2010年02月28日

「書いてみた」書道動画見てた。

今回は「とめはねっ!」好きな人にぜひ読んでもらいたいエントリーです。
ニコニコ動画をちょっとウロウロしてたらこんな動画を見付けて思わず見入ってしまいました。
↓↓↓↓
■【RADWIMPS】ソクラティックラブを書道で。‐ニコニコ動画(9)

※初回はコメント無し推奨です。再生開始後、動画右下の吹き出しマークをクリックしてね(以下同様)

いやー、「とめはねっ!」読者の私としてはたまらない動画です♪
字が上手いのは当然なのですが、曲の強弱に合わせた演出が見事です。ヴォーカルの声質によって薄墨の滲みを効果的に使ってるのもいいですよね〜。作品としてレベルが高い!と素人ながらに思ってしまいました。
こうやって文字だけが目に入ってくると歌詞を深く鑑賞することができますね〜。私はどちらかと言うと音楽(メロディとかベースラインとかドラムとか)を中心的に聴いてしまうのですが、こういう動画だとやはり歌詞をじっくり読んでしまいます。いつもと違う聴き方が出来て私には新鮮でした。

ということでこの動画を皮切りにこの手の書道動画を見漁ってたのですが、そしたらACIDMANを中心に上げている人を見付けてしまいました。10作ほど上げられてたのですが、迷いに迷った末に次の2つをご紹介。

※以降の動画は上のものより音量が大きいので注意!※

■飛光を書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


■赤橙を書いてみた‐ニコニコ動画(9)


この人の特徴は何と言っても多彩な書体。見ていて飽きないくらいいろんな書体をフレーズごとに繰り出してくれます。「飛光」最後の「飛ぶ」なんかホントに字が飛んでますよね(笑)
人によっては書体に統一感が無くて馴染めない人もいるかもしれませんが、いいですよね〜。
「赤橙」の方は後半に「夏の余韻」を硬筆で書いているのですが、こちらもキレイ。筆とは違う楷書の美しさが際立ちます。
また、この人は間奏等で飼い犬(チャッピー、14才♀)画像を入れてくれているのも特徴(笑)
これがまたかわいいわんこでねー。動画内でも人気です( *´∇`*)

この人が書いたACIDMAN以外の動画ではこれがステキでした。こうやって普段聴かないアーティストにも手が伸ばせるのもいいですね。
↓↓↓↓
■『蝶』を書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


後半の暴れ具合がいい!こういうレイアウトが出来る人って凄いわ〜。


他にいくつか上記2人以外のものをご紹介〜。

■曇天を筆で表現してみた‐ニコニコ動画(9)


この字体はかっこいい!迫力がいいわ〜。
書そのままではなくいったん取り込んでいろいろ効果を加えてますね。

■Rin'の「美貌の國」を書いてみました‐ニコニコ動画(9)


これまた曲に合う色気のある美しい字でステキ。
それにしても久しぶりにRin'を聴きました。昔結構好きだったんですが、去年解散してしまっていたようで。残念…。

■「Continue」で筆遊び‐ニコニコ動画(9)


これはSEAMOの曲(元ネタは誰が聴いても分かる「威風堂々第1番」)。
この字は味がありますねぇ。歌詞のシンプルで力強いメッセージに合ってるのではないかと思います。

■頑張って「clock lock works」書いてみた。‐ニコニコ動画(9)


ボカロ曲なので聴く人を選びますが、字がステキなので紹介しますです。
字の強弱や薄墨等アイディアも満載で見ていて楽しい!
動画の最後でこの人が「歌ってみた」に挑戦していますが、……まぁ何というか……頑張って(^^;)


ちなみにYouTubeにもこういう動画あるかなぁと思って検索してみたのですが、普通の書道動画ばかりで(そりゃそうか^^;)この手のはニコニコ動画からの転載ものしか無かったです。残念。

…っていつの間にか結構な時間になってしまった(^^;)
今日が土曜でよかった(^。^;)ホッ
では寝るとしましょう。おやすみなさーい。
posted by ぽぽろんろん at 02:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | web & weblog

2009年12月13日

mixiミュージック終わったね

mixiの中で私が使っていたほぼ唯一の機能だったmixiミュージックが12/10で終わりましたね〜。
◇最初に告知された時(※リンク先はmixi会員しか見られません)

2009年12月10日をもちまして、「mixiミュージック」を終了することとなりました。

とあったので、「そうなのか〜。じゃあ10日に仕事から帰ったら最後の再生リスト上げるか〜」とその日の夜に開いてみたら

既に終わってた…orz

そこまでの数日分が上げられませんでした(´・ω・`)
大したことじゃないと言えばそうなんですが、ちょっと寂しかったです。
◇mixiミュージックのマイページ(※リンク先はmixi会員しか以下略)見ると10日0:00で終わっちゃったのかと思って「告知の表現分かりづらいなぁ」と思っていたのですが、◇「mixiミュージック」終了のお知らせ(※リンク先は以下略)見たら

mixiミュージックは本日15時をもちましてサービスを終了いたしました。

とあったのでそこまではやっていたんですね。
まぁいずれにしてもその時間までじゃあ家には帰れませんが(苦笑)

で、サービス終了してしまったmixiミュージックですが、これまでのデータをダウンロード出来るというので記念(?)にやっておきました。
その一部をご紹介…するほどでも無いのですが自分用にまとめてみました。

総再生回数(累計):19039

これなぁ、PCからのデータ転送が最大100曲/回というのがネックですね〜。
大阪出張時とか、そうじゃなくてもたまに転送を忘れてたりすると100曲超えちゃう時がたまにあって、一部の曲を転送対象から外したりとかしてたんで。
それが無ければもうちょい行けたかな。もうちょいで2万だったから、せっかくならそこに乗せておきたかったかも。

続いては再生楽曲ランキング。

再生回数楽曲名アーティスト名
36ルナルナスピッツ
34Agapeメロキュア
28パーフェクトスター・パーフェクトスタイルPerfume
26千年歩行ACIDMAN
251/6の夢旅人2002秋月律子 (若林直美)
24カゼノトオリミチ堀下さゆり
23LIFE feat. birdMondo Grosso Feat. Bird
22Rise & Shine山弦
21ガーネット(弾き語り)奥華子
21Sherbet Snow and the AirplaneSUEMITSU & THE SUEMITH
21アレグロACIDMAN
218823スピッツ


全体的に少ないのは、基本的にiPodでは全曲シャッフルが基本だから。 個人的に好きな曲はiTunesに「お気に入り」フォルダを作ってPCでシャッフル再生してます。好きな曲をランキングに反映させる補正は基本的にこれでしかやってないです。もちろんこのフォルダをiPodに転送することも可能ですけど、それだと聴かない曲は全然聴かなくなっちゃうじゃないですか。なのでそれは避けてます。
あと、ちゃんと聴きたい場合はきちんとミニコンポで聴いてるからやっぱり反映されないですしね。
でもこのベスト10は自分の好きな曲がちゃんと反映されてますね〜。ジャンルがバラバラなのがまた素敵(笑)
この中で皆さんにも聴いて欲しいのは山弦
この曲を聴くと気分がゆったりと落ち着き、そして爽やかにリフレッシュします。山弦の緩徐楽曲はこのゆるやかに流れる極上の時間が醍醐味の1つ。オススメですよ〜。

■rise & shine 山弦 (Live)


続いては再生アーティストランキング。

再生回数アーティスト名
1174スピッツ
819Cocco
755ゆず
618ACIDMAN
388水樹奈々
382押尾コータロー
372栗コーダーポップスオーケストラ
372山弦
342Mr.Children
333すぎやまこういち


これもジャンルのばらけ具合がなんつーかね(笑)
スピッツがさすがに強い。
あと、上で書いたように基本が全曲シャッフル再生なので、曲数が多いと当然再生されやすい訳で。このブログで全然話題にしていないミスチルとか入ってきてるのはそういうところも大きいですね(もちろんミスチルにも当然いい曲は多いですが)。

mixiミュージックはサービススタート直後から使ってきたのでこれが無くなってしまうのは寂しいですが、おそらくみんなデータを貯め込むだけでそこから広がらなくなってしまった(=商売まで繋がらなかった)のかな。
そうなると、もうβ版じゃないし無くなってしまってもしょうがないのかなぁと思います。めっちゃ想像でしゃべってますが。

てなことでとにもかくにもmixiミュージックとその中の方々、これまでありがとーございました〜。
m(_ _)m
タグ:mixi
posted by ぽぽろんろん at 22:38 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | web & weblog

2009年10月08日

台風にはコロッケだったのか…

いや〜、台風は結局直撃しませんでしたね@神奈川奥地。

実は私が台風18号の接近を知ったのは一昨日の朝だったりします(遅っ
その時は「もしかしたら木曜は電車が止まって仕事を午前半休、もしかしたら全休出来ちゃうか?」とちょっとだけ期待(?)していたのですが、昨夜の台風情報で予想進路から関東が外れてるのを見て「あ〜、これは結局普通に仕事に行けちゃうっぽい」と思ってたら予想どおりで。
朝5時半の目覚ましで起きたら雨風の音は全く無く、電車も在来線は本数が減るだけで運休はしていない。なので半休を諦めてちょっと早めに家を出たら普段とほぼ変わらず職場に着いてしまいました。
職場に着くまではほぼ無風でしたが(雨は後半強かったけど)、着いた直後から雨がやんだ代わりに風がいきなり強くなり、その影響かその後あちこちで電車が混乱していたみたいですねー。
そういう意味じゃ早めに家を出たのは正解だったようです(^^)v


さてさて。
私は知らなかったのですが、ネットの一部界隈では「台風が来たらコロッケを食べる」という風習があるようで。
↓↓↓↓
◇らばQ:台風が来たらコロッケを食べる、という習慣があるらしい

昨日からネットで時折「コロッケ」という単語を見かけてはいたのですが、こういうことだったんですね〜。
こういうどうってことない書き込みが妙にウケて、一部界隈とはいえ定着しちゃうのって面白いですね。
この「台風でコロッケ」の提唱者(?)がもしコロッケ業界の人だったら、そのPRはある程度上手く行ったと言ってもいいのかも(笑)

ところで、コロッケって不思議な魅力がありますよね〜。
お腹空いてる時に「ジャガイモとお肉、どっちを食べる?」って聞かれたら多分後者を選択する人が多いと思うのですが、「コロッケとメンチ、どっちを食べる?」って聞かれたら前者になると思うんです(もの凄い偏見^^;だけどそんな気がしませんか?)。
グーグルでも「コロッケ おいしい店」で検索すると約954,000件、「メンチ おいしい店」だと約198,000件でした。やっぱりコロッケの方がたくさん話題になっているっぽい。
なぜだろう?
衣のサクサク感とジャガイモのホクホク感のコンビネーションの絶妙さが、メンチのお肉のジューシーさを上回るということなのでしょうかねぇ。

とりあえず一日遅れではありますが上記の風習を知ったら無性にコロッケが食べたくなってしまい、帰りに近所のスーパーでコロッケ買って美味しく頂いてしまいました。
ごちそーさまでした(^¬^)


…さて、コロッケ食べたらメンチも食べたくなったので明日はそっちを(笑)
posted by ぽぽろんろん at 22:51 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | web & weblog

2008年07月11日

チャーハン食いたいパスタ食いたいツナ食いたい

そんな人のためのエントリーです(笑)

ここ数日、体は疲れ切っているのに頭がなかなかクールダウンしなくて布団に入ってもしばーらく寝付けないので簡単なエントリー上げちゃいます。
寝付けないからってブログ書かなくてもいいとは思うんですけどね(苦笑)
大人しく寝てろってのが正論だと思います。私もそう思う(^^;)


てな訳でとっとと本題本題。
疲れてると目がどうしても本能的に食べ物の話題を追うみたいで、ここ数日でいくつかそんなネタたちに出会いました。
なのでそれらを簡単にご紹介。

まずはこちら。
↓↓↓↓
■【2ch】ネタちゃんねる m9( ゜д゜)っ 炒飯を上手くつくるためのスレッドにおける伝説のレス

超有名スレらしいので別の場所で見たことある人もいるかもしれません。

チャーハンの作り方を材料・道具・調理と懇切丁寧に説明したまとめエントリーです。ある程度のチャーハン好きor料理好きなら知っているコツもあるとは思いますが、それらをここまでまとめて書ききってくれたのは本当に有難いことです。
途中途中で他の料理についてもちょこちょこっと触れていたりします。ここで解説されてるラーメンもレシピだけでとっても美味そうだよ!
(^¬^) よだれ〜

この「炒飯15」氏の語りかけるような文体がいいですね。そして「こうやると美味いからぜひやってみてくれ!」って気持ちがもの凄く伝わってきます。文章は長いのにあっという間に読んでしまう。これは凄い。素晴らしい!

これまで何となくチャーハンを作っていた人たち(私含む)は、ここで紹介されているコツを頭に入れて美味しいチャーハンを食べましょー!


お次はこちら。
↓↓↓↓
■カリオストロスパゲッティ - 岩風呂

「ルパン三世 カリオストロの城」で登場したミートボールスパゲティを再現してみたレシピです。
このボリューム感はたまりませんね♪(^¬^) よだれ〜
材料が2人分なのは、アニメではルパンと次元の2人でガツガツと食べていたことに由来しています。多分。
そのシーンはこちらのエントリーで紹介されていました。
↓↓↓↓
■カリオストロ風ミートボールスパゲッティ!その2 - どくたーぶりーずの「山口が好きじゃけぇ!」 - Yahoo!ブログ

ちなみにこちらもそのスパゲティのレシピが紹介されていますね。
このメニューが魅力的だということもあってか、他にもいろんな人がこれにチャレンジしています。画像検索すると面白いですよ(笑)

■カリオストロ スパゲティ - Google イメージ検索

いろんな人のカリオストロスパゲティを巡ってみるのもいいかも?


最後にこちら。
↓↓↓↓
■はてなブックマーク - 1週間ツナ缶つかい続けるョ‐ニコニコ動画(夏)

こちらは昼・夜の食事を1週間ツナで過ごしてみたという動画。ツナ料理の簡単レシピ集となっています。
それにしてもこの人の手際の良さは光ります。下ごしらえしたものを2つ・3つの料理にアレンジするこのスキルはちょっと料理が好きなだけじゃ身に付きませんよ。
シンプルなものからちょっとアイディアを効かせたものまでバリエーション豊か。この人、ホントに料理が好きなんですね〜。素晴らしい♪

この人は他に鶏胸肉でも同じようなことをやっています(■はてなブックマーク - 鶏胸肉をつかいまくるョ‐ニコニコ動画(SP1))が、個人的にはツナの方がオススメ。何と言っても、鶏肉と違ってさばく手間が無い!ここがやはりツナの大きな長所かと。
もちろん鶏胸肉動画も魅力的なメニュー満載なんですけどね(^^;)

ちなみにこれらの動画はコメント有りで見ることをオススメします。
他の人がコメントでちょっとしたアイディアを書いていたりするのでそれもまた役に立ちますよ。
動画自体のコメントが見づらい時だけ右下のヒヨコマークを押してコメントを消せばよいかと。


ということで、夜中に見るととってもお腹の空くエントリーでした。
これ以上起きてると何か食べちゃいそうなのでとっとと寝るぞっ!(笑)
posted by ぽぽろんろん at 00:33 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | web & weblog

2008年02月02日

毎日土下座していますか?

こんばんは。
最近だんだんと仕事が詰まり気味なのでちと疲れています。なのであまり頭を使わずに書いたエントリーを(こら^^;


最近、うちに何回かこんなメールがありました。

Subject: 毎日土下座していますか?

どうも。ジェントルマン木下です。

どのくらいジェントルマンかと言うと、デートマナーマニュアルを
12冊読破し、車のドアも女性には開けさせず自分の手で開けて乗せ、
運転席にかけて行くくらいジェントルマンです。

私のジェントル魂はそれだけでは飽き足りずテーブルマナーも覚え、
バナナですらフォークとナイフで綺麗に食べられます。

そんな苦悩に満ちた日々を送っていた時、ある人物が目に入りました。
その人物はなんと女性の目の前で土下座してセ○○スを懇願しているのです。

土下座などで女性の心が揺らぐはずはない。
そう思いながらその光景を冷ややかな視線で傍観していたのですが、
なんと女性はOKしているじゃないですか!!

ジェントルマン改め、ジェットマンに変身して
大空に飛び出しそうなくらい驚きました。実際、飛んでましたね。

そして大空を羽ばたきながら気がついたのです。私は外国かぶれな人間だった…、
そうさ日本人じゃないか…と。日本にもこんなにもジェントルマンな作法があったのだと。

その日を境に、私はありとあらゆる土下座を試してきました。なかでも一番効果があった
のはエレベータのドアの間での土下座が効果的でした。

土下座中もドアがバタンバタンと私の体を挟み、音を立てて演出効果を高めます。
それをされた女性は必ずOKします。
あまりのジェントルマンぶりにOKせざるを得ないからです。正直なところ女性も「セ○○スを
する口実」が欲しいのだと思います。「あそこまでされたら仕方ないよね」って。

そして、その成功率の一番高かったところがここです。

http://ほにゃらら

今のところこの土下座戦法で92%の成功率を誇っているのはここだけです。

※一部“○”とか“ほにゃらら”で伏せ字にしています。
何ておバカな内容(^^;)
いろいろと言いたいことはありますが…

…ちょっと今からエレベーター行ってきます(ぉぃ


それはまた別の機会としてでもですね(ぉぃ)、スパムメールって基本はウザい・鬱陶しいのですが、たま〜に上みたいな感じで笑えたりツッコミを入れたくなってしまうのがありますね。
ここ数年では「◇主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」とか「◇なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ」あたりが代表作でしょうか(これらはうちにも両方来ました^^;)。
他にもうちに来たものでは、

Subject: 麻夜です♪BBSの投稿見てくれたのかな?

麻夜です、BBSの所からメール貰ってたみたいですけどわかりますか?
改めて自己紹介をさせて貰いますね!
私は34歳でおとめ座です、生まれは桜島だったので長渕さんの引退コンサートは凄く感動しました。
生まれ故郷のあのコンサートの思い出は一生の宝物になりそうです!
(以下略

…って引退してねーよっ!ってものとか、

Subject: メール受信:あーちゃん44歳
(以下略

44にもなって自分でその呼び名はやめろっ!第一、これに反応する人ってのは子供っぽい熟女が好きってこと?マニアックな…、ってものとか、

Subject: 一般人に成りすました業者を排除します。
(以下略

確かにあんたは一般人に成りすましちゃいないが、お前が言うな。ってものとか、

Subject: お世話になります。

今回は女性会員からのアピールをほんの一部紹介いたします。

ザッ!タッチ(28才)
メッセージ「どっちとしたい??」
(以下略

どっちも嫌じゃ!!ってものとかにツッコミを入れてました。

スパムなんて来ない方がいいに決まっているのですが、どうせ来るならもうちょっとこっちを楽しませてくれるものが欲しいですよね。ただ単に「会いたい」とか「寂しいの」とか言われても「あ、そう。…で?」で終わっちゃうし。
どうせこんなのに引っかかる人はどんなメールだろうと引っかかると思うので、それならそれ以外の人も楽しませた方がスパム業者の株も上がるかもよ?(何だよ、その株)


--------

以前にコメント欄で「初心者へのオススメクラシック曲を今度エントリーにしてまとめようと思います。」って書いてたけど、まだまとまってない…。
これを早いとこ上げたいなぁ。こんなネタでエントリー埋めるんじゃなくて。
タグ:ネタ
posted by ぽぽろんろん at 23:37 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | web & weblog

2007年12月25日

がらくたが積もり積もって1,000本

何と、このエントリーでついにこの小屋にがらくたが1,000本積み重なったことになります。
◇BlogPetのパプーが書いたものもありますし、gooブログの方へ置いてきてしまったものもあるので厳密には違うと思われますが、ブログ管理ページで見るとちょうどこれがここで1,000本目なんですよ。ということで♪

'05年の3月中旬からブログを始めたので、2年9ヶ月ちょっとで1,000本ってことになります。約33ヶ月で1,000本かぁ…。てことは1ヶ月で約30本。……え??
毎日1本ペース?今は週に半分くらいですから、最初どれだけ書いてたんだって話ですよね(苦笑)

ブログ開始当時は「クラシックとニュースネタで行くぞ!」とやっていましたが、まぁさすがに3年弱も経つとそんな傾向はみじんも無くなってしまいました(汗
今ではマンガとアニメとポップスが目立つような?
クラシックなんてもうどこに行ったものやら(爆)
最近のクラシックネタは先月の水戸芸術館とクリスマス企画だけだもんねぇ…。でもしょうがないと言えばしょうがないかも。自分自身、最近はあまりクラシック聴いてないし。別に飽きた訳じゃなくて単にそういうバイオリズムみたいなものです。そのうちゲームに飽きてクラシックネタが増える時期がまた来るでしょう。多分。

あと、他のサービスも使い始めたりしました。
今ではもうニュース関連は◇ブックマーク小屋に移ったようなものですね。

さて、seesaaブログは各カテゴリーごとの記事数が見られるので、1,000本の内訳を改めて確認してみました。
その結果、ここのメインである(はずの)音楽関連エントリーはオケからポップスまで全部ひっくるめて274本。約4分の1ですか。…まぁいいのかな?でもちょっと寂しいかも。
最近この小屋の音楽成分が薄まりつつあるのでもうちょい頑張りたい気はします。
その次に多いのが「その他」。…これはどうしたもんだか(^^;)
でもこれ以上カテゴリー増やしたくないしなぁ…。普通に「diary」的なカテゴリーはあった方がいいのかな、もしかしたら。
そしてさらに、この次に多いのが「blogpet投稿」。…っておい(苦笑)
いかにここの話題が分散してるかってことですよね。そりゃアクセス数もコメント数も増えないって。そこが目的じゃないからいいっちゃいいんだけど。


次の記事は1,000と1本目。千一と言えばあれですよね。となると当然あれを紹介することになるのかなぁ。
…などと書きつつ全然違うことをやる可能性は80%ありますが(高っ)、これからもこんな感じで気の向くままにやっていきたいと思っていますので、よろしければ引き続きお付き合いくださいませ〜。
posted by ぽぽろんろん at 23:34 | ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | web & weblog

2007年12月20日

裏稼業に精出しまくり。

つっても、別に悪事に手を染めてる訳じゃなくて(^^;)
以前にちらっとご紹介した“裏ぽぽろんろん”なんですが、ちょっといろいろとサービスが増えてきたせいで裏活動がだんだんと活発になってきたので、ついに我慢しきれずご案内(苦笑)

◇以前のエントリーで言及していたのはこちらのことです。
↓↓↓↓
◇ぽぽろんろんブックマーク小屋

これを単なる自己満足でせこせことやっていたのですが、今年の7月に◇はてなスターというサービスが始まってから、ちょっと様相が変わってきました。
◇はてなのサービスを使っていない方のために説明しておくと、これは他人の記事等で「面白い!」とか「そうそう、そうだよ」とか、そんなことを思った時そこに「」を付けることが出来るサービスです。◇Web拍手と同じようなサービスですね。これによって、はてなユーザー間で簡単なコミュニケーションを取ることが出来ます。
私は最初「こんなんどーでもいいわ」って思ってたのですが、そのうちブックマーク小屋にもちらほらと星が付くようになりまして、そうなるとやっぱり嬉しいんですね(爆)
他の人に星を付け始めたりもして楽しんでました。

そんな中、数日前に新しく始まった◇はてなハイク、これが凄かった!凄まじかった!
“ハイク”とは言いながら一応分類的にはミニブログ。◇Twitterとかと同じようなサービスですね。
だけど、はてなハイクはやっぱりはてなのサービスなので星が付けられるんですよ。おかげでかなりの大喜利状態と化していまして、さらに飛び交う星の数もハンパじゃない!(笑)
ということで、私もこれに参加しています。
↓↓↓↓
◇popolonlon3965 - はてなハイク(通称「ぽぽろんろんハイク小屋」)

まぁ、見てのとおり大喜利ネタがほとんどです(^^;)
元ネタが分かりにくいものもありますがご了承ください。
タイトル欄(正確にはキーワード欄)をクリックすると、そのお題で他の人がどういう回答をしているかも見られます。タイトルが「id:popolonlon3965」となっているのは私の独り言です(Twitter的な使い方?)。
そして上のブックマーク小屋と比べて頂けると分かりますが、星の数が凄いです。見た目で全然違う(苦笑)
何だこの勢いは。
◇私のはてなスター一覧ページを見るともう失笑というか(^^;)
何ヶ月もかけてゆっくりと増えてきたブックマーク小屋の星がこのエントリー投稿時点で300強。それをハイクの方は3日で100超えました(爆)
何というスターインフレ状態。多分今年中に星の数が逆転します。私に笑いの才能があるのかと一瞬勘違いしてしまいそうになります(苦笑)

ちなみに、スター一覧ページを見て気付いた方もいるでしょうが一応ここ、がらくた小屋にもスターを付けられるようにしています(数週間前からだったかな)。タイトルの隣にある「☆+」マークがそれです。
だけど星は“”です(核爆)
まぁ、星を付けて貰えるような記事は書いてないことは自分でも自覚していますからいいんですけど。

ということでちょっと気になった方ははてなを始めてみてはいかがでしょうか。スターとハイクだけでも結構遊べますよ。
あと、スターだけならはてなのIDじゃなくても◇いくつかの別サービスIDでも可能ということですし。


これまでもこれからもここが私のweb上でのメインの活動の場であることに変わりはないのですが、時間と興味がある方はブックマーク小屋とハイク小屋も覗いてみてくださいな〜。
サイドバーの「お気に入りリンク」欄にもリンクを貼りました♪
posted by ぽぽろんろん at 22:23 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | web & weblog

2007年09月27日

てめーのiTunes晒せよゴルァ!バトン

先週・今週と連休潰しての客先作業がとりあえずはひと段落したので、今日はその代休を貰いました。
いつもより遅くまで寝て少しは体調がよくなったかな〜♪

…ということで志津さんのmixiから拾ってきました。

♪ランダムミュージックバトン♪

だそうです。
ルールは、
◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと


だそうで。
タイトルはほのめかすどころかバラしまくりですが気にせず行ってみましょー。


…(ただいま再生中。しばらくお待ち下さい)…


はい、出ました。結果で〜す。


iTunes再生曲.jpg


上記の通り、最近10曲が対象です。
では簡単に説明をば。

■Replay/Mr.Children
初期のミスチルで最高ランクに好きな曲。
ミスチルのわりにはキーも高くないし、たまにカラオケでも歌いますね〜。
しっかしそれにしても曲も声も若いな〜、桜井(笑)

■クスクス/島田奈美
出た。青春の1ページ(滝汗
好きだったなぁ、島田奈美。現在は◇ジャズ関連の仕事をされています
このリンク先のプロフィール見ると、アイドル時代のことは
90年芸能界引退後、(後略)

と冒頭1フレーズで片付けられてしまっていて、ちょっと寂しい(^^;)

■暗黙情事/Cocco
曲の中身もいいんだけど、イントロ出だしがめっちゃかっこいいのよね。
そして、音楽活動再開後の曲で彼女の叫び声を聴ける希少価値の高い曲(笑)
最後はもう連呼ですからねぇ〜。

■駅(恵比寿〜上大岡)/ゆず
この曲はランダムじゃないと聴かない曲だね(^^;)
品川経由で赤い電車(京急)へ乗り換えします。元京急使用者としては横浜市営地下鉄じゃなくてよかった(笑)
貸したままのミスチルのCDはもう君のものかなぁ

のフレーズとか、間奏の口笛が切ないね。

■Merry Christmas Mr.Lawrence/押尾コータロー
ギターだと複弦のピアノよりも音が澄んでいるけど弦を弾く分アタックはピアノよりも鋭くて、そういう意味じゃピアノの良さとギターの良さを気付かせてくれる仕上がりの曲。
アレンジは相変わらずの押尾風味でいろんな効果音が周囲を飛び回るので、そこで原曲とは違ったイメージが湧き起こります。

■空模様/ゆず
「ゆずの素」唯一のバラード作品。ゆず初期のバラードは数はあまり多くないけどどれもレベルが高いな。
まだ悠仁の声が若い。そして厚ちゃんの声は変わらん(笑)

■suddenly〜巡り合えて〜/水樹奈々
え〜と、水樹奈々ってのはですね、むか〜し、Hey!×3で松ちゃんに“萌え声”で「人志おにいちゃんだぁ〜い好きっ♪」って言ってた人です(そんなん一般人は覚えとらんか)。
ということで声優なんですが、演歌歌手志望だっただけあって声は太くてパワフルで安定感抜群。そこらの歌手よりよっぽど本格的なのでめっちゃ安心して聴けますね〜。
曲も元ネタを知らなければ普通に聴ける曲ばかりです。

ところで、「めぐりあう」ってのは「巡り会う」の方がしっくり来るんだけどどうでしょ?

■灼熱のサバンナ/塊魂
初代「塊魂」のメドレーを動物たちが歌う異色作(笑)
リズム楽器以外は全部動物の鳴き声のサンプリングどす。
「みんな大好き塊魂」での動物園ステージはあまりいい思い出が無いので別の曲を選んで欲しかったよiTunes…。

■熟れた罪/Cocco
「ラプンツェル」は名シングル目白押しの名盤だけど、それ以外もやっぱり完成度高し。
これもCoccoらしい怪しさと色気がむんむんするいい曲なんですが、アルバムの中ではちょっと埋もれ気味かもしんない。もったいない。

■さよならのかけら/小松未歩
小松未歩っつったら「コナン」ですかやっぱり。「謎」はセンセーショナルだったなぁ。
そして「めざましテレビ」の一連のテーマ曲でいちばん好きなのが彼女の「チャンス」なのよね実は。
声に嫌みが無いので、低血圧の頭にも気持ちよかったなぁ。
んで、この曲もやっぱり気持ちよい、心地よい。
さよならのかけら蹴飛ばして

のメロディとともに弾むように登ってくるベースラインが好き。


…終わってみるとですね、意外に地雷を踏まなかったなと(^^;)
地雷成分が何かってのはそのうちここで晒すかもしれませんがあまり期待しないで下さい(笑)
んで、スピッツが1つも出てこなかったなぁ。いちばん曲数多いはずなのに。そういう意味じゃ「あなたの趣味を赤裸々に公開」とはいきませんでしたね。

さて、これから「よつばと!」7巻読んで感想書きますか〜。
って私の休日はブログで終わるのかもしかして(苦笑)
タグ:バトン
posted by ぽぽろんろん at 12:02 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | web & weblog

2007年09月13日

「空気読み力テスト」やってみた。

は〜い、本日はネットで話題の「◇空気読み力テスト αver.」をやってみました。
「空気読め」とは最近よく聞かれるようになった印象がありますが、リアルぽぽろんろんを知っている人はよくご存じのとおり私の空気の読めなさといったらなかなかのものです。
さて、どんな結果が出るのやら。

テストは24の設問に答えるだけの簡単親切設計。設問の意図が読みやすいので結果をコントロールすることは容易ですが、そんなことはしないで正直に答えましょう(笑)

さて、私の結果はこちら。

空気読み力テスト.jpg

すんげー極端(^^;)
さて、1つ1つ見ていきますか。

■空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

…えーと、30に微妙に届いていない?
どうやら赤点っぽい。
確かに私はこういうの苦手ですね〜。
どっちかと言うと人の話に乗っかって話を広げたりあわよくばおいしいところを奪ったり(笑)というパターンが多いです。
自分から雰囲気や流れを作れる人って羨ましいです、ホント。

■人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

…25点?全パラメータの中で最低か(苦笑)
でも反論できません。この力、弱いもん。
基本的に私は人間が怖いので、他人に対して100%安全と思われる距離までしかまず近付きません。
人の言動の裏にあるものを読み取る必要性があるところまで入り込まないので、この力が伸びないのよね。
この致命的欠陥が直せないところまで来てしまっているのを最近心から後悔してますよ。
(;´д`)トホホ…

■文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

…90点に届こうかという勢いです。すげー。
まぁでもこれも確かにそうかな。
裏にあるものを読むのはとことん下手ですが、その分、表に出てきた事柄をまとめるのは苦にしていないかも。

■会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

…35点くらい?
うん、これも苦手。
だからこういう場合、私はとたんに無口になります。分かり易いなぁ(苦笑)
多分、むか〜しはここまでじゃ無かったと思ってます。まぁ、高校とか大学じゃほとんど自分と気の合う人しか周りにいなかったからだと思いますが。
社会人になって、自分の想像を超える思考の持ち主が次々と出現してきて自分の会話柔軟力のキャパを超えました。それこそあっという間に。
増やせるのかね、これ。

■TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。

…50点とちょっと。低くはないけど次第点には届かない(^^;)
これはよく分からんけど、こんなもんなのだろうか。他の要素が軒並み当たってるからそういうことなんでしょう。
これも、「あ、こういう時どうしたらいいか分からん」って場合はスッと下がって無口に徹します(笑)

総合では、
■空気読み力: 44(Aクラス/一般人)

でした。
一般人の空気読み力ってのがどれくらいなのか分からないのであまり指標になりません(苦笑)
ま、「気にするな。このままでいいんじゃね?」ってことですかね。
だとしても人間洞察力はもうちょっと上げたいですね、さすがに。


日常生活で「空気を読む」っていうと、「場の流れ・雰囲気を止めるな」もっと簡単に言うと「邪魔すんな」っていう意味で使われることが多いですよね、多分。
でもそういう意味での「空気を読む力」だったら、多分要らない。
だって、黙ってりゃいいんだもん。あるいは周りに合わせてオウム返ししてりゃいい。
ただ単に流を止めないだけならとっても簡単。

本当に大事なのはそれより流れを変える力、流れを作る力ですよね。あるいは、効果的に流れを切る力とか。
このテストだと空気支配力がいちばん近いけど、それのさらに先にある力かなと。
世の中で成功してきた人って大概そういうものを持っていたんじゃなかろうかと勝手に考えてしまいました。
私もそういう力が欲しいですねぇ。

とりあえず、空気を読んでばかりいるうちに空気そのものにならないように気を付けたいと思います。
posted by ぽぽろんろん at 00:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | web & weblog

2007年07月19日

ブログパーツをいろいろ付けてみた。

◇BlogPetがベータ版を卒業した途端に激重でしたがやっと何とか落ち着いてきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうかぽぽろんろんですこんばんは。
ベータ版卒業直後は管理画面もろくに開けず、「無料会員にもアクセス解析だとか飼えるペットが増えるとかやった挙げ句こんな重くなってバッカぢゃねーの?」って毒づいてましたよホント(−_−メ;)
ま、仮に重くなくても私はアクセス解析なんてこれ以上要らないですけどね。
アクセス解析なんて他にツールがいくらでもあるし。私も既に◇NINJA TOOLSとか◇track wordとか付けてるし。ブログペットとしてのアクセス解析機能はぺたぺたがあればそれで充分。
なので現在はこのアクセス解析は切っちゃってます(^^;)


さて、そんなグチはおいときまして。
最近ちょこちょことブログパーツを追加しているのでご紹介してみます〜。


■なかのひと.jp
リンク:◇なかのひと.jp

これは◇mioさんのエントリーで知りました。
アクセス解析の一種なのですが、その対象を“組織”に絞っているのが特徴です。会社や団体、学校等からのアクセスを知ることが出来ます。
日本地図上にアクセス元が表示され、それがそのままバナーになるのが面白いですね。

なかのひとバナー.bmp

赤とかオレンジとかの点がアクセス元です。
なので、アクセス数が多いブログだと都市部を中心にまっかっかになります(笑)うちはまぁこんなもんでしょ。
管理ページではもうちょっと詳しく見ることが出来ます。

なかのひと日本地図.jpg

マークによって、学校だったり企業だったり自治体だったり外資系(?)だったりグループ分けされていますが詳細は不明です(笑)
だって凡例もヘルプも無いんだもん。

あと、現在は試験中ですがあしあと表示もあります。

なかのひとあしあと帳.jpg

組織名だけじゃなく、そこにランクが付いているのが面白いっちゃ面白いです。ただこれ、ランクの根拠が今イチ分からない部分も(笑)
九州産業大学に「メジャー」印が付いてて、法政大学が無印とか。武富士が「激レア!!」とか(笑)
激レアが無印よりいいのか悪いのかは不明です。だって凡例もへるp(ry

アクセス解析と併せて見ると、その組織の人がどういう経路で来たかも分かります。そしてほとんどの場合、仕事とはまるで関係無い用事で覗いていることが分かります(笑)
講談社から来てたから「もやしもんとかのだめの感想を調査してるのか?」って思ったらケータイ関連の検索だったりとかね。

興味のある方はぜひ付けてみて下さいな〜。

■あわせて読みたい
リンク:◇あわせて読みたい

これは、とあるブログを読んだ人が他に読んでいるブログを表示するツールです。
例えばこんな風に表示されます。

あわせて読みたい.jpg

この小屋の訪問者が、その前後でこれらのブログに足を運んだということになります。
この「あわせて読みたい」、当初思ってたより効果がありまして、アクセス解析を見るとこれ経由で来て下さる方がちらほらといらっしゃいます。
アクセスが多いブログであれば、趣味や傾向が似たようなブログが並ぶので、自分のブログ巡回先を増やす参考になりますね。
うちみたいな辺境ブログですとその精度もそれなりです(笑)
けど、クリックしてみると思わぬ好ブログに遭遇するかも?

このツールで自分のブログが紹介されるには、もちろんこれを自ブログにも貼っている必要があります。
軽いし、貼るデメリットは特に無いと思うので、ぜひ貼ってみませう。

■Web Scouter
リンク:◇Web Scouter

スカウターと言えばもちろんドラゴンボール。人間やら何やらの「戦闘力」を見ることができる道具ですね。◇こんなヤツです(ぇ
このWeb Scouterは、ブログの影響度を戦闘力として表示してくれるツールです。
「Myスカウター」のページで自分のブログのurlを打ち込むと、スカウターのタグが表示されるので、それを使って自ブログに貼り付けると、このように表示されます。

WebScouterバナー.jpg

有名どころなら万単位の戦闘力を誇りますが、うちはこんなもんです。

また、上記リンク先にあるブックマークレットをお気に入りに登録しておくと、任意のページを開いてブックマークレットを使うことでそのページの戦闘力がスカウターチックに表示されます。

WebScouter画面.jpg

このツールはバナー表示よりもこっちの機能の方が面白いと思います。あちこちのブログで簡単に試せますしね。
ぜひ使ってみて下さい♪(^^)b

■BlogScouter
リンク:◇BlogScouter

これまたスカウター。こちらは100ポイント満点での評価です。
うちは最初1ポイントでしたが、じわじわと上がって現在はこんな感じ。

BLOGSCOUTERバナー.jpg

これは現在、動作(ブログでの表示・管理ページ表示)が重いですね。管理画面を開くのは時間に余裕のある時にしましょう(笑)


あと、◇ピアノの森のブログパーツがあったのでこれも貼ってみました(これはブログペットの管理画面経由)。
ブログ中の顔文字を読み取って、それに合った音楽を再生できるそうです。
ただ、うちは顔文字ほとんど使わない上にそのレパートリーもほぼ固定だからなぁ…。
今は「子犬のワルツ」を(途中まで)聴くことが出来ます。
ここからどう増えるかは分かりませぬ(^^;)←ほとんどこれしか使わないからね〜、顔文字。
顔文字をたくさん使う人は貼ってみたら面白いと思いますよ。


それにしてもほんっとにしば〜らくクラシック聴いてないなぁ。いーんだろうか、これで…
posted by ぽぽろんろん at 00:47 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | web & weblog

×

