2007年12月22日

「もやしもん」アニメ終わった〜。

久しぶりの「もやしもん」感想。最終回まであっという間だったなぁ〜。2クールやって欲しかったなぁ〜。菌が主役の回とかやったら視聴率10%取れたかもしれなかったのに(笑)

※以下、ネタバレを含みますので未聴地域の方を中心にご注意下さい※








ここ数週感想を書いていなかったのは、◇第7話の感想
蛍が戻ってくるエピソードはやらなきゃならないとして
(中略)
沢木が菌を見れなくなってまた復活する一連のエピソードで終わるかと思っていた

って書いていたら、まんまそのとおりだったから(^^;)
このシリアスな流れになっちゃうとこれまであったお笑い要素がどうしても少なくなるので、感想も書きにくくて…。私の人間性がお笑い寄りだからでしょうね(爆)

最終回、まず見えたのは菌が見えなくなった沢木に対する長谷川と美里・川浜の2年生コンビの考え方の差ですね。
多分、長谷川が優等生で美里たちが(学業的には)落ちこぼれってことも影響しているんでしょう。長谷川は沢木を「菌が見える能力のある人」としか見てなかったけど、美里たちはその前に沢木を1人の人間として見てる。沢木をこき下ろした長谷川に対する美里たちの対応はちょっとかっこよかったぜ。
樹教授は…腹の底が読めません。どこまでが本気なんだろうこの人は(苦笑)

それにしても、この一連のシーンの中で及川と長谷川のキスシーンがあるのですが、これちょっと生々しすぎ(笑)
めっちゃディープだし音まで入れちゃって…(^^;)
そりゃ及川も倒れるわ。
もしゴールデンに放送されていたらここまでは出来なかっただろうなぁ。ビックリした(笑)

菌が見えなくなった直保のために、菌たちがパンに書いた「」の文字は分かっていてもちょっとジーンと来てしまった。何てかわいいんだ、菌たちよ。

最後は醗酵蔵の完成で終わったけど、個人的にはぴかぴかの床に長谷川のスカートの中が映って…っていうところまでやって欲しかった(ぉぃ
まぁ無難な終わり方ですね〜。

冒頭で似たようなこと書いたけど、後で第二期やってくれないかなぁ。
何と言ってもまだ収穫祭が残っている!あのカオスっぷりは春祭より好きなのでー(笑)



さて、この最終回のCMでもやっていたのですが、うちに「もやしもん」DVD第1巻の初回限定版が届きました!
もちろんお目当ては初回特典の「しゃべる「かもすぞオリゼー」マスコット」ですよん♪

オリゼーマスコット箱.jpg オリゼーマスコット全体.jpg

オリゼーマスコット全体袋開け.jpg

でかいっ!期待していたよりでかいっ!これは嬉しい。
そして手がいいっ!

オリゼーマスコットの手.jpg

手の中まで詰め物をせず敢えてピロ〜ンとひも状なのがいいっ!ラブリー♪
そして顔を押してみると、オリゼーが「かもすぞー、かもすぞ」としゃべる!めっちゃかわいいっ!てめー、こうなったらもう全力でかもされてやる!つーかそんな上から目線にならなくてもあっという間にかもされた!
ホントかわいいわぁ〜(*^^*)

DVDには他にも初回特典としてステッカーも付いています。

もやしもんDVD1ステッカー.jpg

あと、DVD外箱の内側(表現がややこしい^^;)もかもされています。
この外箱自体が初回限定仕様のようなので、必然的にこれもそうなりますね。

もやしもんDVD1カバー内側.jpg

こちらはDVD特典映像として未放映の菌劇場があるということで、これから見たいと思います♪

では最後に、オリゼーから一言どうぞ。

オリゼーマスコットかもすぞー.jpg



■過去のかもされ関連エントリーです♪
◇「もやしもん」第5巻は…表紙誰やねん!(笑)
◇「もやしもん」第4巻は、樹教授の怖さを知りました(笑)
◇「週刊石川雅之」はフランスの国鳥が卑怯だ(笑)
◇「もやしもん」3巻は表紙が卑怯だ(笑)
◇成分解析「もやしもん」ばーじょん♪
◇「もやしもん」にかもされそう(笑)
タグ:かもすぞ
posted by ぽぽろんろん at 16:30 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | TV & entertainments
この記事へのコメント
初回特典とかってうれしいですよね〜。
うふふ。
ぽぽさん、にやけたでしょう。

あ、いつもハーボットのプニムの文字が
変な漢字になっちゃっていたのですが、
OSをLeopardにしたらちゃんと表示されている!
ちょっと感動してしまいました。

Blogタイトル下の
いままでの「いつもフォルテだ」って
なんだか好きだったけど、これもいいですね。
Posted by くーち at 2007年12月22日 19:31
■くーちさん
このオリゼーはネットにあった写真でもなかなかのかわいさでしたが、実物は予想以上に出来が良かったですからねぇ♪
にやけまくり(笑)

>プニムの文字
ありゃ、これまでは文字化けしてたんですね?
MacのOSもだんだんとWin用の環境に対応してきてるんでしょうね〜。
じゃないと今の世の中は生き残れないですもんね。

>Blogタイトル下
最近変えました!
今回のはスピッツの曲から引用です。
私の頭の中身を的確に表していると思います(爆)
以前のは、
「そうだ勇気のマレットふって 全部フォルテだ」
ですね。こちらも好きな歌詞です♪
Posted by ぽぽろんろん at 2007年12月23日 01:05
そうそう!全部フォルテ(*^-^)bたまにはそんな事も必要ですね。オケは別にして(^o^;)
Posted by くーち at 2007年12月23日 11:00
■くーちさん
いやいや、マジレスしますがオケこそ全部フォルテですよ。音量ではなく心の話ですが。
全部の音に自信や信念が強く入ってないとただの日和見集団ですもん。私がいちばん嫌いなパターン。
Sフィルがドボ8やった時に比べたらかなり変わってきているとは思いますが、まだまだいろいろと足りない部分はありますからみんなもっと頑張らないとー(もちろん私を含みます)。
Posted by ぽぽろんろん at 2007年12月23日 21:26
 なんか、もやしもんがのだめの視聴率を超えたそう
ですよ。どうせなら実写ドラマにして、菌をCGで
やれば月9に…。
Posted by でし丸 at 2007年12月25日 17:56
■でし丸さん
>もやしもんがのだめの視聴率を超えた
その記事、私も見ましたよ。
でも、のだめは2クールやってたんで平均を取ると不利かもしれないですね。
いずれにせよ、もやしもんは当初の予想以上の視聴率を取れたんじゃないのかなぁと思ってます。

>実写ドラマにして、菌をCGで
>やれば月9に
深夜アニメ→月9はのだめの逆パターンですね(笑)
もやしもんに限らず、この枠の番組って深夜より前の時間帯に持ってきても全く遜色ないと思うんですよねぇ。
しょーもないバラエティよりはよっぽどいいんじゃ無いかと(^^;)
Posted by ぽぽろんろん at 2007年12月25日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。