2006年01月23日

トラックバック練習板:最近思った「ここが変!」をおしえてください

ちょっと遅れての練習板。そして今日はちょっと(?)過激かも。

「ここが変!」、いろいろあります。
  • なんで細木数子がなんなにテレビに出ているの?人を見下した態度に吐き気がするじゃん。変。

  • なんでみのもんたがあんなにテレビに出ているの?脂っこくて見てるだけで胃がもたれるじゃん。変。

  • なぜ小川直也は試合に負けても「ハッスルポーズ」をするの?試合中もっとハッスルしてくれ。何か変。

  • ファイナルファンタジーは「ファイナル」をどこまで続ける気なのか?ずっと「閉店セール」をしている店のようで何か変。ただ、私は買ってますが(笑)

  • ドラゴンクエストももう龍は関係ないよね。何か変。ただ、私はこれも買ってますが(笑)


そんな中、最近のニュースでよく思うのは、

何で犯罪者・加害者の人権がこんなに保護されるのか?

ニュース・新聞等で加害者の名前が報道されなかったりする人がいるのも気持ち悪い(2ちゃんとか見てるとこういうのって在○の人ってことになってますが、これはこう思っちゃってOKなのでしょうか?)。
少年法も気持ち悪い。ことの分別が分かってて犯罪を犯すヤツらばっかりじゃん。少なくとも重大な犯罪については名前晒すべきでしょ。

でも今いちばん変に思うのは、殺人事件なんかでの

責任能力」。

これ変。
すごく気持ち悪い。
本当にこういう分析が必要な人も少しはいるでしょうけど、でもほとんどの人には関係無いんじゃ?

最近も塾講師が生徒を刺殺した事件とかありましたが、これも塾講師の精神鑑定とかやってますよね、確か。
宮崎勤もこの「責任能力」のために死刑の確定まで17年ですよ。
一般人が感じる常識から考えて、あり得ないですって。

つーかですね。
極論ですが、自ら殺人を犯す人、特に上で挙げたように計画的なものだったり常習的なものなんて、みんな頭が

ピー(自主規制)ーー

でしょ。ヾ(・・;)ォィォィ
何を鑑定するのかよく分かりません。いいじゃん、ミンナアタマオカシインダカラ。
実際、被害者の遺族にとっては犯人の精神状態がどうかなんて問題じゃないし。
人を殺した人、しかも明らかに殺そうとして殺してるの罪をいかに軽くするか、正当化するか、って考え方はやっぱ私には「変」に映ります。
こういうのは即刻死刑。これでいいじゃん(ぇ
暴論なのは分かってますが、これがいちばん正直な私の気持ちです。

さっきも書いたけど、こういう「責任能力」のような判定基準が本当に必要な人もいるのでしょう。きっと。多分。私は具体例を知らないけど。
だからこういうものが作られたんだろうと思いますし。
でもね、弁護士がこれを濫用しすぎ。こういうものがあるからって、誰にも彼にも適用しようとするからおかしくなる。気持ち悪い。変。


話がそれますが、こないだのヒューザー小嶋の証人喚問なんかもそう。どれだけ証言拒否すりゃ気が済むんだか。
これも、そういう権利があるからって濫用もいいとこですよ。「答えられない」「刑事訴追の恐れがある」項目がどれだけあんのよあんた(苦笑)
これ、全部後ろで弁護士が操ってたじゃないですか。これも気持ち悪い。誰の喚問だよ。変。
それこそもう全身真っ黒だって言っちゃってるようなものなんだから、いい加減吐けばいいと思うんですけどね。


加害者がいつまで経っても罰せられないどころかのうのうと(?)生活してるだけで、被害者を精神的苦痛が蝕んでいくことくらいすぐ分かるでしょうに。
え、加害者の苦痛?当然じゃん、何やってきたのよあんた( −.−)ペッ

ということで、加害者が不当に保護されすぎていると感じる今日この頃でした。


…う〜ん、最近キツ目のエントリーが増えつつあるような気がする(^^;)


トラックバック練習板:最近思った「ここが変!」をおしえてください
posted by ぽぽろんろん at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | trackback exercise

2005年11月25日

トラックバック練習板:好きな鍋料理を教えてください

これは私に「あんこう鍋」と答えさせるための企画ですね(笑)
とりあえずここで水戸市民のアイデンティティを発揮しとかなきゃね(^^)
みそ味のダシの中で戯れる7つ道具たち。
白身も内臓もヒレもどこもかしこもおいしいですが、その中でもコラーゲンたっぷりでプルプルのはもうたまらんです!
一緒にほおばる野菜たちもまたたまらん!
まさに身も心も温まりますよね〜♪

これにあん肝と唐揚げを付けた「あんこう尽くし」を日本酒と共に頂けば、これはもう冬の茨城人の至福のひとときですな♪
(^¬^) よだれ〜

さすがに家じゃやったことは無いのですが、今の世の中なら大洗とかに行けば(行かなくても?)あんこう鍋の具セットとかスーパーで売っているのでしょうか?
もしそうなら、年末に帰省した時はあんこう鍋にしてもらおっかな♪

しかしこの質問ってちょっと、いや、かなり難しい。
なぜって鍋料理が嫌いな日本人ってほとんどいないでしょう?
私の場合、「嫌いな鍋料理って何?」って聞かれても全く思い浮かびません。あえて言うなら「闇鍋」くらい?(笑)
やっぱり鍋料理は日本人の心ですよ♪(闇鍋含めて^^)
「他人が箸を入れたものを食べたくない」という意識過剰な人もいるみたいなのですが、そういうのがイヤになるような相手と鍋食べなきゃいいのになぁと(笑)
家族とか友達とか、気のおけない人たちとワイワイつつくから鍋のおいしさが倍増するのにね。
そういう意味で鍋が嫌いな人は、日本人の楽しさを1つ損しているかも?

ああ、こんなん書いてたら本当に鍋料理食べたくなってきたなあ。
問題はつつく相手がいな(ry ←そしてここが今日のつつきどころ(笑)

…こ、こんな小さな笑いを取るために(というか取れてるのか?)自分を犠牲にするなんて。
私って健気(?)だな〜(^^;)


トラックバック練習板:好きな鍋料理を教えてください
タグ:茨城
posted by ぽぽろんろん at 21:19 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | trackback exercise

2005年10月14日

トラックバック練習板:やらなきゃいけないことはなんですか?

久々の練習板です♪

とりあえず緊急性を感じるのは、
仕事しなきゃ。ダイエットしなきゃ。部屋の片付けしなきゃ。

…これくらいかな。

■仕事しなきゃ。
決して現在プーな訳じゃないですよ(苦笑)

mixiを始めて一週間。
だからと言って他の夜の日課を削っているわけでもないので単純に就寝時間が1〜2時間遅くなりました。
休日はまだしも、月曜から日々睡眠不足がたまっていった結果、今日はかなりひどいことに(苦笑)
一日中あくびが出っぱなし。BLACKBLACKガム噛みっぱなし。
そして今日私は仕事したのだろうか(ぇ
「いつもしてないだろ」とか言ってはいけません。当たってるから(爆)

つーわけで、明日からちゃんと仕事しなきゃ(^^;)


■ダイエットしなきゃ。
ここ最近、体重が横ばいどころか増え始めました(笑)
理由は簡単、夕ご飯の量が増えた。炭水化物の量が増えた。
スーパーやコンビニで、ついふらふらと余計なものを取るようになってきました。多分体が冬眠を欲しているんだと思います
とりあえず65kgを超えると腰回りに余計な肉が付着することを実感したので、それ未満をキープするように心がけます。
そして今は微妙に65kgオーバー。

つーわけで、明日からちゃんとダイエットしなきゃ(^^;)


■部屋の片付けしなきゃ。
本棚から本やCDが溢れてるってのはここ数ヶ月ずーっと言い続けていることなのですが、「実際どれだけオーバーしてんのよ」ってのが実は全然把握できてないです。
使用頻度が低いものを収納に片付けてみて、どんなもんなのか確認したいですね。
じゃないと、今の部屋から引っ越した方がいいのか、もうちょっと耐えられるのか判断ができませぬ。
要らない本とかも整理したいな。

つーわけで、明日からちゃんと部屋の片付けしなきゃ(^^;)


トラックバック練習板:やらなきゃいけないことはなんですか?
posted by ぽぽろんろん at 19:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | trackback exercise

2005年09月09日

トラックバック練習板:あなたがよく使う「WEBサービス」は何ですか?

冷静に考えるとgoogleでしょうね。家で使っているLunascapeにも職場で使っているFirefoxでもgoogle検索ツールバーが標準で付いてますから、仕事でも私用でもしょっちゅう利用しています。
でもいちばん「意識して」使っているのはやっぱりこれ(ブログ)関連ですね♪

ここでブログ始めてからそろそろ半年ですが(早いなぁ〜)、自分でもよく続けていると思いますよ。
ブログ始めたおかげで自分の知識の小ささや表現力の無さを日々思い知っています(^^;)
そうやって恥をかきながらでも、ここでいろんな方々に会えるのはやっぱり嬉しいことですね。
職場の人間関係なんて決まり切ってますし、ここならいつ誰が飛び込んでくるか分からないですから。
まさかここで何の示し合わせもなく高校の後輩とバッタリ会うなんて思ってませんでしたし(笑)
ここにコメントとかTB下さった方のブログに行ってみたら「何て面白いんだ!」っということもしばしばです。いや〜世の中広いものです♪

ブログ関連サービスとしては他にBlogPeopleMyblogList忍者ツールズBlogPetHarbotCubeClockなどなど、お世話になっているサービスがてんこ盛りです。
これからもお世話になり続けますよ〜(^^)/

あとは、ニュースにYahoo!やgooやITMedia、お買いものでAmazonや楽天、CD新譜検索で新星堂、地図でマピオン、路線で駅探、辞典・事典でWikipedia通信用語の基礎知識なんかをよく利用します。あとは宅配関係の再配達依頼も。

とりあえず、今の生活にはネットがかなり深く関わっていることだけは間違いないです。これはいいことなのか悪いことなのか…(苦笑)

トラックバック練習板:あなたがよく使う「WEBサービス」は何ですか?
posted by ぽぽろんろん at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | trackback exercise

2005年09月02日

トラックバック練習板:宝くじ3億円あたったら何に使いますか?

月並みですが、庭付き一軒家が欲しいです!地下にちっちゃな音楽ホールと練習室があるような(いきなり月並みじゃないってば)。
んで、家の中にピアノとパーカッションひと揃いを始めとする楽器たちをわんさかと買い込んで詰め込むのです。
そして心ゆくまで弾きまくって叩きまくって歌いまくって踊りまくって(笑)
練習場所としてだけでなく、室内楽のホームコンサートみたいのが出来る感じがいいですね。
それで友達集めてミニコンサートをやりませう。そうだそうだそうしませう。
そしてAVルームも欲しいですね。おっきなスピーカーで好きな音楽をガンガン聴くのさ♪
それ以外の部屋数はそれほど多くなくていいです。普通にあれば。
別に金ピカのトイレとかバスタブとかは要らないから(^^;)
「趣味に特化した家」は住みにくそうですが構うもんか(笑)
両親も有無を言わさず住まわせます。今の実家は売り飛ばしてもらって(こらこら

庭にはあまりこだわりません。
緑があってバーベキューパーティみたいのが出来るくらいのスペースがあってかわいい柴犬が飼えればそれでよし♪
それ以上あればさらによし♪(笑)

<概算>
一軒家(通常部分):10,000万円
土地:10,000万円
ホール&練習室:2,000万円
AVルーム:1,000万円(余ったら音源を買い込め!)
楽器:2,000万円
柴犬:50万円あれば自分の好みのがほぼ間違いなく買えますね。

合計:25,050万円

これくらいでいけそうでしょうか?
土地は場所によりますけど、こういう暮らしが出来るなら多少の田舎でも問題ないからかなりの広さになるでしょう。
で、残った4,950万円を運用しつつ維持費にあてていく(セコいねぇ)。
本当は働かなくて済むならそれでいいけど、この残高だと働かざるを得ないでしょうね。
ただ、ムリに給料を増やそうとも思わないので、「釣りバカ日誌」のハマちゃんのように気楽なポジションでやっていこうかと思います(笑)
う〜ん完璧じゃ。あとは当たりクジを誰かちょうだい(笑)


トラックバック練習板:宝くじ3億円あたったら何に使いますか?
posted by ぽぽろんろん at 21:28 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | trackback exercise

2005年08月12日

よく見る夢、よく見ていた夢はなんですか?

今はあまりインパクトのある夢を見ないのですが、学生時代には「芸能人が出てくる夢」をよく見ました。
この中の最高峰は

和田アキオ(ぉぃに目をえぐられそうになった夢。


そこは、「和田派」の食事会会場(BGMは「コッペリア」の「スワニルダのワルツ」がうっすら聞こえる感じで)。
さすがは芸能界のドン、たくさんの芸能人が大きな会場にひしめいていました。
私が学生時代の頃ですからまだ峰竜太の姿は無く、生島ヒロシや田中義剛、山瀬まみなどがメインの時代です。
さて、もちろん芸能人に顔なじみがいるはずもない私は隅っこで1人おとなしくしていたわけですが、そこに恐れ多くもドン自らが私に声をかけてきたのです!
ニッコリと満面の笑みを浮かべながら
「これ食べなよ」
というその手にはスパゲティナポリタン。ドンのパーティのわりには庶民派メニューです。
しかし私はスパゲティよりご飯ものが食べたかったのでやんわりと遠慮してしまったのです。
すると、ドンの表情が豹変!!

「何じゃワレ、アタシの勧めたモンが食えんのかい!」

の怒鳴り声と共に、手にしていたフォークで私の目をえぐろうとしてきたのです!
(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル
フォークが左目の数センチ手前まで迫ったところで肉体派(?)の田中義剛らが制止して、何とか私の目は救われました。
しかし、その後私を見る芸能人たちの目はとても冷たく
从 ゜o゜从「アッコさんの勧めたものを断るからでしょ」
(;゜o゜)「身分を考えろよ」
など次々と説教を食らい、失意の私はしょんぼりとその場を後にしたのでした…。
(ーー;))))))コソコソ・・・


あとは、

ラーメン屋に入ったらなぜか「あっぱれ!さんま大先生」(第1期)の収録中で、私も「あ、遅刻してすみません」とちほちゃんの隣りに座って授業を受けた夢。

とか、

平日、小堺一機の家(回廊が4重くらいになってる大豪邸。平屋)に招待されてちょうど13時に着いたら家にいて、「『いただきます』(『ごきげんよう』の前身)は録画だよ?知らなかったの?」とカミングアウトされショックを受けた夢。
(「いただきます」は「いいとも」から連続で生放送だったんです。「エロがっぱ」懐かしすぎ)

とか、変なのばっかり見てました(笑)


最近印象に残っているのは、1ヶ月くらい前に見た「安田美沙子ちゃん(アイフルのCMに出てるグラビアアイドル。「返剤」を直す子)とデートした夢」かなぁ。
いい夢のようですが、なぜか彼女の身長が190cm以上あっていろいろと苦労しました(苦笑)
だって公園を手つないで歩いてたら有名な「捕獲された宇宙人」のようだったもん(爆)
ちなみに安田美沙子ちゃんは公称では161cmのようです。ギリギリ上回ってた…(^。^;)ホッ!


他にもホラーやらマンガやら特撮やらいろいろとあるのですが、今回は芸能人ネタからいくつかピックアップしてみました。
とりあえず、最近の安田美沙子ちゃんだけでいいので誰か私が満足するように夢占いして下さい(笑)


■トラックバック練習板:よく見る夢、よく見ていた夢はなんですか?
posted by ぽぽろんろん at 23:35 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | trackback exercise

2005年07月15日

トラックバック練習板:旅行で訪れてみたいところは?

フランスのモン・サン・ミシェル!!

絶対ここでしょ。ここ以外どこ行くのよ(笑)

ずーっと前に写真だけ見たことがあったのですが、1年ほど前に「世界遺産」でも取り上げられたのを見てその美しさを再認識。取り憑かれたように見入ってしまいました。
うちの21型テレビで見た景色ですらあんなに美しかったのに、実物見たら涙流しますよきっと。
ものすごく行きたい。死ぬまでに1回は行きたい。

厳島神社のさらに壮大なバージョンっていう感じでしょうか。
潮の満ち引きにより、ある時は海の中に、ある時は干潟の中にそびえ立つその姿はまさに芸術、そして奇跡。この世のものとは思えない幻想的な美しさです。
干潮の時のみ地続きとなる岩山に神秘性を感じ、この修道院(元来は小さな礼拝堂)を建てた人々に敬意を表したいですねホント。

あとはカッパドキアにも行ってみたいです。トルコにそびえ立つ奇岩の数々はこれまた奇跡としか言いようがありません。
こちらはサクサクでもカエラちゃん&ジゴローが「行きたい行きたい」連呼してましたねぇ。

「オーロラを見ると人生観が変わる」なんて聞いたりしますが、こういう自分の常識にないものを見て自分のせま〜い人生観を変えてみたいです。

トラックバック練習板:旅行で訪れてみたいところは?
posted by ぽぽろんろん at 19:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | trackback exercise

2005年07月08日

トラックバック練習板:子供の頃なりたかったものは?

小学生の頃はサッカー選手でした。かつては運動神経もそこそこ良かったし足も結構速かったので(過去形なのが悲しいね)。でも「背が低い」だけならともかく「足首ガチガチ」だったので諦めました(苦笑)

中学生になると、「(特にゲーム)音楽を作る人」になりました(笑)
「ドルアーガの塔」の画期的な音楽性にも感動をおぼえたものでしたが(特に通常BGMとエンディングの転調は効果的)、何より「ドラゴンクエスト」の登場ですよ!
重厚な雰囲気の城、孤独感をあおるフィールド、のどかな町、おどろおどろしい洞窟(階を下りるとテンポとキーも下がっていくのは斬新で震えました)、そしてかっこよすぎるラスボス(メロディー2回目に3度上で重なるのがもうたまらん!)、感動のエンディング、どれを取っても当時のゲーム音楽の常識を変えた名曲ばかり。これがファミコンのピコピコPSG3和音で奏でられていたとは。すぎやまこういちマジで凄すぎ。

そんなわけで、特に中学生の頃はゲーム音楽的な短くてエンドレスな曲をピアノで大量に作ってました(^^;)
どっかで聴いたことある雰囲気の曲ばかりでしたが、それなりにいい出来だったんですよ(そうか?)
いくつかは実家に帰れば楽譜がまだ残っている気がします。いや、もしかしたら楽譜類の段ボールに突っ込んでこっちまで持ってきてるかも(笑)

高校生になると現実が分かってきて、「趣味がいちばん」に落ち着きました(苦笑)
頑張ってれば古代祐三(Y’s等)や植松伸夫(FF等)くらいになれてたかなぁ?←無い無い((−_− )( −_−))

こんな時代もあったんだなぁ、懐かしいね(しみじみ)。

トラックバック練習板:子供の頃なりたかったものは?
posted by ぽぽろんろん at 22:46 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | trackback exercise

2005年06月24日

トラックバック練習板: 今までで一番悲しかった落し物は?

買って1ヶ月のケータイを東京湾に沈めました。

4年前の夏、当時発売されたばかりのC451Hを買いました。
その時に使っていたC406Sのジョグダイヤルがおかしくなっていたところに、バッテリーパックに発熱又は火が出る可能性があるとリコールが出たので、「どうせなら買い替えてしまえ!」と思い切って買い替えたのです。
C451Hはau初のアプリ(ezplus)搭載機で何と25,000円(!)しました。auとしては破格の高値です。
(もちろん、バッテリーパックを交換するだけならタダで済みました)

これを買って1ヶ月した頃、友達と横須賀で遊んでいたら(当時は横須賀に住んでいました)防波堤の上に座って釣りをしている人たちがいました。
友達の1人は釣り好きだったので「ちょっと覗いてみよう」ということになりました。
友達が防波堤の上に「ひょい」と飛び乗ったので私も続いて「ひょい」と飛び乗ったその時!

胸ポケットに入れていたケータイも「ひょい」と飛び出し海の中へ……

ケータイ落下.jpg
※goo絵文字を使った絵でSeesaaでは再現不可能なので画面キャプチャに差し替えました。

ケータイは濁った東京湾に沈んでいってやがて見えなくなりました。私はそれを呆然と固まったまま見送るのみ…。
ケータイが波で歪みながら見えなくなっていく光景は今でも忘れられません。
友達にも「あの時のぽぽろんろんには声をかけられなかった」と言われました(苦笑)

とりあえず、真っ青な顔でauショップに駆け込み事情を説明。
店員さんによると「普通に買うと1ヶ月での機種変になるのでとても高くなる(全て30,000円以上していたと思います)が、同機種同色なら半年過ぎた安い機種変価格で買える」ということでしたので(当時のauは、確か機種変価格設定が6ヶ月以下と7ヶ月目以上の2段階でした)、同機種同色をまた購入。機種変価格20,000円也〜。

というわけで、私のC451Hは45,000円というDoCoMo使いもびっくりの超高級機種だったというお話しでした(違


トラックバック練習板: 今までで一番悲しかった落し物は?
posted by ぽぽろんろん at 19:02 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | trackback exercise

2005年06月17日

トラックバック練習板:最近「かわいい♪」と思ったモノは何ですか?

最近新規に発掘した「かわいい」ものってのは無いのですが、トップページの画を変えようと最近ポポロやトロの画を漁っていたせいもあって、トロとパプーがもうかわいくてたまりません♪
トロは有名ですが、「パプーって何?」という方。こちらです。

パプー.png

ポポロシリーズの2代目主人公ピノンの友達で、月の精霊です。
ゲーム中、フィールド画面では常にピノンの頭の上に乗っかっているんですけど、そのチョコンと乗っかっている姿や、ピノンの頭の後ろでフワフワのしっぽが揺れている様子がめっちゃかわいい♪
操作性があまり良くないピノンシリーズでの一服の清涼剤です(^_^)

ピノンシリーズの第1作「はじまりの冒険」の限定版では、パプーのストラップが付いてましたね。

パプー.jpg

体長10cm以上、デカ過ぎです(^^;)
ケータイをカバンに入れてる人なら大丈夫でしょうが、いつも胸ポケかズボンのポケットに入れている私には使いたくても使えません。
なので、いつもは限定版の箱の中にしまわれたままです。今日は久しぶりに出しました。
次に彼(?性別分からん)が日の目を見るのはいつのことやら…


うちにはトロのケータイストラップもゴロゴロとあるのですが、いちばんラブリーなのはこちら♪

トロキューブストラップ.jpg

ちゃんとルービックキューブできます♪(笑)
うちのpreminiに付けるとこんな感じ。

ストラップ付き携帯.jpg

でかっ!
preminiが小さいのを割り引いてもデカいっす。
ちなみに、右側2つあるのもトロです。本来はフィギュア付きなのですが、数ヶ月で塗料が剥げてのっぺらぼうになってしまうので外してます。

という訳で、この2匹がかわいくてしょうがないです。


…しかし、いい年した男がこんな趣味でよいのか?(苦笑)


トラックバック練習板:最近「かわいい♪」と思ったモノは何ですか?
posted by ぽぽろんろん at 21:41 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | trackback exercise

×

