2007年11月09日

「もやしもん」アニメ第5話…、やっぱ(自主?)規制って寂しいのぉ…

こんばんは。2日前からやっと掛け布団を2枚に増やしましたぽぽろんろんです。やっと寒くなってはきたものの、やっぱり今年ってあったかいですよね。

さぁて、今日も「もやしもん」の感想だよ。

※ネタバレを含みますので、未聴地域の方を中心にご注意下さい※







今回は、日吉酒店と武藤登場のエピソード。
またもやマンガとの違いを中心に…って行きたかったんだけど、現在単行本が友達をかもしに出張中なので覚えている範囲でってことで。

■粘菌を観察する及川・美里・川浜がナウシカコスプレじゃない。
これはさすがに仕方が無い(^^;)
著作権絡みはめんどいですよね。マンガでもコスプレはさせてますが周りも本人たちもスルーで何の説明も無かったし。粘菌をジーーーッと見てる様がナウシカを連想させるという比喩みたいな位置付けなんでしょうきっと。
でもアニメでも見てみたかった気持ちもあります。
あの3人、似合ってたからなぁ〜(笑)

■未成年はお酒を飲まない。
日吉酒店で奥のバーに通されて「龍神丸」を試飲するシーン。未成年である1年生3人は飲みませんでした。
やはりテレビだからなんでしょうねぇ。まぁ、ストーリーに関わるところでも無いですしカットしやすかったのもあるでしょう。
以前にアニメ「NANA」で未成年がたばこを吸いまくっていたら、◇日本禁煙学会から抗議文が来たりしたこともありましたし、揉め事は極力避ける方向なんでしょうね(前回のO-157の「殺すぞ」の件と言い)。アニメとは言え、未成年にお酒を飲ませるのはよっぽどストーリーの本筋に絡まない限り排除していくのかな。
しかしこうなるとなぁ…、学祭で女性3人がワインを飲み漁るエピソードなんかも無くなっちゃうのかな。しょうがないこととは言えちょっと寂しい…。

■菌オバケのオーラが素敵
冒頭で日吉酒店のじっちゃんにまとわりついていた菌たちは「もののけ姫」のタタリ神の如くいい雰囲気でした。
やっぱりこのオーラ(?)は茶ベースじゃないとね。第1話で地中のキビヤックから立ち上っていたヤツもこれくらい黒くやって欲しかったところ。
じっちゃんが酒屋奥のバーに入って菌が天井にワサーーッと移る様もなかなか見入ってしまいました。効果音もタタリ神を思わせて素敵(笑)

■武藤のリュックから飛び出る発酵物が素敵(笑)
第1話でキビヤックを食べた教授の口元からピューッと飛び出た汁と同じように、膨らんで耐えきれなくなった発酵汁がリュックからピューッと…どころじゃなくそりゃもうドバドバと(笑)
このアニメ、この茶色の液体が秀逸です(少なくとも私にとっては^^;)。
最後のリュックの破裂具合もかなりキテますし、その後動き回る菌たち(主に乳酸菌の類)もいいねぇ。やっぱりかわええ〜。

■イモで勝つ!(笑)
戦時中の樹教授の場面で後ろにはためくこのスローガン。イモで飛行機飛ばして戦争に勝とうとは、さすがです(笑)

■そうか、トリスか!
日吉のじっちゃんが「日本酒は海外で“Japanese SAKE”として面白がられている」と説明しているところでの外人さんの画。
どこかで見たことあると思っていたら、某所で「画がトリスだw」と助け船が入ってました。
なるほど〜。これはさすがに分からんわ。リアルタイムじゃ見てないもの、そのCM。


次回は武藤メインのようで。UFO研も登場するっぽい。
UFO研と言えば、教授から爆弾を食らうという壮絶な最期を遂げるので「アニメじゃ登場しないかも?」って思ってましたが、さてこの辺りはどうなるのやら。
別に消滅させないで放置かもね、もしかしたら。

それから、次回は菌劇場も楽しみです。
どうやら武藤が海外から持ち込んだ疫病の菌たちが総登場するっぽいのでー(笑)


先程◇Wikipediaで「もやしもん」の項目を見たら、全11話予定なんですね。
もう半分なのか。どの辺で終わらせるんだろこれ?(^^;)



■過去のかもされ関連エントリーです♪
◇「もやしもん」アニメ第4話の一言にげんなり…
◇「もやしもん」アニメとDVDとマンガと。
◇「もやしもん」アニメ見たよー♪
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)


タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | TV & entertainments
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

レビュー・評価:もやしもん/第5話「怪奇!菌オバケ」
Excerpt: 品質評価 13 / 萌え評価 13 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 10 / お色気評価 0 / 総合評価 10<br>レビュー数 30 件 <br> <br> 第5話「怪奇!菌オバケ」のレビューで..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-11-26 23:33

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。