2010年01月15日

「こんにゃくゼリー」の危険度がよく分からんかったので簡単に調べてみた

昨日テレビでもちらほらやっていたようですが、「こんにゃくゼリー」の危険度について公表されましたね。

◇asahi.com(朝日新聞社):こんにゃくゼリー「事故頻度、アメと同等」 食品安全委 - 社会

これによると、

1億人が一口食べたと仮定して最大で0.33人が窒息死の危険性がある計算になった


だそうです。
で、他の食品については

事故頻度が高い順に、いずれも最大で餅7.6人▽アメ2.7人▽パン0.25人▽肉類0.15人など


だそうで、その結果が「アメと同等」とのこと。

…なぜ?どっちかっつったらパンに近くね?
◇TBSのニュース動画を見るとこれらの数値が最大値じゃなくて範囲で書かれていますが、それでも

もち6.8〜7.6、あめ類1.0〜2.7、こんにゃくゼリー0.16〜0.33、パン0.11〜0.25


となっていて、こんにゃくゼリーに不利な取り方をしても

アメの最小値:1.0
こんにゃくゼリーの最大値:0.33
パンの最小値:0.11

となって、「やっぱりパン寄りじゃね?」と思わざるを得ません。これがアメと同等ならパンもアメと同等なんじゃないかなぁ。

で、朝日の記事には“他の試算”なるものもあって、

別の試算による事故頻度の推計では、こんにゃく入り以外も含めたゼリー全体の摂食量などから最大で5.9人となった

なんだそうです。この振れ幅はどこから出てくるんだろう?全然分からんよ?

と思って◇元ネタ(PDFファイル:6,353KBあるので注意!)を見てみました。そしたら元にしたデータが違うとのことでした(読むの疲れたよ…)。

0.16〜0.33の方は、
・約13年間に発生したこんにゃく入りミニカップゼリーでの死亡症例数22例→年間死亡平均症例数:1.7
・「こんにゃく入りミニカップゼリー」の摂取量を生産量から推計→0.33(g/日)
を元に算出したそうな。

対して5.9の方は、
・救命救急センターの救命救急症例(合計4,407)におけるミニカップゼリーの割合:0.8%→ミニカップゼリーの窒息事故死亡症例数試算:35.1
・「ミニカップゼリー」の摂取量を国民栄養調査の「ゼリー」の半分で推計→0.38(g/日)
から。
この辺は、PDFのP.58くらいからを読んでみてください。

これらの数値とPDFのP.61にあるミニカップゼリーの一口量(pdfじゃ食品(群)別平均一日摂取量ってなってるけど、一口摂取量だねこれ)・14〜29gを使って、P.58にある一口あたり窒息事故頻度算出式

(一口あたり窒息事故頻度)={(食品(群)別窒息事故死亡症例数)÷365 }/ {(食品(群)別平均一日摂取量)÷(食品(群)別一口量)×人口}


にぶち込めばそれぞれの数値が出てきます。ちなみに一口量の算出根拠はPDFのPP.105〜106を見てね。

つーことで一応数値に「なるほどね」とは思ったものの、こんにゃくゼリー的には全てがすっきりした数値で算出されてる訳じゃ無いのでちょっともやもやしちゃいますね。まぁこんにゃくゼリーの歴史が浅いのでしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど。
せめて症例数をどっちともこんにゃくゼリーに絞れれば、一日摂取量に共通のものが使えてもうちょいすっきりするんですけどねぇ。
ただ、2つの数値の根拠を考えてみると、実際の死亡症例数を使った0.16〜0.33という数値の方が信頼性が高いように思えますよね。実際、ネットのニュースではこの数値の方が多く使われていました。


でね、いい加減「こんにゃくゼリー」と「ゼリー」をひとまとめにするのをやめよーよと思うわけです。似てるのは外見だけなんだからさー。
ゼリーはツルンとしたのどごしを楽しむものだけど、こんにゃくゼリーはもちもちぷにぷにした食感を楽しむもの。食べ方が全然違うのよ。
これをひとまとめにしてたらそりゃこんにゃくゼリーをツルンと飲み込んで事故にもなるって。
一般消費者にはこの区別がついてない人がまだまだいるんだろうから、せめてワーキンググループからは周知していって欲しいなぁと思います。いや、それは消費者庁の仕事か。いずれにしても国がもっと言っていってもいいんじゃない?メーカーは(少なくともマンナンライフは)頑張って対策をいろいろ講じたんだからさ。

しかも上述のTBSのニュース動画ではこんなことも言ってます。

「こんにゃくゼリー」は、冷やすと硬さを増すことやカップから直接吸い込んで食べることも気道をつまらせやすい理由だと指摘されています。


…いやいやいや(^^;)

まず、こんにゃくゼリーは冷やさなくても硬いのよ。「冷やすと硬くなる」とか言うと「じゃあ冷やさなきゃ余裕ってことねwwwおkwwwんがぐぐ」って人が絶対にいると思うのです。
PDFのP.73の図を見てみ?普通のゼリーを冷やした硬さよりもこんにゃくゼリーの常温の硬さの方が断然上でしょ。冷やしてどうこうは無視した方がいいんじゃないかな〜。

それから後半だけど、他のこんにゃくゼリーは知らないけど蒟蒻畑はもう対策済みですよね。袋にもちゃんとこうあります。

蒟蒻畑注意書き.jpg

容器の底をつまんで
押し出して、吸い込まずに
よく噛んでお召しあがり
ください。


しかも一口じゃ食べられないように敢えて1つ1つを大きく作ってるんだよ?カップからゼリーが勢いよく飛び出さないように形状も工夫されてるんだよ?
さすがに今さらこれを一口で吸い込んで食べる人はいないのでは。
他の蒟蒻ゼリーメーカー(私は全然知らないんだけど^^;)はどういう対策をしてるんでしょう?そこはちと気になります。


あと、それとは別に、ネットのニュースで書かれてなかったことで私が気になったことがありまして。それはP.76。

こんにゃく入りミニカップゼリーに限らず、(中略)ゼリー類をろ紙の上に置くと、貼り付いて剥がれなくなるといわれている


らしいです。しかも、

指でつまんで剥がそうとすると、こんにゃくの入っていないミニカップゼリーではつまんだ指のところで破壊されるがこんにゃく入りミニカップゼリーの中には破壊されず、ろ紙の方が剥がれるものがあった


とのこと。

このような(中略)物性によって、例えば、口腔・咽頭内が感想しがちな高齢者が、咀嚼不十分なまま唾液とよく混ぜることなく嚥下して咽頭・喉頭を詰まらせてしまったような場合には、咳嗽等によっても破壊されず、閉塞部位から取り出せなくなることにつながる可能性は否定できない。


だそうで、たとえ小さく切って食べてもノドに貼り付いて詰まってしまう可能性がある、しかもこんにゃく入りに限らずゼリー全般に言える、これってかなり重要な情報じゃない?
この辺の周知も必要なんじゃないかな〜と個人的には思いました。これを知らなかったのが私だけならいいんですけど。


…う〜ん、ホントは軽〜く書いて終わらせるはずだったのに妙に力が入ってしまった(苦笑)
皆さんももしヒマがあったらこのPDF読んでみてはいかがでしょう?結構いろいろと書かれていますよ。
この日のワーキンググループのその他の資料へは、◇こちらのページからどーぞ。私は読んでないけど(ぉぃ

てことで私は疲れたんでもう寝ます。ではでは。
posted by ぽぽろんろん at 00:34 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | news

2008年11月27日

お帰り、待っていたよ〜♪

いやー、来ましたね♪
◇本題と違う話題で長々と文句を書きつづったあの日から2ヶ月弱。
ついに復活です!

◇<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造再開、来月販売へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

マンナンライフの主力であるカップ入りこんにゃくが製造中止になって「この会社、もう潰れてしまうかも…」と心配していたところに◇ムトウハップの件が発覚しとっても嫌〜な予感が漂いはじめたところに復活の狼煙ですよ!
いやぁ〜嬉しい。

販売再開は来週末から。うちの残り少なくなってきた備蓄もそこまではもちそうなので安心しました。
ちなみに10袋ほど買っておいてちびちびと消費し続け、残り4袋です。

蒟蒻畑.jpg

上記記事によると新しい蒟蒻畑は

事故防止策として(1)パッケージの正面に大きく「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」とのお願いを記載(2)裏面の警告文に「凍らせると硬さが増すので、凍らせないで」と追記(3)個別の包装にも「警告マーク」を記載(4)原料のこんにゃく粉を減らしてゼリーを少し柔らかくする−−などの措置を取ったという。


とのこと。
4番目がちょっと寂しい気がしますね。あの弾力が何気に好きだったので。販売再開されたら食べ比べてみたいです。

で、思うのですが、ここまで話題になっておいて「凍らせて食べてノドに詰まらせた」「小さい子供に食べさせてノドに(ry」「おじいちゃんに食べさせたら(ry」とか再発したらもうこれは企業の責任ぢゃねーぞ!!
凸(`、´メ)

幸か不幸か、もう“危険な食べ物”としてお餅と同等の知名度も得てしまいましたし。
消費者がきちんと気を使いながら食べないとね(というか、凍らせるとか一気に吸い込むとか変なことしなきゃ普通に美味しく食べられるんですけどねぇ)。

とりあえず、もうこういうくだらない騒動は勘弁して欲しいです。
野田とかいうおばちゃんは「私のおかげで対策がされたわ、消費者の安全が守られた、ふふふ」とか悦に入ってるんでしょうかね。確かにこれで年に1・2人が死なずに済みます。…って効率悪っ。
しかもまた凍らせたりする人が出たら効果半減。…効率悪っ。
とかまた毒吐いちゃってますが、本当に今後はこんにゃくゼリーでの事故が起こらないで欲しいです。
私も含めて、皆さん気を付けて行きましょー。
posted by ぽぽろんろん at 00:20 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | news

2008年03月27日

最近の犯罪報道についてちょっと考えてみた。

昨日書いたエントリーを見直してみたら、「デスクワークの苦手な人がたまに肉体労働を手伝ってみたら久々にかいた汗が気持ちよくて、『俺ってこっちの仕事の方が向いてるんじゃね?』と勘違いして舞い上がっちゃってる」みたいな状況が思い浮かんでしまいちょっと恥ずかしくなりましたぽぽろんろんですこんばんは(説明なげー)。


えーと、本題。
ここ数日の間に「誰でもいいから殺したかった」というふざけた理由による殺人事件が続けざまに起きてニュースでも大きく取り上げられていると思います(思います、ってのは最近テレビをほとんど見ていないので…)。
他にも、自分の子供を殺しただの親を殺しただの物騒なニュースが後を絶たないですよね。
で、この手の報道を見ると私は「昔ってどうだったんだろう?こういう犯罪は多かったんだろうか?でも子供の頃はニュースなんて興味無かったしなぁ…」ということをよく考えてました。考えていただけで何も調べようとしなかったところがぽぽろんろんクオリティなのですが(苦笑)

そしたら今日、こういうブログエントリーを見ました。

◇日本の凶悪犯罪は減少してます。:イザ!

簡単に言っちゃうと、「日本は昔より犯罪が減っています。増えたのは犯罪報道。なぜなら視聴者の目を引きやすい(=視聴率が取りやすい)から。」ってことだそうで。

なるほどねー。

ニュースと言えども、特に民放じゃスポンサーも付く一商品だしやっぱり視聴率は大事な訳で。ニュース番組のエンターテインメント化ってことも言われて久しいですが、凶悪犯罪報道の増加もその一環と言っていいのかもしれません。
何かね、こういう事件を「数字取りの道具」としてるのかと思うと複雑な気持ちにもなりますね。テレビ局の経営のためにはしょうがない面もあるのかもしれませんが…。

もちろん数が減っているからと言っても現実に凶悪事件は発生しているので単純に安心は出来ませんが、ニュース番組がインパクト重視の凶悪犯罪報道優先だと「昔に比べて物騒な世の中よね〜」っていう印象を持ってしまいます。そういう意味じゃニュースが正しく日本の世相を映し出しているとは言えないですよね。
世間の動向について私達はどうしてもマスコミに頼らざるを得ないですが、疑問に思ったことは自分で資料を当たって調べることも大切だと感じました。


あと、土浦の事件については犯人がゲーマーの上にキレやすいことがいくつかの記事に出ていました。

はいはい、またマスコミ恒例の「ゲームのせい」ですかね。…(ーー;

この記事なんて特に意味が分からなくて。

◇asahi com:新作ゲーム所持、三浦さん殺害後に購入か 金川容疑者 - 社会

対戦ゲーム好きだったという8人死傷事件の金川真大容疑者が23日に逮捕された際に持っていたリュックサックには、携帯ゲーム機ソフトが入っていたことが茨城県警の調べで分かった。刀を振り回したり、手裏剣を飛ばしたりしながら敵を倒す内容のアクションゲームで、三浦芳一さんが殺害された翌日の20日に発売されたばかりだった。


「この犯人、犯行の翌日に刃物を振り回すゲーム買ってるよ!」

へー、そーなんだ!…ってだから何?翌日に買ったゲームがその前日の犯罪にどういう影響が??
この記事ではゲームと犯行の関係についてはっきり結びつけようとはしていませんが、暗にそういう意図が見えてなりません。根暗な記事ですね

そんなこと言ったらさ、私も小学生の頃からゲームで刃物振り回しまくってるしアイスクライマーの2人プレイで相手落として殺しまくってるし、各種マリオで動物を踏んづけたり火の玉当てたりして虐待しまくってるし、何より塊魂では何の罪もない動物や人間を多数巻き込んで転がしまくってますよ。ゲームでは巻き込まれた人々の悲鳴が途切れることなく響き渡ってますよ。…めっちゃ快感ですよ?(笑)
でも現実世界でそういう悲鳴を聞きたいとは思わないし、刃物を振るおうとも思いません。それが普通じゃん。
ゲームが人格形成に全く関係が無いとは言わないけど、それが悪影響になるかどうかはその人次第な訳で。
例えばこういう人だっていますよ。

◇J-CASTニュース : フリーアナ鈴木史朗69歳 「神業」ゲームテクに感動、絶賛

■その神業動画はこちら


史朗さん、この動画では

「ここで襲ってくる連中を 焼きます
「焼いた後手榴弾で 一応ぶっ殺しときます


って暴言吐きまくりです。敵殺しまくりです。
でも別に史朗さんは殺人には走らない訳で。それどころか

「一つの出来事、小さいことを達成していくことによって、人間って成長するわけですよね。ゲームを悪く言う人もいますけど、辛抱する心、恐怖に耐える心、苦痛に耐える心をゲームが与えてくれる」


という言葉まで残しています。ゲームからどういうことを感じるかはその人次第なんですよね。
だから、ゲームで凶暴性を養ってしまったってことがもしあるのならば、その人はゲームやらなくたって日常のその辺からどんどん凶暴性を蓄えていったと思いますよ、多分。
その辺のことをマスコミの皆さんは考えないのか、それとも分かってて敢えて煽ってるのか…。いずれにしてもタチ悪いなぁ。


まとまりが悪いけどとりあえずこの辺で。もう寝ます。
posted by ぽぽろんろん at 01:58 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | news

2007年12月11日

自動チューニング・ティンパニが欲しい。

先日こんなニュースがあったのをご存じでしょうか?

◇世界初の自動チューニング・ギター、ギブソンが初公開 国際ニュース : AFPBB News

このニュースへのリンクが切れちゃった時のために、公式ページへのリンクも。

◇Gibson Robot Guitar(ちょっと機械翻訳チックな日本語ページ)

凄いですよねー。楽器自身が勝手にチューニングしてくれるんですよ?
長いライブの最中で生じるピッチのズレとかも自動で調整してくれる。しかもオープンチューニングとかの特殊なものも設定すれば可能。
何と素晴らしいっ!

…なぁ〜んて書きながら私はギター弾けないのですが(ぇ

実は私がこのニュースを見た時に最初に思ったのが

これってティンパニにも応用出来ませんか?

ってことなんですよね。
ティンパニのチューニングって言っても、ペダルを踏んで音程を合わせるということでは無くて、その前段階。
ティンパニのヘッド(鼓面)の張力を全体で均一にするため周辺に6〜8本のロッドがあるのですが、これの調整が自動で出来たら便利だなぁと。


※ちなみに、ティンパニの構造が今イチ分かっていない方のために参考ページを。このページ内にティンパニ各部の説明とかちょっとした構造の解説があるので分かり易いと思います♪
↓↓↓↓
◇ 鳴るほど♪楽器解体全書 : ティンパニの構造と歴史 | YAMAHA


ヘッドの張力が揃ってないとティンパニの音程が安定しなかったり濁ったりしてしまうので非常に重要なのですが、この作業が素人にはとっても難しいっ!
ちょっと考えれば分かると思いますが、8ヶ所なら8ヶ所あるロッドのうち1ヶ所の張力を変えると、それが他の7ヶ所にも影響するんです(もちろん、隣接する場所への影響がいちばん大きい)。
そんなこともあったり、あとは温度・湿度によってすぐ変わっちゃったり(しかもロッドによってその変化具合はまちまち…)でとってもデリケートなので、これをきちんと保つにはきちんとした音感が無いと無理です。私も学生の頃よりは音感鈍っちゃってるし、今度ティンパニが届いたらなかなか大変だよなぁと思ってます。

なので、これを自動でやってくれたらどんなに有難いかっ!
別に常に合わせてくれる必要は無いんですよ。
何ヶ月に1回かとかあるいは演奏会当日とかに、“自動チューニング装置(勝手に命名)”の電源を入れてペダルを真ん中へんまで踏んで軽く叩いたら、設定してある音(29インチならAとか)になるようにロッドの張力を合わせてくれる、そんなんでいいんです。そんな装置を内蔵したティンパニが発売されないかなぁ?
おそらく、沢山のアマチュアパーカッショニストが待ち望んでいると思ってます。えっ、そんなヘタレは私だけ?(爆)


…ってな妄想を先週繰り広げていたのでした(苦笑)
ホント、どこか作ってくれないかなぁ…。

まさか、既に出てたりしないよね?(汗
タグ:Perc ネタ
posted by ぽぽろんろん at 00:08 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | news

2007年05月15日

何なんだ今日は…

今日は気持ち悪い一日でした。
昼に「もう夏か?」ってくらいの通り雨が思いっきり降ったからとかそんなレベルじゃなくて。
夜の3時間だけ手伝ったカスタマサポートの電話受付がとてつもなく忙しかったとかそんなレベルじゃなくて。
心にドロドロとしたヘドロが溜まってるんだけど掻き出せないような何とも言えない気持ちの悪さ。上手く言い表せないけどそんな気分になりました。

まずは朝。
出社してPCを立ち上げ、ネットニュースをチラッと見たら飛び込んできたのがこのニュース。

◇赤ちゃんポストに男児 3歳前後、運用当日 熊本 : asahi.com

初日にいきなり利用されるのは「もしかしたら…」とある程度考えていたけど、3歳児って??
本来新生児対象なのにっていうのもありますが、何より3歳って言ったらもうちゃんとした記憶に残るでしょうに…。
親と新幹線に乗って楽しいひとときを過ごした後、置き去りにされるなんて思いもしていなかったでしょうに。
それとも「もうお別れだよ」って言われて素直に別れたんだろうか。
いずれにしても、その子は置いて行かれた後、どんな気持ちでいたんだろう?そしてどんな気持ちを持つんだろう?って考えるともうね。…ひでぇよ。やりきれない。

こんなニュースが流れると、「3歳児もいいのか?じゃ、うちは2歳だしOKなんじゃね?俺、もっと遊びたいしやっちゃうか?」みたいなことを考えるバカ親が出現する可能性も0じゃないよな、って思ってしまいます(最近のニュース見てると特に)。
こうなると、この記事にも書いてありますが、
「捨て子」の受け皿になりかねない

ですよ、まさに。
というかこのニュース、公にしてよかったのでしょうか?って思ってしまった。
マスコミが流さなきゃみんな知らずに済んだかもよ?

そして昼休みに見たのがこれ。

◇「母殺した」頭部持ち自首、会津若松の高3男子を逮捕 : YOMIURI ONLINE

ちょっと前に◇子供を1ヶ月放置した母親の事件があった時、「今年はこれ以上酷い事件は無いんじゃないか」と思っていましたが、これと肩を並べる酷さ。というか、犯人の精神状態が全く想像出来ない点ではこちらの方が上かも?

自首した時の状況を想像なんてしたくない…。
どんな気持ちでこれ警察まで持って行ったんだ?
これを見た署員はショックどころじゃなかったよね。吐くよ絶対。それともあまりに現実離れしたシチュエーションに頭がついていかないのだろうか?
…ああ、想像なんてしたくないって言ってたのに一生懸命考えちゃってアホか私は。
(ーー;

とりあえず同居してたという弟のことが気になります。もし首無し死体を見ちゃってたらトラウマどころじゃないよね?彼にきちんとした心のケアをお願いします(それでも全く元通りとはいかないんだろうけど…)


…ああもう書いてるだけで心が病んでくる気がします。
読んでる方もそうかもしれないですよね。ごめんなさいね。
お詫びって訳じゃないですが、最後はこれでも見て心を和ませて下さい。

◇第20回第一生命サラリーマン川柳コンクール

あと、せめてもの気分転換にブログのテンプレ変えてみました。
トップに訳分からんブログパーツが強制的に付けられちゃってますが気にしないで下さい(苦笑)


では、お休みなさい。
posted by ぽぽろんろん at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | news

2007年02月10日

柳沢大臣の「健全」発言問題が理解できてません。

今さらこんな話でごめんなさいね。ちょっとここ数日はうまく時間が取れなくて。

「産む機械」発言で波紋を呼んだ柳沢厚生労働省大臣。
この人の2つ目の“失言”に対しても批判が集まってますね。
皆さんご存じとは思いますが、その“失言”はこちら。
(前略)…ご当人の若い人たちは、結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと、きわめて健全な状況にいるわけですね。日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していく…(後略)

これに対して、女性議員を中心に「子供が2人以上いないと不健全なのか」「子供を持ちたくても持てない人への配慮が無い」などの反論をしています。

ごめんなさいね。
この反論の意味が私には全然分かりません。

大臣は、「結婚し“たい”」「子供を持ち“たい”」という願望に対して健全だと言っています。
でも、反論は「子供が“いない”」という現実の状況に置きかえちゃってる。これじゃ話が全然噛み合う訳がない。
「子供はたくさん欲しいのに、(お金や病気や仕事など)いろんな理由で子供が作れない」という状況は、「子供が欲しい」んだから大臣の言葉に当てはめれば極めて健全なのですが?
そういう人たちのために対策を練りたいと言っているのに何かご不満でも?

もし反論するなら、「子供が作れないんじゃなく欲しくない人は不健全なのか?」って言い方になるかと。
すると、こういうパターンでの理由が「子供が嫌い」「子育てが面倒くさい」というようなネガティブなものしか私には思い浮かばないので、不健全って言われても仕方が無いかもよ?
何かあります?子供が欲しくないっていう健全な理由。想像力の無い私のためにぜひ教えて下さい。

それとも、「子供を作れる人への対策ばかりで、作れない人への対策が無い」ってことでしょうか?医学的なことはその進歩を待つしか無いので、養子制度の問題ですか?代理母とか?
それが厚生労働省とどこまで結びつくのかはよく知りませんが、でも、反論を聞く限りではそういうことを言っちゃいませんよね(報道の範囲でしか知りませんが)。

もともと、大臣の立場としてはどうしても子供の数を話題にせざるを得ない訳で。少子化問題自体が子供の数の話なんだから。
仮に数字を使わなくても対策として「産みたい人が安心して産めるように〜」ということは言わざるを得ないと思われます。だってみんなそう思ってるじゃん。
その度に「産みたくても産めない人」を持ち出すのはどうなんだろう?
かえって野党側がその人たちを道具のように使っている印象を受けちゃうんだよね…。


最初の失言については、確かに反発を受けても仕方が無いと思います。
本人も「ごめんなさいね」と話の前後に入れながらの発言だし、「悪いことを言っている」感覚はあったでしょう。
でも、この「健全」発言については、上に書いたようになぜこんなに波紋になったのか理解できていません。
こんな旧時代な生き物の私に、誰か教えては頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
m(_ _)m
posted by ぽぽろんろん at 22:22 | 東京 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | news

2007年01月23日

チャンスですよ!

◇gooの旧小屋とこことを統合して最初のエントリーでこんなことを書きました。

■「あるある」とか「おもいっきり」とか「はなまる」とか「○○(食材)は△△にいい!」っていう番組は、食材をあれもこれも採り上げた結果「何でもバランスよくいろいろ食べようね」と言っているようにしか見えないので、いきなりそう言い放って番組を終わっても面白いんじゃないかと思っている。


「あるある」さん!チャンスですよ!
ぜひこの案を採用して下さい!
最終回は「バランスが取れた食事」の効用をしっかり謳って貰いましょう(今さら「あるある」で視聴者が信じてくれるかは別だけど)。
「1つの食品に偏って食べたり飲んだりしてると、かえって健康を害しますよ」と類似の他番組を批判しつつ自分とこのこれまでの番組内容を自虐して終わりましょう。

そして視聴者も学びましょう。
健康のための一要素を1つの食品で満たそうとするのはいい加減やめましょう。
それよりも食事全体のバランスですよね。ものすごく当たり前のことですよね。
そしてあの番組の後に納豆を買いに行った人たち。
走れ!走るんだ!
納豆を買うためじゃなく、自らの健康のために。
あんたが痩せないのは納豆を食べてないからじゃない、運動してないからです。
じゃあ痩せるためにはどうしたらいいんですか?運動すればいいんです。はい終了。
え?運動してるのに太るって?食べ過ぎです。はい終了。
走れ!走るんだ!
こんな単純明快なことから目をそらして納豆を買い漁ってた自分を思い返してみましょう。自分で自分に失笑しちゃうんじゃないですか?


今回の納豆騒動。
納豆大好きかつ元水戸市民かつ「あるある」なんて見ない私にとっては、いきなり納豆が売り切れ状態だったのにまずびっくり。
そして番組がねつ造まみれだったのがさらにびっくり。ホント「ふざけんな」ですよね。納豆まで汚された気分。
これまで「あるある」は特に理由無く嫌いでしたが、もう理由ありで大嫌いです。

まぁでもいいです。
今後しばらくはこの反動でスーパーに納豆があふれかえるでしょう。
納豆がすぐれた食品であるのは変わらないのに、「納豆じゃ痩せないんだって!」というだけで敬遠する人も出るでしょう。
大量の納豆を売りさばくためにスーパーは安売りに走るかもしれません。
そしたら私の食費が助かります。
ありがとう、「あるある」(笑)
posted by ぽぽろんろん at 00:27 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | news

2006年10月31日

ソフトバンクはいろいろと想定外

ここ最近、当小屋のカウンターが毎日3桁に乗っているのは正直言ってソフトバンク様のおかげです。
もう1年以上前、ソフトバンクが携帯事業に参入するぞーという時に書いた◇ソフトバンク携帯…使います?というエントリーがMNP(Mobile Number Portability、いわゆるナンバー・ポータビリティ)の開始によってえらく賑わっています。
各社ともユーザー取り込み合戦を展開している中、やはりソフトバンクの「予想外」が良くも悪くも話題を呼んでいるようで。
上記エントリーに来て下さった方々、全然関係無いエントリーですんません。
このまま見当違いのエントリーで人を呼び続けるのも心苦しいので、今さらながらこんなエントリーを書いてみました。
ま、でももうこの手のエントリーは世に出尽くしてますから、はっきり言って中身超薄ですよ(苦笑)


さて。では本題です。

※この件についてはソフトバンク側もいろいろと修正をしてたり情報が錯綜していますので、リンク先ページの内容が常に合っているとは限りません。
最終的には自分でソフトバンクのショップに行くなどして正確な情報を収集した方がいいと思います。※


この「予想外」が話題沸騰だったのは「通話料・メール 0円」のインパクトのおかげだと思っています。
しかしこの実態をよくよく見たらこれまた予想外だったわけで。
この他のことも含めてこちらの記事に分かりやすく箇条書きでまとめられています。

◇ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 (1/2) -ITMedia

…うそつき。

と、緒川たまき@トリビアならずとも言ってしまいたくなりますよ。
もう皆さんご存じの通り、結局無料はソフトバンク内だけ。しかも無料通話無しだから他社との通話は割高。
これだけで「ヾ(・・;)ぉぃぉぃ…」な状況。
「みんながソフトバンクにすりゃいいじゃん」という考えもありますが、各種無料キャンペーンをやっているこの時期に入らなきゃ意味無いのに、ちょっと申し込みが増えると受付業務が破綻する有り様。

◇ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止 -ITMedia

やる気あるのかねぇ?これ。
これだと、メインである通話・通信のためのインフラ設備も加入者増えると破綻するんじゃないんじゃないの?とも思ってしまいます。
あるいは流出を防ぐための足止め策?なぁんて邪推も。

あと、基本料金も各種パック加入のため実質はかなりの金額に。
そこには「端末0円」のローンも乗っかりますしね。
まさに「うまい話には裏がある」の王道を行ってるなぁと皮肉めいた目で見ています。

もちろん、この手のことってソフトバンクに限らず各キャリアこれまである程度やってきてますけどね。おいしい部分だけCMでドカーンと謳って、下の方にちい〜さく制限事項をちまちま書いてあるというのは。
でも今回のは、通話通信料という携帯料金の根幹部分を中心に「0円」というインパクトでやっている点で、これまでのより非道いと思ってます。まさに「道に非ず」。
「予想外」の発表の時に孫正義が「0円」とニッコニコしながら掲げていたボードにはそれ以外のことは何も書いてなかったわけだし。
公正取引委員会も動き出しましたしね。

◇公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査 -毎日新聞

Yahoo!BBの時といい、ソフトバンクってホント人騒がせですな。ボダからの既存ユーザーに同情してしまう…。

ただ、上手く使えば便利なプランとなることもあるようです。
こちらのサイトさんは、同じ「通話料定額」のウィルコムと比較して親切にまとめていますのでご参考に。

◇ソフトバンク・ゴールドプラン(予想外割)の落とし穴


ただ、私の場合どんなにソフトバンクの料金プランが魅力的になったとしてもそちらへの鞍替えはしないです。
だって、職場ではまずアンテナ立たないし実家でも聞き取りにくいからねぇ…。
これでは少なくとも私の生活環境ではソフトバンクという選択肢は出てきません。
通話品質は携帯端末のいちばん重要なファクターですからね。ここが改善されない限り私が使うことはあり得ないなぁ。
今私はauユーザーですが、その料金がソフトバンクより多少高かったとしてもそれで通話品質を満足させてくれるなら私は文句は言いません。料金自体バカ高いとも思ってませんしね。


ということで、ソフトバンクの「予想外」な発表からこんなエントリーを書くことになったのも予想外だったというつまらんオチでしたとさ。
posted by ぽぽろんろん at 23:10 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | news

2006年07月12日

サッカーと人種差別と。

本当はこの話題、昨夜書きたかったんですが、仕事の都合でまとめる時間が作れず今日になってしまいました。
今日はスピッツのシングルも買ってきましたが、そのエントリーはとりあえず明日以降ということで〜。


数日前にW杯は終了しましたが、◇決勝でのジダンの頭突きが当然のように話題になってます。
頭突きの前にマテラッツィが何を言ったのか?
いくつものメディアが伝えていますが、やはりどうやら家族と人種差別に関するもののようで…

◇ジダン頭突きの真相は母入院が関係か -日刊スポーツ

「プッターナ(売春婦)」と「テロリスタ(テロリスト)」 
だそうです。
どちらもイタリアではポピュラーな侮辱語・差別語らしいですが…。
試合中に言われりゃキツイだろいくら何でも。
外国語は日本語に比べて口の動きがハッキリしてますから、読唇術による調査はほぼ間違い無いのかな〜とか勝手に思っています。


特に欧州サッカーで、サポーターの人種差別的行為が最近目立つようになってきました。
黒人選手がボールを持つたびに罵声が飛び交い、「モンキーチャント」と呼ばれるサルの声マネがこだまする。そしてそれに対して選手は基本的に何もすることが出来ない。プレーで黙らせることが出来ればいいですが、そういうサポーターはプレーと関係無く浴びせ続けますからね。
そしてこういう行為に対して、選手たちからサポーターに対して「人種差別はやめよう」と呼びかけてきたりもしてきました。
そして、今回のW杯も「反人種差別」は大きなテーマでもありました

◇2006年FIFAワールドカップで反人種差別を展開 -FIFAworldcup.com

準々決勝の時には、全チームの主将が人種差別反対のメッセージを読み上げたりもしています。
でね、本来この見本を先頭に立って示すべき選手がこれを破っちゃお話しにならない訳ですよ。
もちろん、選手間でも有色人種等に対しての侮辱的発言はこれまでに無かった訳ではありません。ある意味こちらも日常茶飯事(苦笑)
例えばこれとか。

◇欧州サッカーは立ち上がれるか?アンリが発起人となった、人種差別反対運動の背景 -NumberWeb

でも、それらの罵声や侮辱が自分に向けたものであったならばまだ耐えることが出来るでしょう。
あるいは下の記事にあるエトーのようにシャレの利いたことも出来るかもしれません(もちろんこれは希有な例でしょうけど)。

◇人種差別とサッカーの悲しい関係。 -NumberWeb

しかしこれが家族のことを言われちゃあさすがに冷静でいろ、って方が無理でしょ。
お前のかあちゃんでーべーそー。わーいヾ(@゚▽゚@)ノ」レベルの問題じゃ無い訳ですし。
よりによって「売春婦」「テロリスト」じゃあ、「挑発に乗ったジダンが悪い」というスタンスに私は立つことが出来ませんです。
むしろナイスヘッドバット(笑)

マテラッツィ自身は「売春婦」「テロリスト」発言を否定しているので、まだ100%彼を非難することは出来ません(でも99%は非難してよさそうな雰囲気ですが)。
代わりにこういうことを言っています。

◇原因はジダンの横柄さ 伊マテラッツィ選手 (共同通信) -Infoseek楽天ニュース

ジダンのシャツをつかんだら、彼が横柄に『そんなにシャツが欲しいなら後でやるよ』と言ったので
だそうです。

…こんなの引っ張られた行為に対するただの皮肉じゃないか。横柄には思えないなぁ。
それに欲しいじゃん?ジダンのシャツ(笑)
仮に100歩譲って横柄だったとしても、「ジダンが言ったから言い返した」っていうその内容が「売春婦」「テロリスト」
そりゃいかんでしょ。
もちろん、だからってジダンの行為も100%正当化は出来ないですが、ヘッドバットするだけの理由としては頷けるものはあるなぁと(今のところ)思っています。


この件に関しては近日中にジダン自身が会見を行うようですし、FIFAも動き出しました。
この後味の悪い事件に早くカタが着いて欲しいです。もちろん、カタが着いても後味の悪さは残るでしょうが…
(ーー;
タグ:サッカー
posted by ぽぽろんろん at 21:24 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | news

2006年01月12日

まだ言い張るのですか…

なぁんか潔くないですねぇ。

黄教授が「自分に責任」と謝罪、ねつ造の意図は否定(読売) -Yahoo!ニュース

本人が出てくるとは思っていなかったので、「覚悟を決めたか」と一瞬思いましたが。
要は「騒動については謝罪するけどES細胞は作れるんだよ!」って食い下がってるわけですね。

>ES細胞については「自分の目で確認した。卵子さえあれば、患者適合型ES細胞も6か月で作れる」「(ES細胞の材料を取り出せる)胚盤胞(はいばんほう)作製では世界最高の技術がある」などと主張。

作ればいいじゃん、半年もらいなよ。絶対に作れるなら国も協力してくれるんじゃないの?

>培養やDNA検査を担当したミズメディ病院の研究員たちが能力不足からうまく実施できなかったことを隠すため、ES細胞を別の細胞とすり替えて虚偽の結果を報告し、自分たちをだました

なんてことならないように、今度はあなたが信頼できるスタッフを使ってさ。
それが出来れば、再び世界のヒーローに返り咲き。
何より、これが出来れば世界の医学の進歩に大きく役立つことは間違いないんだから。
あなたのためにっていうより、世界のためにES細胞作って下さい。

ウソだったらお話しになりませんけどね〜。┐(´ー`)┌
posted by ぽぽろんろん at 22:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | news

×

