歌なんか
聴かなかっただろうなぁっていう曲がいっぱいあって、
それがまた意外にも気に入っちゃったりしてました。
Posted by ひろる at 2007年10月30日 00:15
■ひろるさん
楽しいですよ〜(^^)
PS3では、何か別企画で塊魂ものが出るという噂をネットのどこかで見ました。
それに期待するしか無いみたいです。
Wiiで塊魂出すという話もありますよね。これはPS3ユーザーにはちょっと酷い…。

対戦は難しい!です。
数回参加してみたのですが、やはり他の人の方が上手いので(苦笑)、ボコボコぶつけられて自分のコントロールがなかなか上手くいきません。
でも慣れれば楽しいと思います♪
王様からご褒美も貰えますし。

>音楽
これはやっぱり1作目ですね〜。
今回も悪くは無いんですけどね。
1作目は歌手と歌の組み合わせが絶妙でした。
今回のサントラが来月発売されるので、そしたらきちんと聴いてまたレビューを書きたいと思います。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年10月30日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。